【麺とび六方@長野市】子連れで二郎系ラーメンに初挑戦!長野市に新規オープンしたラーメン屋さんに行ってきた/長野市子連れランチ

こんにちは。MOMOです。

今回は長野市稲葉に新規オープンしたラーメン屋さん、

『麺とび六方』さんに行ってきましたよ。

ラーメン大好きママ友さん&1歳児2人連れです。

過去の子連れ記事一覧

スポンサードサーチ

麺とび六方って?

松本や茅野には既にあるんですが、このほど長野市稲葉にもオープンしました。

場所はトイザらス(ヤングファラオ)からほど近いところで、元々『狼煙』というラーメンやさんが入ってた建物です。

こちらはなんとラーメン二郎インスパイア系のラーメン屋さん!

わーい、食べてみたかった!

二郎系とは何ぞや

まず、『ラーメン二郎』とは、東京都発祥のラーメン屋さんです。

もやしをメインとした野菜や、アブラ、ニンニクなどを客の希望で増やすことが出来るのが最大の特徴で、『増し』や『増し増し』をコールすると本当にチョモランマのごとく大盛りになって出てきます。

@taketo.naeto.gakutoがシェアした投稿


完食することで脳に幸せホルモンが湧き出るため(MOMOの勝手な解釈)非常にクセになるラーメンで、このラーメンに魅了されて週に何度も通う信者のことを『ジロリアン』と称することも。

 

そして、ラーメン二郎の影響を受け、その特徴を踏襲するラーメン屋が都内だけでなく全国各地に現れ、そういったお店を『二郎系』『二郎インスパイア』などと呼びます。

(MOMOの適当解説より)

ちなみに二郎インスパイア系のラーメン屋さんは長野市に他にもあります。

篠ノ井にある『豚五里羅Ⅲ〜信州旅情編〜』とか青木島あたりにある『我楽』とかがそうかなと思ってます。

いづれも未踏なので是非行ってみたいところ。

さて!

では入ってみましょう!

メニューとシステム

まずは入り口にある食券機で食券を買います。

主には、

ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、汁なし麺があります。

オープン3ヶ月ごろに行きましたが、つけ麺だけは『近日発売』のシールがあってまだ未発売のようです。

今回は初挑戦なので定番の『ラーメン730円』をチョイス。

ここに更に野菜を増してもらいます。

スポンサードサーチ

『増し』とか『増し増し』ってどのくらいの量?

『普通』『増し』『増し増し』の量は下の看板の写真をご参考に。

麺の量は220gだそうです。普通より多めですから、その辺も考慮してお願いしてくださいね。

『増し』『増し増し』をコールするタイミング

食券を買い、中に入ると店員さんに食券を渡します。

その時に『野菜の量はどうしますか?』と確認されるのでこの時にお願いしましょう。

聞かれる項目は、野菜の量だけではありません。

『アブラ』

『ニンニク』

の量も確認されます。

特に希望がなければ『普通でお願いします』でOK。

今回私は『野菜増し』のみお願いしてみましたよ。

スポンサードサーチ

座席

子連れだったので小上がりへ案内されました。

カウンターやテーブル席もあります

子供用の器とフォークも完備。

着丼

オープン直後で店内はやや空きでしたが、10分ほど待って到着。

まずはもやし1袋分くらいの量が山盛り。

そこにほぐし肉の大きな塊がドンドン!

サイドに刻んだニンニクが載っています。

さすがは圧巻の迫力ですね。

これでもまだ『野菜増し』です。

スポンサードサーチ

天地返しをやってみた

野菜から食べていると麺が伸びてしまいそうです。

ここは天地返しをしてみましょうか。

ただ麺をすくい上げて野菜の上に載せるだけです。(下手)

麺はすこし茶色っぽいですね。

全粒粉系なんでしょうか?

太麺で太さはかなりあります。

食感はモチモチ・むちむちとした感じ。

個人的には大好きです。

スープは塩分高め。

ただ、もやしはゆでただけで一切味付けしていないのでスープに沈めて食べるとちょうどいいです。

もやしは卓上にある調味料で味付けすることも可能。

チャーシューはごろごろっとしている割に食べると柔らかくほどけます。

化学調味料のシビれるようなうまみががイイですね。

多分また来ます。

ごちそうさまでした。

新着記事の告知

子連れ記事を新しく書いたら下記のInstagramで報告しています。

モモブロのインスタアカウント

よろしければフォローお願いします。

記事アップ報告以外の余計なことは投稿しないのでお邪魔にならないかと思います。(笑)

麺とび六方(長野店)の基本情報

定休日

不定休

営業時間

11:30~15:00
17:30~22:00

駐車場

あり

座席

小上がり2席
テーブル
カウンター

場所と地図

〒380-0911 長野県長野市稲葉中千田2567-1

子連れでGO!記事一覧へ戻る