つわりが酷く重症妊娠悪阻に!対処方法と仕事でのスタンス

こんにちわMOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

さて、今回は、私の出産周辺のお話です。

妊娠計画中や、妊娠中のママさんや、つわりの酷い方は、是非参考にしてみてください。

スポンサードサーチ

いつからいつまでつわりが続くの?

つわりのあるなしで、妊娠期の明暗がはっきり分かれると思います。

私の症状は嗅覚過敏吐き気、嘔吐。それに伴う食欲不振

いわゆる吐きづわりです。

のちに重症妊娠悪阻ということが発覚しました。

つわりがきたのが、なんと妊娠5週目!これは早すぎます。

嫌な予感は当たり、つわりはどんどんひどくなりました。あらゆるにおいで吐き気を催し、食べ物を見るだけでも吐いていました。

東京のよどんだ空気を吸っては吐き、マンションの壁のにおいで吐き、スーパーの前を通るだけで一番奥の精肉鮮魚コーナーの臭いが分かるほどの犬並みの嗅覚過敏。自宅が病院から近く、いろんな臭いが入り混じる電車通勤でなかったのが唯一の救いでしたが、通勤電車を想起するだけで吐いていました。

特にひどかったのが合成した香料の臭いと化学薬品の臭い。

柔軟剤と壁材のにおいなどの、普段全く気にならない、何ならいい香りのものでも、ものっすごく不快に感じるんですよね。

因みに出産後もトラウマになってしまい、壁材のにおいが無理なので引っ越しました。

柔軟剤や洗剤は、産後半年かかってようやく克服しました。

もちろんダメなものは個人差があると思います。

よく言われるご飯が炊けるにおいは全く平気でした。

もちろん食べ物は何も受け付けず、妊娠2か月ではケトン体4+。これは、食べていない身体がエネルギーを欲するあまり筋肉を分解してエネルギーにしているという状態を示し、要するに身体が飢餓状態であることを表します。

これには産科のドクターも入院レベルと診断し、2か月ほど仕事を休んで点滴だけで栄養を補給していました。

しかし、もちろん退院後もよくなりません。

吐きながら仕事を続け、『申し送り前にちょっと吐いてくるわ、待ってね』『OK!』みたいな会話が当たり前でした。(笑)

 

そして最もつわりが落ち着いたのが、8か月

それでも嗅覚過敏と吐き気は続いていましたが、吐くことがなくなったんですね。

しかし!

いい状態が続いたのはたったの1週間

その後は子供が大きくなったことによる物理的圧迫での吐き気と嘔吐が加わって、更にひどい状況に。

それでも要求されるがまま仕事を続けました。正直辞めればよかったと思っています。(笑)

結局私のケースでは出産当日まで吐き気と嘔吐が続きました。

吐きつわり・においづわりの対処法

ここまでひどいと正直何をしてもほとんど良くはなりませんでした。

それでも、ありとあらゆる方法を試して、少しでも楽になった、効果のあった対処法だけ紹介しますね。

①快適に吐く準備をする

私のようなひどい吐きづわりの人は、もう吐くことは当たり前すぎてあきらめています。

そのため吐く準備をきちんとして、苦しい嘔吐を少しでも快適にしましょう。

まず床に膝まづいたりするのでトイレは清潔に。

髪が垂れないようにしっかりとひとまとめにします。

そして水分をたくさん摂ります

え?それって余計に吐くんじゃない?

いえいえ、つわりは胃に何もなくても吐き気だけは襲ってきます

空っぽの胃から胃液を絞り出すように吐くことほど辛いものはありませんし、濃い胃液で嘔吐を繰り返しては食道が爛れてしまいます

ここでの飲料は、自分が口にできるものなら何でもOK。私はポカリスエットでしたが、炭酸水でも水でも白湯でもなんでもかまいません。

同じ吐くでも、この準備があるのとないのとでは全然違いました。

②父親や夫のにおいがだめでも母はOK

夫のにおいが嫌で、里帰り出産で早々に実家に帰りました。新しい畳のにおいもダメ、父のにおいもダメでしたが、唯一母の部屋が平気で出産までひたすらそこにこもりました。自分のにおいに近いからでしょうか。

③シーバンドを使う

つわりは内関というツボを押すと楽になるといいますよね。

その時に気休めに使っていたのが内関を刺激するシーバンドです。

気持ちの問題かもしれませんが、仕事前につけてから行くと何故か仕事ができました

色々なものが出ていますが、私が使っていたものはこちらです。

④出産後楽になった姿を想像する

どんなにひどくても、出産と同時につわりは消失します。

私は子供が徐々に産道を通って下がってきたとたんに、滞っていた胃の動きが急に活発になり、ぐーっとおなかがなって、実に10か月ぶりに空腹を感じることができました。夫に頼んで菓子パンを買ってきてもらい、一気に3個食べたことを覚えています。

また、出産が大変でもこれでつわりとお別れできる!』という、つわりが酷い人特有の高いモチベーションを保つことができます。

そう思えば毎日一日ずつ出産に近づいていくことが励みになります。

スポンサードサーチ

働く妊婦にとって大事な唯一のこと

職場環境は病院単位ではなく、病棟単位で全然違います

例えば、職場長が男性だから理解がない、出産経験のある女性だから理解があるという単純分類ではないんですよね。

男性で自分が経験していない分すごく慎重で色々と配慮してくれる人もいれば、出産経験があっても自分が全くつわりがなく安産だった場合それを当てはめてくるうっとおしさがあります。

つわりなんて忙しく仕事してれば気にならないわよ~

私なんて産気づくまで働いてた』みたいな。

私の時の職場長は妊娠出産経験どころか、独身でした。

そして口癖は、

妊娠は病気じゃない

典型的な理解のない職場長でしたね。(笑)

妊娠していると色んな人の色んな反応や言葉に腹が立ったり傷ついたりすることもあります。。

しかし!

職場環境が妊婦に親切であろうがなかろうがワーキング妊婦さんが意識すべきことはただ一点のみ!

それは、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないというスタンス!

それだけ意識していればいいんです。

人の言うことなんて聞く必要ありません

命が一番大事ですから。

そう考えていれば、おなかが張ったり、何か様子がおかしいときは、自分がどう動くかが分かりやすく、すぐに対処することができます。

気を使って言えなくて赤ちゃんに何かあたらきっと後悔しますから。

もう一度言います。

赤ちゃんを守れるのは自分だけ。

そのスタンスで行きましょう!

4回転職したナースがすすめる看護師転職サイト2018

このページは4回転職して10社以上登録していたMOMOが、その中でも他人様におすすめできる看護師転職サイトをランキング形式で貼ってます。

求人数が多くてたくさん候補があがる

サポートがしつこくなく、頼りたい時には熱心

そしていざという時にメール一つでおしまいにできる(笑)

これをすべて備えている会社しかご紹介していません。

ただし、下のリンクから飛んでフォームから名前とメールアドレスを登録する必要がありますよ。

すると会員のみに公開している非公開の求人まで閲覧できるようになります。もちろん無料。

何故非公開があるのかというと、誰にでも閲覧可能してしまうといい求人(高給で年間休みが多いなど)があっという間に取られてしまい、登録してくれた人にメリットがなくなってしまうからです。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ

CMや広告費がかかっているしノルマでもあるのか、必死で強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた。



3位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


4位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



5位:看護師転職サイト『ナースJJ
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあって安心。エージェントが親切です。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



6位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日で月給35万など)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です