【おすすめファミキャン飯①】簡単!ペッパーランチ風ビーフチャーハン&ラーメンのレシピ/初心者子連れキャンパーブログ



スポンサードサーチ

ペッパーランチ風ビーフチャーハンのレシピ

昼ごはんにも夜ご飯にもおすすめ!

パパもママも子供も大喜びの簡単レシピ。

庭キャンでもベランピングでもテンション爆上がり!

今回は日曜日のデイキャンプランチで、ビーフチャーハンとたっぷり野菜のラーメンを一緒に作ります!

材料(4人分)

ビーフチャーハン

牛肉(何でも) ・・・150g

コーン缶    ・・・1缶

青ネギ     ・・・1パック

バター     ・・・2カケ

焼き肉のたれ  ・・・適量

塩コショウ   ・・・適量

ニンニクチューブ・・・適量

米(浸水済み) ・・・2合

(↑炊飯が面倒ならパックご飯でも可!)

お米の量は人数で調節してください。

うちは家族4人ですが、そのうち幼児2名なのでラーメン2人前+チャーハン1合でちょうどでした。

ラーメンは適当でOK!

今日はこんな感じ。

袋麺      ・・・2袋

野菜ミックス  ・・・1袋



スポンサードサーチ

ペッパーランチ風チャーハンの作り方

①お米を炊く

メスティンでお米を炊きます。

自宅から30分浸水して水を切ったお米を持ってきました。

面倒な時はパックご飯持参して湯煎して使ってます。

バーナーコンロで炊く方法

 

弱めの中火で、17分。

そのあと火を消して、タオルにくるんで、ひっくり返して20分!

 

固形燃料で炊く方法

 

25gの固形燃料で火にかけ、固形燃料が燃え尽きたらタオルにくるんでひっくり返して20分!

これがうちのメスティン炊きのやり方です。

ちなみに隣でラーメンを作るお湯を沸かしてますが、チャーハンと違ってすぐできちゃうので沸騰したら火を止めておきます。

②材料を並べて焼くだけ

真ん中にご飯を盛って周りに牛肉を敷きつめ、コーン、ネギを散らしたらバターをのせニンニクチューブを絞ります。

ここが一番の映えタイム!

撮るなら今!

炒めたら急に地味になります(笑)

ちなみに炒め始めたら沸騰させておいたお湯に麺を投入しておくと同時に完成します。

あとは牛肉部分に焼肉のタレをかけて炒め、塩コショウで味を調えて完成!

ファミキャンおすすめのフライパンサイズ

 

2合炒めるなら直径25cmあると使いやすいです。

写真のフライパンは26cmですがそれでも炒めているうちに具材が落ちてしまいした。

ファミリーキャンパーやグルキャンで使う場合は大きいほど助かります。

スーパーで売ってるチルドピザを具たっぷり追加してそのまま焼けるサイズでもあります。



 

うちは家のフライパン持って行ってますが、見た目的にもスキレット欲しいなあと思ってます。

安いもので言うと、ニトリは20cmまでしかないのですが、キャプテンスタッグの25cm、蓋別売りですが大きい割に安くておススメです。

 

 



③ラーメンを仕上げる

らーめんは沸騰したお湯に材料全部入れて、時間通りにゆでたらスープを入れて完成!

スープは器に入れておくとか書いてあるんですが、無視です。

適当に作ったラーメンでも大好評!

最近麺神にハマってます。

ゆで時間7分もかかるんですが、袋麺の中ではかなり太麺でおいしいです!

以上おすすめファミキャンレシピでした。

関連記事▽▽▽

ガス漏れ!?着火しない!?コールマンのツーバーナーにキャプテンスタッグのOD缶つけて火力テストしてみた結果/初心者子連れキャンパーブログ

開封!Colemanバターナッツのツーバーナーを買ってみた!初心者子連れキャンパーブログ