長野市でお宮参り・七五三・誕生日祝いに使える完全個室の高級料亭・レストラン4選【善光寺周辺編】/長野市子連れブログ

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店をブログに書いています。

過去の子連れ記事一覧

今回は、お宮参りや七五三、お誕生日など、子供のお祝いごとに最適な善光寺周辺にあるお店をモモブロセレクトでご紹介します。

決して子供向け飲食店という訳ではありません。

完全個室があるから子連れでも気づかいしなくて済むという基準です。

義両親や親戚の皆さんなど、誰をご招待しても恥ずかしくない由緒ある立派な高級店だけを集めたので、デートやプロポーズ、結納や顔合わせなどにも最適です。

もちろん自分が子連れで行って自分の目で確かめた情報ですよ。

ではいってみましょう!

スポンサードサーチ

①美山亭

お祝い向け度★★★★★

価格※   ★★★☆☆

接客    ★★★★★

※ランチタイムの価格を評価しています

善光寺の裏山に少し上がったところにある信州牛をメイン食材とした高級料亭です。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、海鮮などのメニューが豊富。

個室は全て離れ個室になっていて、各部屋から善光寺平が一望できます。

夜には夜景がとてもきれいに見えそうですね。

個室ごとに専属の仲居さんがついてくれて、ホスピタリティも最高です。

ランチライムとディナータイムでは料金に雲泥の差があるのでご注意ください。

詳細は下記記事をご参照ください。

②藤屋御本陣

お祝い向け度★★★★★

価格    ★★★★☆

接客    ★★★★★

善光寺門前通りにある老舗旅館を改装してできた和洋折衷のモダンなイタリアンレストランです。

どちらかというとオシャレで若い方向けです。

中庭を望む静かな個室はお祝いにぴったりです。(個室は別途料金がかかります)

但し店内スタッフの接客はとても良く、子供にも優しく、サービスもとてもいいです。

また、結婚式場としても使われるので土日はランチはやっていませんのでご注意ください。

詳細は下記記事をご参照ください。

スポンサードサーチ

③すき亭

お祝い向け度★★★★☆

価格※   ★★★☆☆

接客    ★★★★☆

※ランチタイムの価格を評価しています

善光寺から少し離れますが車で10分圏内。

信州牛のすき焼き・しゃぶしゃぶの専門店の中では最も老舗で、政治家や著名人も多く訪れる有名店です。

 

2階が全て庭の望める畳敷きの個室になっています。

それぞれ表情の違うお部屋が特徴です。

すぐお隣にうるおい館という日帰り温泉があるので帰りに立ち寄るのもおすすめプランです。

詳しくは下記記事をご参照下さい。

④鳥蔵別邸東屋

お祝い向け度★★★★☆

価格    ★★★☆☆

接客    ★★★★☆

古い旅館を移築して造られた料亭で、善光寺からも徒歩圏内です。

日本画のような庭がとても印象的。

お料理は懐石スタイルです。

ここも全ての部屋が完全個室になっています。

詳細は下記記事へどうぞ。

スポンサードサーチ

甲羅本店【番外編】

お祝い向け度★★★★★

価格    ★★☆☆☆

接客    ★★★☆☆

こちらは善光寺からだいぶ離れるので番外編としました

大塚の美味しい広場の中にあるカニ懐石料理の専門店です。

おすすめポイントは、初誕生日祝い専用のメニューがあるところ。

要予約ですが、一升餅の用意と司会進行までしてくれるプランもありました。

また、価格もピンからキリまでといった感じで割と幅広く用意されているので、予算に合わせて選ぶこともできます。

我が家も初誕生日はこちらにお世話になりました。

詳細は下記記事へどうぞ。

お店の選び方

今回ご紹介した全てのお店がランチタイムも営業しています。

お祝い事とは言え、ディナータイムはどのお店もけっこう高いので、価格を抑えるならランチタイムにお祝いするのがおすすめです。

まずは気になったお店に食べに行ってみて、雰囲気や接客などを下見してから決めるのが確実ですね。

お誕生日やお宮参りならいいんですが、七五三など年中行事のお祝いの場合、混雑が予想されるので早めに動くのがいいと思います。

記事の情報は全て書いた時点のものなので、かならず公式ホームページで最新情報をご確認ください。

スポンサードサーチ

新着記事の告知

子連れ記事を新しく書いたら下記のInstagramで報告しています。

モモブロのインスタアカウント

よろしければフォローお願いします。

子連れでGO!記事一覧へ戻る