新卒で看護師辞めちゃった人の再就職講座〜面接と人生を有利に!〜

こんにちは。MOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ。

さて、今日のテーマは看護師をすぐ退職した人についてです。

病気や、やむを得ない事情があってではなく、完全に自分の中の都合でやめた場合ですね。

スポンサードサーチ

3か月で看護師を辞めた新卒

実は私の同期にも一人居ました。

新卒で入った病院をたった3ヶ月で辞めてしまったんです。

それを聞いた時は、同期みんなびっくりしていましたし、彼女の将来を心配していました

3ヶ月で辞めたとなると経歴に傷が付いてしまうんではないか。

病棟は違えど、同期なのでその後もしばらく連絡は取り合っていました。

ほどなく近くの病院に転職したと聞きましたが、結局その病院も2年持たずに辞めてしまい、その後、もう一度私のいる最初の病院に戻りたいから相談に乗って欲しいと言われました。

普通そんな出戻り状態の看護師は雇ってもらえません。ただの出戻りではないんです、最初3か月で辞めてしまってますから。二重苦です。

しかし、結論から言うと彼女は採用されました!

それだけでなく、面接でもとても好印象を残すことができたそうです。

さて、

今回は、彼女のケースから私が気づいた、すぐ辞めちゃった人の再就職のコツ2つをお伝えしていこうと思います。

辞めた理由は?

まぁ私も同期のよしみで付き合ってあげましたが、ぶっちゃけただ根性ないだけなんじゃないの?と思ってましたよ。

さて、彼女によると辞めた理由は案の定先輩からのパワハラだそう。

『挨拶を無視する。態度が冷たい。』

 

うーむ。

パワハラと言われれば確かにそうなのかもしれませんが、一度ならず二度までも中途半端に辞めていて、その理由が相手のパワハラと言ったら面接ではどう思われるでしょうか。

再び採用するメリットより、またすぐパワハラだと言って辞められるデメリットの方が容易に想像できてしまいますよね。

ここはひとつ自分の内側にメスを入れてなぜ先輩との間に軋轢ができたのか、その理由をしっかりと掘り下げてみるといいと思います。

スポンサードサーチ

自分を内省したらいいことがあった

いつから先輩の態度が冷たかったのか、それは何をきっかけにしていたと思うか。

よくよく聞いてみました。

すると、

・指導されたり注意を受けると自分がバカにされたように感じて態度が悪かったと思う。

・自分はプライドが高い。

・それが新人にとってダメだってことも分かってる。

・そんな自分が嫌で変えたい。

そう素直な気持ちがぽろぽろと出てきました。

これには私も心を動かされましたね。

自己開示の返報性とは

人は、相手が自分の弱さを自ら露呈し、さらに反省していると非常に好感を持ちます。

そしてそれを助けてあげたいと思うんです。

これを心理学では自己開示の返報性といいます。

自分をさらけ出すことで、相手も返報したいと思う、つまり同様にさらけ出さなくては、と思う心理ですね。

これは互いの距離を一気に縮めます。

面接などの面識がない場面では尚更効果抜群。

思い切り失敗した場合、何故そうなったのか、今後どう改善しようと思っているか素直に口にした方が、下手に取り繕たり、カッコつけるよりよりよっぽど信じられます。

スポンサードサーチ

失敗で人生を有利に

これはスキャンダルを起こした芸能人の記者会見にも同じことが言えますよね。

逆に好感度が上がったなんてこともあります。

これは相手の印象に残りますし、その後も本当にきちんと内省できていて態度が改善している姿を見せつけることができれば、『ちゃんと自分の問題を克服できてエライね』と、更に周囲から目をかけてもらえます。

それって、何の問題もない人よりもはるかに有利な生き方だと思いませんか?

ちょっとズルいくらいです。

しかし!

これは本当に自己内省ができた人の話。

彼女は短期退職の原因が、自分のプライドの高さにあるときちんと分析できていました。

自覚するのも簡単なことではありません。

二回の退職で自分と向き合うことができたんですね。

結論

①面接では退職理由を他人の問題のせいにしない

②自分の問題点を挙げ、それをどのように解決したか、またはしていきたいか素直に話す

 

もちろん彼女は再び就職して、今は辞めずにもう7年同じ病院で働き続けています。

スポンサードサーチ

4回転職したナースがすすめる看護師転職サイト2018

このページは4回転職して10社以上登録していたMOMOが、その中でも他人様におすすめできる看護師転職サイトをランキング形式で貼ってます。

求人数が多くてたくさん候補があがる

サポートがしつこくなく、頼りたい時には熱心

そしていざという時にメール一つでおしまいにできる(笑)

これをすべて備えている会社しかご紹介していません。

ただし、下のリンクから飛んでフォームから名前とメールアドレスを登録する必要がありますよ。

すると会員のみに公開している非公開の求人まで閲覧できるようになります。もちろん無料。

何故非公開があるのかというと、誰にでも閲覧可能してしまうといい求人(高給で年間休みが多いなど)があっという間に取られてしまい、登録してくれた人にメリットがなくなってしまうからです。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ

CMや広告費がかかっているしノルマでもあるのか、必死で強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた。



3位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


4位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



5位:看護師転職サイト『ナースJJ
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあって安心。エージェントが親切です。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



6位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日で月給35万など)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

他にもまだまだたくさんありますが…眠すぎてはもう寝ます。

鋭意更新していきます…zZ Z


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です