【焼肉カブリ@川中島】保育士さん常在キッズルーム!託児年齢・時間・料金は?/長野市子連れシリーズ

こんにちは!MOMOです!

今回は長野市の老舗焼肉屋さん、長春館が運営する【焼肉ダイニング カブリ】に行ってきましたよ!

このカブリさんはは2階にキッズルームがあるので、ランチタイムは子連れママさんで賑わっています。

ただのキッズルームじゃないんです。

保育士さんが預かって見守ってくれる、託児タイプのキッズルームがあるんです!

普通ただのキッズルームしかないですよ!

キッズルームは確かにありがたいですよ?

でも結局は親の見守りが必要でゆっくり食事なんてできないのが当たり前。

子供同士だけでトラブルが起きるのも困りますしね。

実は、MOMOもママ友さんと時々来ていたんですが、今回初めて託児することができました。

なぜ、これまで託児しなかったかというと、預けるのに年齢制限があるから。

ようやく息子が預け可能年齢に達したということですね。

さて、今回は焼肉屋さんカブリのこんな情報がてんこ盛りです!

今回のテーマ

何歳から託児できるのか?

何時から何時まで託児できるのか?

託児方法は?

託児料金は?

託児室は何人まで受け入れ可能なの?

託児における注意事項は?

子供席は?

キッズメニューは?

こんなことをご紹介して行きますね。


託児可能な年齢

1歳半から6歳(未就学児)

※1歳半未満、小学生以上のお子さんについては保育士さんにご相談ください。託児ルームの状況によって判断します。

※保護者の付き添いがないと泣いてしまう場合は預かれません

託児可能な時間

●ランチ  11:30〜14:30

●ディナー 18:00〜21:00

託児方法

2階階段を上がってすぐ左側にある託児ルーム入り口に書かれている『ご利用の際の注意事項』(下に書いてあります)を確認し、中にいる保育士さんに声をかけて託児を依頼する。

その際、

『子供の名前』

『子供の年齢』

『席の場所』

を保育士さんに伝える。

託児料金

なんと無料です!

定員は何人?

保育士さんに確認したところ、当日預かっているお子さんの年齢層、落ち着き具合によって異なるそうです。1歳半程度の幼い子だけなら6〜7人まで、2歳半以降で落ち着いて遊べる子供ばかりならルームの広さが許す限りは大丈夫とのこと。

定員オーバーを回避

託児は先着順。

上記定員基準をオーバーしてしまうと託児できないこともあります。

MOMOが行った時は平日ランチタイムで6名託児ルームに預かっていました。

結構混んでいる方ですね。

託児を希望なら11:30の開始直後に行けばOK!

気を付けて!

●お子さんが遊び出すまで保護者が付き添うのは構いませんが、他のお子さんが自分のママを思い出してしまうきっかけになるのでなるべく速やかに退出して下さい。

酔っている人は付き添い禁止。

預けるなら必ず確認!

託児ルーム

『ご利用の際の注意事項』全文掲載

 

①小さなお子様の体力を考慮し、1〜2時間を目安にご利用ください

 

②トイレを済ませてからご利用ください。(トイレトレーニング中のお子様は必ずお知らせください)

 

③状況に応じて人数制限をさせていただきます。

 

④保育士に無断でお子様をキッズルームに入れていかないでください。

 

⑤キッズルーム内は飲食禁止です

 

⑥安全には十分配慮いたしますが、お子様同士のトラブルやケガ等に対する責任は負いかねますのでご了承ください。

 

以下のようなお子様はお預かりできません

 

●激しく出入りするお子様

●他のお子様を押す、叩く、噛みつく、大声を出すなど乱暴な行為をするお子様。

●体調のすぐれないお子様

●口の中に食べ物が入っているお子様(のどに詰まらせると危険です

お子様が安心してすごせるよう、精一杯保育に当たります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

カブリ公式HPより

ランチタイムに行ってみた

さて。ママ友さんと平日12時前にランチで行った時の様子をレポートします。

さっそく入ってみましょう。

2階席

子連れだと託児ルームのある2階に通されます

2階は全席が座敷です。

席の間に間仕切りがないので子供がよその席までウロウロしてしまうこともあるんですが、みんな子連れママなのでお互い様の雰囲気。

託児ルームの様子が見られるモニターもあります。

子供椅子

子供用の椅子は低いお座りチェアです。

座敷の目につくところにたくさん置いてあるので皆さん自分たちで出して使っています。

もちろん子供の器も用意してくれます

ランチメニュー

カブリ公式HPより

 

ここのタンシチューがめちゃくちゃうまいです。

よく煮込まれたほろほろの柔らかいタン。

このタンが極厚に切られたカタマリで4つほどゴロンゴロンと入っています。

でもビーフシチューも捨てがたい!

って人は、両方入ったビーフ&タンシチューもあります。

シチューだけでも結構なボリューム。

ランチセットでライス、わかめスープ、サラダもついてくるので結構お腹いっぱいになります。

子供に取り分けても余裕ですね。

キッズメニュー

もちろんキッズメニューもあります。

キッズカレー    680円

キッズハンバーグ  880円

いっちょまえなお値段なのでMOMO家の場合は当分大人の取り分けでよさそうです。笑

自分で焼くタイプの焼肉ランチメニューももちろんあります。

炭火の入ったあつあつの焼き台がテーブルに運ばれてくるので、いたずら盛りの場合は要注意!

こういう時のために託児ルームに預けられるとホントにありがたいです。

人見知りちびすけ(1歳半)を預けてみた

ランチも食べて大人同士ゆっくりしたかったので、わが家の人見知りちびくんを託児ルームにお願いしに行きました。

おもちゃがたくさん。

平日の12時前ですでに5人ほどのお子さんが託児ルームで遊んでいました。

これは普段より多い方だそうですね。

保育士さんはニコニコと優しいです。

名前と年齢、座席の位置などをお伝えして行こうとするとやはりぐするので、少し遊び始めるまで一緒に付き添うことに。

車で遊び始めたのでそーっと退室。

長くいると他の子がママを思い出してしまうのでで、なるべく速やかに退室します。

注意事項もありましたね。

しばらくママ友同士だけでゆっくりお話しすることができました。

普段どこ行ったってこんな優雅な時間過ごせませんからね。

ありがたいことです。

結局20分で泣き声が聞こえてきてお迎えに行きました。

もう慣れた子は注文したランチの来る前に託児ルームで遊び、ご飯食べた後また託児ルームで遊んでいます。

早くこうなってほしいわ。

ディナータイムにも行ってみた

旦那の誕生日に、お祝いに焼肉食べたいと言うので、またカブリにやってきましたよ!

炭火などが危ないので託児があるカブリさんは本当にありがたいです。

2階は宴会中とのことで1階に通されました。

1階

1階は全てテーブル席。

壁で仕切られていて半個室のようになっている席も多いですね。

あまり人目を気にしなくて良さそうで一安心。

子供椅子

1階はテーブル席なので、子供用の椅子はハイチェアタイプのみ。

安全ベルトなどのついていない椅子です。

1歳児には危ないので、この時はパパのベルトで胴回りを固定して使いました。

こういう時は男性のベルトが助かりますね。

ディナーメニュー

 

カブリ公式HPより

 

単品でちょこちょこ頼むと、結局セットより高くつくんですよね。笑

旦那はカルビクッパが美味すぎるといって2回も注文していました。

大食い…なのに太らない!

MOMOは食べなくても太るのに!(嘘)

不思議です。

子供にもお肉をハサミで一口に切ってあげました。ハラミをよく食べるという渋い趣味。

いやー大出費でしたが、お祝いのときくらいはいいですね。

子供のお祝いにも

宴会メニューもあるし、広めの座敷(個室)もあるので、子供のお祝い事にも使えそうですね。

MOMOは歓送迎会で使ったことがありますが、子供連れてきて託児ルームに預けたりできるのでいいですよね。

さて、

今回はここまで!

下に店舗情報を記載しておきますね。

お肉でお腹いっぱいって何て幸せなんだ!

めでたしっ

店舗情報

カブリ営業時間

〇ランチ:11:30~15:00

(オーダーストップ15:00)

〇ディナー: 15:00~23:30

(オーダーストップ23:00)

定休日

年中無休

カブリ電話番号

026-254-7007

ランチでも予約可でした

土日祭日は予約していくのがオススメです。

場所

長野県長野市青木島4-4-2

国道77号線沿いにあります。

青木島の大きなツルヤのお隣です。

駐車場

店前に広い駐車場があります