ガス漏れ!?着火しない!?コールマンのツーバーナーにキャプテンスタッグのOD缶つけて火力テストしてみた結果/初心者子連れキャンパーブログ

前回は開封と組み立ての様子をご紹介したコールマンのツーバーナー。

開封!Colemanバターナッツのツーバーナーを買ってみた!初心者子連れキャンパーブログ

本日、Amazonで注文しておいたOD缶のガスカートリッジが来ましたので、装着から火力テストまでレビューしてみたいと思います!

スポンサードサーチ

Colemanとキャプテンスタッグの互換性

コールマンより少し安かったのでキャプテンスタッグのOD缶の方ポチっちゃいました。

もちろん規格は同じはずなんですが、何しろ初心者が初のツーバーナー購入。

メーカーによってネジの溝とかが微妙に違うことがあるようでやや心配です。

(だったらもう、メーカー揃えればよかったのに)

レビューを遡って見ましたが、コールマンのランタンに使ってる人はいてもツーバーナーに使っていると言うレビューを見つけることはできませんでした。

まあ、ランタンOKだし、大丈夫でしょう。

コールマンにキャプテンスタッグOD缶をつけてみる!

今回OD缶自体初めて触りました。

蓋を開けると口元がネジ式になっていますね。ふむふむ。

バーナーをひっくり返して、金色のリングの溝に合わせて回しながらつけます。

普通にバーナーを立てた状態で正面からつけることもできるんですが、それだと見えにくいしなにせ初なので。

ぎゅっと止まるところまでですね。



スポンサードサーチ

つけてる最中にガス噴出事件!

左はOK。右も順調…と思った矢先にいきなりプシュッ!と一瞬ガスの噴出音が!

しかもガスの匂いが漂います!

えー何これ怖い!

思わず手を止め検索検索…

あっ、異常じゃないみたいですね。

『取り付ける途中で若干のガスが漏れだすことがありますがこれは不良ではありません云々』とのこと。

出典はこちら→キャプテンスタッグよくある質問

ツーバーナー初点火でまた問題!

キャプテンスタッグのガス缶を無事にコールマンにつけられたところで、点火!

ツマミをひねってガスを出したところで四角い着火ボタンを押します。

左は一発OK。

次は問題の右…あれ?火が点かない。

何度やっても中々ボーッと言う炎の上がる音がせずずっとシューッとガスばかり出てます。

思い切ってけっこうツマミを大きく捻ってガスをたくさん出してから着火ボタンを押してみると、ようやく点火!

(右側コンロめ・・鬼門だな)



スポンサードサーチ

コールマンツーバーナーを火力テスト

水を沸かして何分で沸騰するか、実験します!

用意したのは水道水500ml。水温約25℃。

ラーメン1人前に必要なお湯の量です。

気温は20℃、湿度80%、風速2M。

 

ていうかさっきまで晴れて暑かったのに、実験開始と同時に雨です。

風もあり、決してツーバーナー氏にとっていい環境ではありません。

しかしキャンプとはえてしてそういうもの!実験いざ開始!

火力は8割ほどの強火です。

2分ほどでぷつぷつと気泡ができてきました。85℃。

完全に沸騰しましたね。ボコボコがすごいです。

タイムは5分30秒。

撮影やら温度測定でもたもたしたので数十秒は過ぎてます。

実際はもっと早いですね。

ま、必要十分かな。風もある中頑張りました。

色々大混乱でしたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

良かったらほかのキャンプ関連の記事見てってください。

関連記事▽▽▽

戸隠キャンプ場子連れブログ!ファミキャンなら絶対おすすめ!川遊びと牧場ソフトクリームを楽しもう!2021年版

コンパクトな100均のキャンプ用調理器具をご紹介!DODショルダーにぴったり入るサイズ/初心者子連れキャンパーブログ