長野と東京両方住んで初めて分かった田舎に住むメリットとデメリット

こんにちは🙂

スポンサードサーチ

住んでみて分かった田舎のメリット

東京→長野に移住してきたモモと申します。初めましての方はプロフィールをどうぞ。

この記事では東京と長野両方に住んでみないと分からない田舎暮らしのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

産まれたときから田舎住み・都会住みだと分からないことってたくさんあります。

あと便宜上田舎って書いてますけど、長野出身の方気を悪くしないでくださいね。

調べたけど他に言い換える言葉がないのでこのまま使います🙇‍♀️

それではまずメリットからいきまーす!

環境がキレイ

都会暮らしの方は分かると思いますが、東京は大気からして臭いです。(失礼)

東京で初めて住んだのは杉並区。

マンションの窓から見えるのは排ガスもやのかかった甲州街道だけ。

仕事の関係で他にも世田谷区、足立区、江東区、港区と住んでいましたがどこも大差はなかったです。

排気ガスでベランダは真っ黒。

 

外に洗濯物なんか干せません。

道路にゴミ、ゴミには鴉、夏にはゴキブリ(長野は出ません)水は不味く、朝通勤電車に乗れば激混み、夜に電車に乗れば酔っ払い。

田舎にそういったものは一切なし。

(電車の酔っ払いはどこでもいるけど)

この写真は自宅の裏山に車で2分ほど上がった市立公園です。

スマホで適当に撮っても良い景色!

空気がきれいで気持ちがスーッと晴れていく感じがします。

夜は星がこれでもかというほど見えます🌟

子供の外遊びも公園だけではありません。

 

夏は山で虫取りしたり、川遊びや釣りしたり、キャンプ🏕も行き放題!

幼い頃に自然の中で育つと将来年収が上がるそうですよ。

スポンサードサーチ

水道水が美味い

普通の水道水が美味しい!

食堂の、多分浄水器も使ってないようなお水でも普通に美味いです。

長野に来たばかりの頃はほんとびっくりしました。

適当な食堂に入って、適当な大きさ定食を食べて、おばちゃんが持ってきたプラスチックのコップに入った水道水を飲んでびっくり!

めちゃくちゃうまい。

長野の知り合い皆に聞きましたが、ペットボトルのお水買っている人聞いたことありません。

涼しい

自然に絡めてもう一つ言うと、東京よりも断然夏涼しいです🍂

確かに昼間は暑いですし、ジメジメだってします。日本ですから。

だけどコンクリートだらけで夜になっても熱が逃げない都会と違って、夜から朝にかけてぐんと気温が下がります。

熱帯夜みたいな日は体感で年に2日程度です。

スポンサードサーチ

地価が安い

都会だと一人暮らしで家賃7〜8万かかりますよね。

田舎だとほぼ半額です。

もちろんマンションだって戸建だってそうです。

そもそも都内で戸建はなかなか難しい。

マンション買うのが一般的です。

ちなみに足立区と埼玉の境目でマンションを買う費用で、立派な戸建が建てられます。

周囲に気を使わなくていい

そして戸建にあってマンションにないメリット。

それは子供が騒いでも室内でドタバタ走っても気を使わなくていいことです。

子供は抑制が嫌いなもの。

じっとしていられないものにおとなしくさせるためにはやむを得ずスマホやテレビを見せたり、ゲームを許可したり…とかくそういう遊びになりがちですよね。

田舎なら思う存分ドタバタさせられます。

スポンサードサーチ

庭が持てる

 

砂場やブランコ、プールも置けるし、野菜だって育てられます。

夏は庭でバーベキューも楽しいですね♪去年初めてやりました。

もちろん理想のお庭を作ってもOK!

以下は友人が庭で片手間に作ってる野菜です🌽

【春夏】

プチトマト、きゅうり、なす、パクチー、モロヘイヤ、オクラ、トウモロコシ、アスパラ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、ニラ、すいか、梨

【秋冬】

じゃがいも、玉ねぎ、白菜、大根

収穫時期は野菜買う必要なし♪

農家ではないので、近所の人に聞いたり、本を読んだり、NHKの家庭菜園の番組を見たりしながら趣味でやっていますが立派に育ってます。

無農薬で美味しい野菜は都内では買うもの。

田舎なら作るものです。

野菜がもらえる

ちなみに自分で作っていなくても、ご近所からもらえる機会もとても多いんです。

りんごの時期などは大量に採れすぎて押し付け合いになります🍎🍎

たくさんあるって言ってるのにうちも困ってるんだって置いていきますからね。

夏は夏できゅうりの押し付け合いが始まります🥒

どこも混雑してない

例えば都内の飲食店だとランチタイムもディナータイムは20〜30分待つのザラですよね。

家族を連れてスシロー行ってもそんな感じで、子供は飽きて騒いで怒られてなんてよく見る光景です。

その他、ショッピングモール、遊園地、銀行、役所などの公共機関、docomoショップだろうがauショップだろうがも何もかも“行ったら待つ”のが当たり前です。

しかし!

地方都市はそこまで人口が密集していないので人気店でも混雑時期でも都内のように何時間も待つなんてことはないんです。

こんなことがありました。

こんなことも・・

長野に来たばかりの頃、某大手電気屋さんの初売りで、先着7名限定で最新のインクジェットプリンタ5000円!みたいなチラシを見たんです。

ちょうど欲しかったので元旦から気合いを入れて開店前から店前で待機していたんです。が…

あれれ?誰もいない?

日にち間違えたのかな?😯

なんて思ってるうちに開店して、お目当てのものも超スムーズに購入しました。

都内で初売りといえばみんな深夜から並ぶ激戦です!

私もよくルミネとマルイのはしごで元旦は大量の福袋担いでました。

拍子抜けもいいところです。

でもこういう時に移住して良かったとを感じます☺

子供と車移動できる

これはお金がかかるのでデメリットでも触れますが、田舎ではほぼ全家庭に車があります🚗

というか必須アイテムです。

都内の移動事情

東京に居た時、2歳の姪っ子とベビーカーを持って電車で新宿に出かける用事があったんですが、死ぬかと思いました😣

ぎゅうぎゅうの電車に抱っこの子供とベビーカーを抱え、(もちろん優先席は満員)降りた先ではエレベーターやエスカレーターに行く余裕もなく階段に押し流され強制的に登らされる地獄。荷物に子供にベビーカーを持ち続けだ挙句最後は階段!

腕が腐り落ちるところでした。

都心に幼い子供の入る余地は微塵も感じられませんでしたねーほんと。

その点、車移動だと楽ちんですよね。子供もベビーカーも荷物も乗せて、遠いところでも躊躇なくガンガン行けますからね🚙

車だとコロッと寝てくれたりするし、本当に子供と車移動は切っても切れないです。

個人的には今子育て中なのでこのメリットが最大ですね!

田舎のデメリット

もちろんデメリットもあります。

これは生まれつき田舎に住んでいると不便だと感じませんが、都会から引っ越してくると強く感じるものです。

なので引っ越す前にしっかりと知っておく必要があります。

公共交通機関が未発達

都会だと少し歩けばバス停や駅に着く、電車の本数もたくさんあります🚎

タクシーだってその辺走っているので捕まえやすいですよね。

田舎でその感覚では生きられません😟

電車の本数はラッシュ時を除いて1時間に1本以下!

タクシーなんて走っていません。タクシーは電話で呼ぶものです🚖

車の維持費がかかる

このような状況なので、田舎では基本的に車移動になります。

それも一家に一台ではなく、一人一台!

当然です。

仕事にしろ何にしろ別行動しますからね。

もちろん駅チカなら電車通勤も可能ではありますが殆どの方が車通勤です。

4WDのファミリーカー一台で年間維持費40万くらいかかっています。

うちは+軽自動車一台。

この辺の車の維持費を考えると田舎でも出費は都会とトントンかなぁと思いますね💰

ただし軽自動車だけならだいぶ安く上がります。

簡単にお酒を飲めない

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。最近は厳しいですよ!(当たり前)

なので外での飲み会となると家族のお迎えや代行タクシーが不可欠になります。

今時自転車飲酒も咎められますからね。(当たり前)

必然的に家飲みが増えますね。

まぁ安く上がるし、個人的には今は授乳中で飲めないのでどうでもいいです

ショッピングが微妙

コンビニもちろんありますよ。

でも都会のように豊富ではないですね。

大手3社だけです。

ハロハロは諦めてください😝

もちろんOIOIもISETANもルミネもありません。

長野にUターンしてきてマルイとルミネのクレジットカードは解約しました😂

ただ、今はネットで何でも買える時代なので私はそこまで不便には思っていません。

ちなみにクラブ通いやキャバ好きの人は田舎に向かないので注意です。

冬寒いこと!

私にとってこれが最大のデメリット!

これは北陸や東北以北など寒い地方限定の話になりますが、とにかく冬が寒い😭

そして何より雪がめんどくさい!☃

東京の冬など、長野にとっては肌寒い程度です🍂

対して、長野の冬は殺意がこもってます💀

室内でも吐く息が白く、冷蔵庫の中の方が室温より温かく、真冬の水道水が手の温度より温かいことがままあります。

あと夜中、凍死する夢を見て目が覚めます👻笑

今時の家は気密性が高かったり、寒冷地仕様のハウスメーカーまでありますが、築年数が古い家は要注意です。

雪かきがめんどい

それと雪のめんどくささについて書かねばなりますまい💦

朝起きて、雪がたくさん積もっていると車が出せないので車の周りの雪かきをしなくてはなりません。

そしてその前にそこに到達するまでの通路を雪かきしなくてはなりません。

通路を作って車周りを雪かきして、振り向くと通路にもう雪が積もっているんです😩

そんなこんなで普段より30分〜1時間も早起きしてこんな作業をするんですよ。

めんどくさいでしょ?!

職場に着いたら着いたでそこでも駐車場や建物入り口などを雪かきします。

朝から雪ばかりかいていてもはや何のために生きてるのか分からなくなります。

雪が連日だと、この作業も連日になります😱😱😱

寒い地方に鬱病が多いのはこのせいじゃないかと思うくらいです。

長野には自宅に除雪機をお持ちの強者さんもいますし、俺雪かき大好き〜みたいな変わり者もいますが、私は大嫌いです😫

まとめ

さて…悪い話で終わってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

デメリットも色々書きましたが、私は都会暮らしの人ほど、田舎に住んだ時のメリットを感じやすいと思いますよ😊

田舎暮らししかしていない人は有り難みをわかっていませんからね。

私は東京の汚さを知っているので、感動したものです😃

とにかく自然が豊かなんですもの🌳🌲🌺

晴れた日に高原や山に少し上がるだけでハイジみたいな気分になります。

ヤッホーーって叫びます。

春は窓からホーホケキョって可愛い小鳥の声がガチで聞こえてくるんですよ?!

 

話は尽きませんがそろそろ終わります。

この記事が少しでも移住やUターンを考えておられる方の参考になれば幸いです 😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です