長野市の激安車検に行ってみた!軽が4万円・ミニバンが6万円台のホリデー車検に行ってきた件/長野市子連れブログ

こんにちは。MOMOです。

このブログでは、子連れで行ける長野のスポットをご紹介しています。

さて、今回は車検のおはなし。

わが家のミニバン君(ノア、ヴォクシー系)が初車検の時期になったので、今回もホリデー車検に行ってきました。

セカンドカーの軽自動車ちゃんは過去2回ほどホリデー車検に出しています。

軽の時はたしか初回4万円台、2回目は5万円台くらいだったかな。

追記)

軽自動車は初回¥42,770 2回目¥57,684でした。

 

2回目は何故高くなった?

エンジンオイル 3000円

0フィルター  1000円

ワイパーゴム  1000円

発煙筒       850円

+24ヶ月法定点検費用や上記交換の技術料が上乗せされた分初回よりも上がっていました。

ディラーに出すとプラス2万くらいらしいので、だいぶ安く上がりましたね。

ありがた。

最初はただ『近いしキッズスペースあるから』という理由で行ってたので、車の知識のない私は安いと思ってなかったんですけど、車社会に慣れてきたらここが安いということが分かってきました。

 

というわけで、MOMO家が長野に来てからずっとお世話になっています。

でも、

ミニバンは軽より全然高いよなあ。

まず重量税が高いでしょ。

さて、今回はいくらになったでしょう。

スポンサードサーチ

今回車検に出したミニバン

重量税32,800円

初回の3年目車検

改造とか事故とかはなし

予約してみた

MOMOはいつもネット予約です。

割引になるらしいので。

予約したのは下記のネット予約専用公式サイトから。

車検に行くならホリデー♪

車検証を見ないと分からない情報とかがあるので、予約の時は車検証をダッシュボードから引っ張り出しておきます。

スポンサードサーチ

見積もりが届いた

予約すると毎回必ず【車検ガイドブック】という封筒が届きます。

車検日時や、車種、それと【標準価格】が記載されています。

この標準価格は、追加整備費用を抜いた基本料金のこと。

例えば、

当日車検してみないとわからないようなオイル交換とかバッテリー交換とかを抜いた純粋にかかる額ですね。

ちなみに、軽自動車の車検の時はオイル交換かなんかが必要と言われ、2〜3000円くらい追加になった記憶があります。

標準価格を発表するよ!

車検基本料・検査料 10,000円
重量税 32,800円
自賠責保険 25,830円
印紙 1200円
合計 69,830円

お!思ったよりも全然安い!

写真も載せておきます。

なるほどー、写真を見ると(はじめてくん)と書いてあります。

初回の車検だから検査料が安いみたいなことでしょうかね。

スポンサードサーチ

他の車種の費用は?

初めての車検費用としてですけど、公式サイトに掲載してありましたよ。

費用は公的費用+車検費用総額です。

軽自動車

ワゴンR/ムーヴ/デイズ/N-WGN 等
¥42,770

乗用車〜1,000kg

ヴィッツ/パッソ/デミオ/コルト/キューブ 等
¥53,430

乗用車〜1,500kg

フィット/スイフト/シエンタ 等
¥61,630

乗用車〜2,000kg

ヴォクシー/ステップワゴン/セレナ/CX-5/オデッセイ 等
¥69,830

乗用車〜2,500kg

アルファード/エルグランド/ランドクルーザー 等
¥78,030

公式から抜粋するとこんな感じでした。

アルファード欲しいけどやっぱ車検費用も高いな・・

念のため詳しくは公式で確認してください。

貼っておきます。

ホリデー車検 はじめての車検費用

車検当日の流れはこうだった

①車を持ち込む

自分で運転してホリデー車検に乗り込みます。

②受付

車検証を持って、中に入って受付します。

③待つ

車検は30〜40分ほどで終わりました。

待ち時間はドリンク飲み放題(イエァ!)

キッズスペースがあるので子供と一緒におもちゃで遊びつつ待てるのでありがたいです。

旦那の分の車検も私の仕事なのでこれは毎度のこと。

子供も慣れたもんです。

④車を見ながら結果を聞く

車検の結果はどうだったか、車のところに行って整備の人から説明を受けます。

この時交換が必要なことがあれば言われます。

今回は何もなし!

下回りのサビつきが少しあるとのことですが、修繕が必要なほどではないとのこと。

冬場は融雪剤の塩化カルシウムで錆びるんですね。

下回りもきちんと洗車しましょうってことですね。はい。

⑤お金を払って帰る

かかった費用をクレジットカードか現金で支払っておしまいです。

私は毎回クレジットカードです。

ポイントたまるしね。

⑥オマケをもらう

私が行く大豆島店は何故かいつもたんまりとトイレットペーパーをくれます。

珍しいサービスですよね。

他の店舗もそうなのかな?

これでいつも半年はトイレットペーパー買わなくて済むんですよ。

めちゃくちゃ長持ちします。

ありがた。

スポンサードサーチ

さて、実質費用はいくらだったのか?

ハイ、

今回かかった車検費用はこちら!

69,830円

特に交換の必要のあるものがなかったので、見積もりそのままの値段でした。

やったね。

めでたしっ。

ちなみに今回MOMOが行ったのはホリデー車検大豆島店です。

他のホリデー車検も同じ値段なのかとかは全然知りませんのであしからず。

私が予約したのは下記の公式リンクからです。

ホリデー車検
 

予約の際は車検証がないと分からないと思いますので、今すぐ車に取りに行きましょう!