看護師が病院を転職しない方がいい3つのケース

こんにちは。転職屋MOMOです。

初めましての方はプロフィールどうぞ♪

前回の記事では私の転職理由についてアホみたいな記事を書きましたが、(本当は転職モチベーションを保つ方法でした)それだけではなく病棟に不満があったのも事実でした。

しかし、転職して後悔した点もあったので、是非とも転職を決める前に以下の3つチェックしてみて下さい。

看護師だけでなく専門職、はたまた会社員の方にも当てはまることです。

転職を決める前に確認すべき3つのこと

病棟に対して不満はあるが、病院に対して不満はない

特定の人物(師長など)にだけ不満がある

人間関係のいい職場に行きたくて転職を考えている

上記のうち一つでも当てはまった方はいませんか?!

その場合はまず、転職ではなく転科、転棟を願い出ることをお勧めします。

何故か?

病棟に対して不満はあるが、病院に対して不満はない

この質問に当てはまる人はつまり、お給料やボーナス通勤しやすさやなどの諸条件や、病院のトップ、経営方針には特に不満がないということになります。

自分の希望の条件が合う病院て、中々見つかりませんし、もしあったとして転職となると結構大事です。

それに合わせて引っ越しとなると尚のこと。

増して家族がいたら更に色々ありますよね。

転職すると勝手も変わるし、最初は覚えることも多くスタッフとの関係の確立だって大変です。

その点、同じ病院ならそういった変化やリスクがはるかに少なくて済むんです。

まずは転科、転棟してみて、それでも我慢できなければ転職したって全く遅くないんです。

特定の人物(師長など)にだけ不満がある

2番目にチェックがついた方も上記と同じことが言えます。

特定の人だけが嫌だけど、他の人とは上手くやれる。

それならまずは異動してその人から離れてみる。

それで上手くいけば万々歳じゃないですか!

転職はある意味その病院で築いてきたキャリアがリセットされます。

もちろん経験は加味してもらえますが、それはただ単に経験年数を見てくれるだけ。

あなたがどんな人で、どんな仕事をしてきてどんな信頼を得てきたかまでは引き継げません。

とてももったいないことにならないように、それだけは念頭に置いてくださいね。

人間関係のいい職場に行きたくて転職を考えている

これはアウトです!

何故なら求人広告や面接からでは人間関係は分からないからです。

もしも病院のサイトの<看護部から>あたりに、画像付きで仲いいです風に書いてあったとしても、鵜呑みにしてはいけません

『先輩は優しく教えてくれて…』

『人間関係のいい職場なので…』

『教育がしっかりしていて…』

私が今まで転職や派遣をしてきて、全ての病院の公式サイトに人間関係がいいだの先輩も優しいだのと書いてありましたが、何一つとして本当のことではありませんでした。笑

人に来てもらうために取り繕う。

当たり前の事です。

例えば「知り合いが働いていて職場環境がいいと聞いている」

それならまだ信憑性があります。

その病棟に入れるというならいいかもしれません。

そうでないなら何の保証にもならない情報です。

隣の病棟は地獄かもしれないからです。

さて、3つのチェックに当てはまらない方!

一緒について来てください!

次の記事は、人間関係のいいところで働く方法についてです。

2018年看護師転職サイトまとめ

10社以上登録していた私が、その中でもお勧めの看護師転職サイトをランキング形式で貼っていきます。ほんとは全部同率1位なんですが。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ!CMや広告費がかかっているしノルマでもあるんでしょうか?必死なので強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた~_~;



3位:ナースコンシェルジュ
ここは登録していませんでしたが、私が知らずに無駄な時間を過ごした逆指名に公式に対応。転職をせかしたり強引に案内しない割にサポートが親切との口コミが多く、お友達紹介による登録が7割!友達にまあまあのものをすすめませんよね?大体自分で使った中で一番良いものをすすめます。そういう意味でかなり高評価にしました。



4位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


5位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



6位:看護師転職サイト『ナースJJ』
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあります。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



7位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日とか)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です