まだオムツ臭で悩んでるの?完全無臭・専用ゴミ箱不要・トイレに流す必要もない最強消臭対策を教える!

こんにちは。看護師ママのMOMOです。

暑い時期ってオムツ袋めちゃくちゃ臭いませんか?

今回は私がやっている史上最強のオムツ臭対策を報告します。

これにより、わが家のオムツ袋はちょっと臭いがマシになったとかいうレベルではなく、完全なる無臭になりました。

ただし、きちんと使い方を守ればの話。

これからそのオムツ臭対策方法について詳細に書いていきます。

ママタレ御用達!可愛いマタニティウエア・授乳服が買えるネット通販特集♡サイト一覧

きっかけは『においつわり』による嘔吐対策

MOMOは別に臭いに敏感な人ではありません。

看護職はオムツ臭なんかよりももっともっとひどい悪臭にさらされますから、オムツ臭なんて可愛いもんでした。

しかし、妊娠中は入院するほどの重症妊娠悪阻になり、特に嗅覚過敏は妊娠期間の10ヶ月間ずっと続きひどく苦しみました。

しかも、体に染み付いてしまった嗅覚の過敏は産後もしばらく抜けませんでした。

洗剤・魚・新築のにおいなど、普段は平気なありとあらゆる臭いが今まで嗅いだことのないほどの異常な悪臭に感じられ、ちょっとのにおい刺激であっという間に気分が悪くなり吐いてしまうんです。

中でも子供のオムツの臭いが最もダメでした。

帰宅して自宅玄関に近づいただけで臭いに気づくレベル。

乳児のうちはあまり臭くなくても、離乳食が始まるともう大人の便臭と変わりません。

オムツポットは全然ダメ

オムツをビニール袋3枚重ねにしてしっかり縛り、更ににおいモレのしない(といわれている)コ〇ビのオムツポットを使い、それでも臭い漏れがひどかったので、二重蓋になっている日〇育児のオムツポットに買い替えました。

わざわざオムツポットを買い換えるなんて正気じゃなかったと今では思いますが、当時はそれほど臭いによる嘔吐がひどく切迫していました。

それでも消臭効果は変わりなし。

当然リビングになんてオムツポットは置けず、洗面所→トイレへと追いやられましたが、今度はトイレに行くのがイヤになるという崖っぷち状態

根本的な解決策にはなりませんでした。

他にも思いつく限り様々な消臭対策をしてきました。

無駄だった対策

オムツポットを洗って天日干し

(次亜塩素酸で洗って7日間天日干ししても染み付いた臭いがとれない)

オムツポットを買い換える

消臭剤を置く

(ファ〇リーズ、消〇元、無〇空間全て変わりなし)

オムツ袋内にアルコールスプレーをかける

オムツをビニール袋で2重3重にして縛る

オムツをラップにくるむ

(包んでるだけで袋状じゃないラップはいくらぐるぐる巻きにしても隙間から臭いがもれる)

オムツポットを本体ごと大きなビニール袋にいれて縛る

(ここまでくると夫がひいていました)

換気扇を24時間つける

窓を開けっ放しにする

ここまでしてもダメという絶望

しかし私がした消臭対策は強力なオムツ臭の前には一つも効きませんでした。

換気は多少効果ありました。

でも防犯の観点から家にいない時まで窓は開けていられません。

それでも100の臭いが90に抑えられる程度。

信用していた置き型ファ〇リーズに裏切られたときはもう生きる気力がわきませんでしたよ。

玄関臭を完全に無臭にしてくれたので、勝手に万能だと思っていましたが、臭いには種類があります。

名誉のために言っておきますが、消臭剤はオムツ臭以外にはちゃんと効きます。

そもそもビニール袋というのは目に見えないミクロの穴が空いているんです。

水は通さなくても臭気はそこからゆっくりと漏れます。

だからビニール袋に防汚・防水効果はあっても、防臭効果はないんです。

MOMOは結局オムツポットを開けた瞬間や、オムツ袋を捨てる瞬間にぶわっとくるあのオムツ臭で死ぬほど吐くので、もっとハイレベルな消臭を求めていました。

高い!けど消臭レベルは史上最強!

そんな時、当時勤めていた病院に出入りする業者から医療ゴミ用の袋をサンプルとしてもらいました。

それが全く外に臭いを漏らさないと同僚ナースの間で話題になっていたんです。

産後すぐに復帰し、処置やオムツ交換で吐いてしまう症状が続いていたMOMOは一部の業務から外れていたのでそれを知るのがだいぶ遅くなりました。

その病院では治療の際にでたガーゼなどの感染ゴミを袋に入れて使い捨てし、感染物のゴミ箱に入れていっぱいになったら業者に引き取ってもらうんですが、特に臭いが強い褥瘡の処置にその袋を使ってもゴミ箱から臭い漏れがしないとのこと。

処置室やナースステーションから近い病室の患者さんからも苦情がなくなり、急に全然臭わなくなったとの意見も聞かれたのでオムツや処置用の袋としてそれを採用することになりました。

私はこれがどうしても家で使いたくて、納品のあいさつに来た営業さんを捕まえて直接買えないか問いただしました。

その時の私はかなり鬼気迫るものがあったと思います。(申し訳ない…)

しかし私は営業さんから一般向けに市販もしているとの情報を得ることができました。

昼休みにさっそくネットで聞いた名前をググってみると、Amazonで普通に売っていました。

早く知りたかった!

ですが、やはり高い!

これは早い段階で知っていても予備知識なしでは買う気がしなかったと思います。

200枚入りで1800円!

私がこれまで使っていたビニール袋は百均の100枚100円。

しかし、病院での効果も実証されたし、『医療用も市販品も同じ素材で作ってますよ』と営業さんが言っていたので、試しに一個だけ買ってみました。

実際に使ってみた

初日

翌日に届きました。

早速Sサイズに子供のオムツ(パンパースMパンツ)を入れてみると、ちょっときつめでもなんとか収まって上でしっかりと止め結びが出来ました。

鼻をくっつけても臭わないとあったので、おそるおそる袋の外側から匂いを嗅いでみたんですが、まっったく何の臭いもしない!

完全なる無臭!

ビニール袋自体の臭いすらしないんです。

化学香料で吐いていた私には余計な香りをつけていないことは涙が出るほど嬉しいことでした。

3日後の臭い

しかしまだ油断はできません。

臭いというのは時間をかけてじわじわとモレ出すもの。

ビニール袋には目に見えない穴が空いているはずですから。

そして、3日後のゴミの日。

ゴミをまとめようとオムツ袋を開きました。

普段は息を止めてやる作業ですが、今回はどうしてもにおいを確認したくてちょっとだけ鼻で息をしてみると、やはり無臭!

奇跡が起きました。

オムツポットとお別れ

むしろ、オムツポット(2代目)にオムツ臭が染み付いていて、そっちの方が臭い。

これではもはや逆効果。

なのでそれ以降わが家はもうオムツポットは使っていません。

もうこれ以上新しいオムツポットを買いたくなかったので、蓋つきのバケツ(ホームセンターで300円)にスーパーのビニール袋を入れてそこに捨てています。

これまでバケツに臭いが移ったことはありません。

色付きで中身もまったく見えず臭いも菌も漏らさないので、むしろ他のゴミより清潔だと思っています。

う〇ちをトイレに流さなくてOK!

ちなみにう〇ちだけ別にトイレに流す必要もありません。

この作業好きな人居ますか?

わざわざ不潔なオムツを開いて別に捨てるなど、空気に触れて菌が飛散し感染拡大する機会を作っているようなものです。

この袋を使ってからはオムツを丸めてそのまま捨てていますが、無臭のままです

公式HPにもそのように書いてあります。

無臭にするための条件

条件1

袋の口の縛り方が重要

袋の中に空気が入らないようにしながら袋の口の縛る所を細長くねじり、止め結びをします。

仮に袋に水が入っていて、ひっくり返しても水が漏れないくらいに止め結びをしっかりきつくしていればOK。

これは医療廃棄物の袋の縛り方と同じやり方です。

もちろんお尻を拭いて汚れた手で縛ったら外側も不潔ですので要注意。

●ダメなやり方

袋の口の端と端を結ぶやり方は、中の空気どころか汚染が外に広がるのでどんな袋を使っても全く無意味です。

(慣れた人はやらないと思いますが…夫が最初これをやろうとしたので一応書いておきます

条件2

1週間以内に捨てる

オムツ臭に悩んでいるのにオムツごみをいつまでも出さない人はいないと思いますが、とにかく自治体のゴミ回収日にきちんと出すことが重要です。

公式ホームページには、3日目までは100%の人が全くの無臭だと答えたのに対して、1週間たった場合無臭だと答えた人は80%と下がっています。

これはおそらく、つわり時の私なら気づくレベルです。

それでも普通の嗅覚の人や今のMOMOなら平気だとは思いますが、ゴミは速やかに出すのが鉄則ですね。

かぶらない!芸能人・王室御用達の可愛いベビー用品が買えるネット通販一覧♡赤ちゃんグッズ特集

MOMOが買った史上最強の袋とは

クリロン化成

じゃーん!

これが、MOMOがもう手放せないクリロン化成の『オムツが臭わない袋』です。

赤ちゃん用オムツを1個単位で捨てるなら

Sサイズで1枚約9.4円。

新生児用オムツでSS。

なので、パンパースMパンツを使っているわが家はSを使っています。

それでも小さめですが、ゆったりさはなくても、コスパ優先でうちはSサイズでがんばっています。

オムツがLサイズになったら袋ももう一段階大きいのを検討します。

大袋はいらないよ!

同シリーズにまとめてオムツが入る大きいサイズの袋もありますが意味ないのでお勧めしません!

袋を何回も開けることになるのでその度に臭いがします。

オムツポット用に使うにしても、小袋に1回ごとに捨てるのがやはりベスト。

小袋に入れた時点でもう臭いませんから、二重にする必要もありませんし外袋は普通のビニール袋で十分です。

大袋なんかは保育所など一度に大量のオムツが出る施設などが使いどころだと思います。

最高コスパはチューブタイプ

筒状の袋にオムツを入れ、一回ずつ縛ってソーセージ状にして捨てるチューブタイプなら買う価値があります。

これは1袋で75cm。

1枚で3~4個のオムツを捨てられます。

これを2回に1回は4つ捨てられると仮定して試算してみました。

購入価格はAmazonの864円を採用します。

私の計算によればこちらの場合コスパは

オムツ1個につき5.4円!

一度汚れたオムツが通過するという点が気になるのと、利便性を抜きにしてもかなり安いです。

子連れお出かけにも必携

小袋なら外出先でも使えます。

バッグにおむつを入れて持って帰るという行為がめちゃくちゃ抵抗あったので、何重にもしていたんですが、これは菌も通さないのでオムツ入りのごみを直接バッグに入れていても臭いません。

大人用シリーズもあります

オムツ臭は大人の介護で悩んでいる方の方が量も多く深刻だと思うので載せておきます。

これはLサイズで、大人用おむつが1枚入る大きさ。

他にもSサイズもありますが、尿取りパッドしか入らないので基本的には大人用はこのサイズが必要なようです。

非常用トイレも買ってみた

最近は地震や水害などの災害が多いです。

我が家はネットで調べたらまさかの断層上&水災害時避難区域。

ええ、全く知らないまま家を建ててしましましたよ。

バカにしていますね?!

貴方の住む場所も調べれば絶対なにかありますからね!

山に近ければ土砂崩れ

川に近ければ氾濫

海に近ければ津波

都心なら大震災は致命的

日本に安全な場所はありません。

今後高確率で被災します。(偏見)

まあ非常時を想定するに越したことはないですよ。

ということで我が家は非常用トイレもクリロン化成のものを買いました。

別にステマじゃないです。

ステルスになってないしね。

避難とトイレ問題は切っても切れない間柄。

万が一被災して全てが失われて絶望した時、トイレくらい行きたい時にストレスなく行きたいんです。

他にも犬や猫トイレ用や、生ゴミ用、デザイン袋までありますが、素材は全て同じ。

色やサイズが違うだけなので赤ちゃん用に買ったもので夏場の生ゴミ捨て(特に魚・納豆)の時に使ってます。

価格とどう折り合いをつけるか・・・

200枚で1800円というこの価格。

まあ普通は買うのにここまで悩まないかもしれませんが・・

家のローンと子供の教育費のことを考えすぎてファイナンシャルプランナーまで取得したMOMOには細かいランニングコストが非常に気になります。

わが家はウンチの時だけ使うので、この『オムツが臭わない袋』を1日1枚使っています。

オムツが臭わない袋

1回9円

200日間もつ

完全なる無臭

 

対してこれまで使っていた100均のビニール袋は確かに安いですが、デメリットが大きすぎる。

百均のビニール袋

3枚重ねでも1回3円

重ねることに無駄と手間を感じる

玄関入った途端にオムツ臭がする

他人を家に呼べない

おそらく9枚重ねてもおなじことです。

私の場合重ねて使うめんどくささと無駄にしている罪悪感と悪臭があるくらいなら、高くても『オムツが臭わない袋』で無臭を買う!というところで折り合いをつけることに成功しました。

しかも、

これまで私は日本〇児のオムツポット専用のロールタイプのビニール袋に2000円もかけていました。

これは1年はもちますが、変な甘い匂いがついてい入り混じると余計に臭いし、圧倒的に高コストの割に防臭効果はゼロ。

デメリットしかありませんでしたから、私にとって買わない理由は全くありませんでした。

結局高いの?安いの?

純粋に『オムツが臭わない袋』が高いか安いかと言われれば、

まあだいぶ安いです。

あらゆる防臭グッズがまったく効果なかったのに、これは100から0にしてしまうチート的な効果があるうえに1枚9円。

最初からオムツポットも消臭剤も不要なんですから。

つわりの時は、これが市販であるだけで泣くほどありがたかったです。

まとめ

『オムツが臭わない袋』の防臭効果は控えめに言って史上最強

うんちをわざわざトイレに流さなくても臭いはゼロのまま

ただし、止め結びしないとまったくの無意味

 

 

0歳児ママもできる!あなたの知らない内職仕事の世界♪中卒・高卒・資格なしOK!