【らぁめんみそ家@長野駅周辺】女子一人でカウンターのみの信州味噌ラーメン専門店に行ってきた/お一人様ラーメン女子ブログ

最近仕事で県内各地を移動しています。

ラーメン熱が再燃してきたので、モモブロに女子ラーメンカテゴリを作りました。

というわけで長野駅周辺のラーメン屋さんをパトロール中。

基本的には『女性1人でも気軽に立ち寄れる、美味しいラーメン屋さん』をコンセプトに記事を書いて行く所存です。

立ち寄ったとしてもマズいところは書きません。(すでにヤバすぎて書けない店が1店・・・)

お一人様で飲食店に入れないMOMOが、勇気を出して一歩踏み出す魂の記録になると思いますのでどうぞよろしくお願いします。(大げさ)

今回は『らぁめんみそ家』!

大好きなお店です。

スポンサードサーチ

みそ家って?

信州味噌を使った味噌ラーメンの専門店です。

長野駅から近く、徒歩2分ほどのところにあるので、新幹線の待ち時間にササっと立ち寄ることも可能。

ラーメンデータベース(MOMOのラーメンバイブル)の味噌ラーメン部門では常に上位をキープしています。

あと、開店時間が11:00〜翌1:00までと長い上にほぼ無休なので、いつ行っても食べれるのがありがたいんですよね。

みそ家の外観

長野駅前の大通りを渡った先にあります。

養老乃瀧のお隣がみそ家さんです。

スポンサードサーチ

お一人様での入りやすさは?

カウンターのみ10数席で、ほぼ全員がお一人様のサラリーマン。

でも女性率が意外と高く平日夕方に訪れた時は先客6名中、半数が女性でした。

しかも、外国人の観光客らしき女性もお一人で来ていましたよ。

グローバルですね。

オペレーションはいつ行っても大体男性スタッフ3〜4人。

入るとお好きなお席へどうぞスタイル。

ためらわず、一気に足を踏み入れてしまえばこっちのものです。

メニュー

数種類の味噌ラーメンがあります。

普通の味噌ラーメンと、石臼味噌ラーメンの違いは麺にあるそうですよ。

石臼でゆっくりと挽いた小麦粉を使っているので、摩擦熱が発生せず、小麦の本来の風味や栄養素が損なわれないんだそう。

価格差が結構あるのはそのためですね。

そういえば、篠ノ井にある味噌ラーメン専門店『みそ丸』普通の麺と石臼引きの麺2種類を扱っています。

共通点が多いので何か関連があるのでしょうか?

とにかく、

麺をしっかり味わうため石臼味噌ラーメンはつけ麺がおススメなんですって。

MOMOは普通の味噌ラーメンでも充分満足してますが、いつかは注文してみたいです。

スポンサードサーチ

注文スタイル

食券ではなく、座ってからカウンター越しに注文します。

これも、モタモタしていてもちゃんと聞きに来てくれますから大丈夫。

各席の目の前にメニューが貼ってありますから、安心して決めてください。

みそちゃあしゅう麵を食べてみた

7〜8分で丼着。

スープ

ゴマの浮いた味噌のいい香りがします。

一口すするとしっかり濃厚な味噌の味。

深ぁいコク!

少し甘め。

ニンニク感はゼロ。

入れていたとしてもかなり少なめだと思います。

明日は仕事ないし、ニンニクはカウンターに置いて欲しい。笑

野菜たっぷり

野菜が大盛り。

ラードで炒めたしゃきしゃきのもやし、玉ねぎ、人参が香ばしい香りを漂わせています。

野菜にはほぼ味付けなしなので、しっかり濃いめのみそスープと一緒に食べると野菜の甘みも相まって最高ですね。

チャーシュー

チャーシューは豚バラロール。

ちゃあしゅう麺だと4枚、普通の味噌ラーメンだと1枚です▽▽▽

炙った香ばしさと甘辛のしっかりした味。

これをラーメンと一緒に食べるのもまた幸せ。

麺は太ちぢれ麺。

箸で持ち上げるとふんわりと小麦の香り。

コシが強めで噛み応えがいい感じ。

濃いめのスープとよく合います。

野菜、チャーシュー、麺のローテーションがいつまでも続いて欲しい美味しさ。

辛味噌を使ってみよう

ふと、カウンターに置いてあるツボを開けてみると辛味噌を発見しました。

ちょっとすくって入れてみると、

ん!

こっちの方が美味い!

これは新発見でした。

スポンサードサーチ

辛味噌ラーメン

前回の辛味噌入りが美味しかったので、再訪時はいっそのこと辛味噌ラーメンにしてみました。

先客3名で落ち着いていたのか5分ほどで着丼。

ん?

普通の味噌ラーメンと何が違うのか分からないビジュアル。

ぐるぐる混ぜてみると…

あ、ひき肉が入ってる!

しっかりと美味しさもわかる、程よい辛さレベル。

いわゆる旨辛です。

うーん、でもこのくらいの違いなら価格差からすると味噌ラーメンにツボ辛味噌の味変でいいかも。笑

あ、もちろん美味しいんですよ!

お会計方法

カウンターに伝票が置かれていますので、それを持って入り口側のレジでお会計です。

今日も美味しいラーメン食べられて幸せです。

めでたしっ。

らぁめんみそ家の店舗情報

定休日

無休

営業時間

11:00〜深夜1:00

座席

カウンター13席

喫煙可否

完全禁煙

料金

後払い

住所と地図

長野県長野市南長野末広町1362

お一人様女子ラーメン記事一覧へ