産後の記憶力低下に神対策発見!LINEアプリの1人トークルーム記録

産後こんなことありませんか?

予防接種の予定を忘れた

買い物に来て何を買うか忘れた

もはや何も覚えていられない

私がまさにそうでした。

もしかして若年性認知症になったのかと本気で疑ったくらいメチャクチャに忘れまくりでした。

とくに新生児期!

子供の授乳記憶がいつのものかも変わらない!

子供のためにもなるしと思って毎日DHA飲んだり対策してました▽▽▽

妊娠〜授乳中毎日DHAを飲んだ結果を発表!子供のIQアップ効果は?【息子1歳の経過報告】

予定に関してはスケジュールアプリとアラームセットのダブル使いでしのいでいますが問題は子供の記録。

日々猛スピードで成長して変化していくわが子。

身長、体重、検診で言われたこと、歯の生え始めた日、離乳食を始めた日、初めての言葉、はいはい、たっち、体調トラブルなどなど。

覚えておきたいけど、その情報量は膨大です。

母子手帳の記録スペースなんてほんのちょっとだしね。

私はもう自分の記憶力に期待も信用もすることをやめました。

そして気づいたんです。

記憶力とは、記録力である!ということに。

そこから、まずはiPhoneのメモに記録しました。

しかしメモアプリばダメでした。

スポンサードサーチ

メモアプリがダメな理由

  • 目的のメモにたどり着くまで長い
  • 毎回日付を書くのがめんどくさい
  • 書き足しだから区切りがなく見づらい
  • 追記のためいちいち膨大なスクロールをしなくてはならない
  • 過去の情報が探しにくい
  • 写真はスペースを取りすぎる

育児アプリも4種類ダウンロードして色々使ったけど、どれも使い勝手が悪くて2ヶ月で自然消滅です。

しかし、再び気づいたんです。

この問題を全て解決するアプリが、もう手元にあるじゃないですか。

そう!

LINEです!

 

  • 文章を送信した時点で日付が記録される
  • キーワード検索で何年も前の情報でも一発で出てくる
  • ラクに写真を投稿できて邪魔にならない
  • URLのリンクも貼れる
  • 毎日使うアプリだから三日坊主にならない
  • 必要時、トークは転送できる

これに気づいてからなんでも夫のLINEに入れてたんですが、いかんせん夫に無関係すぎることを入れるのもちょっと。

今月いくら使ったかとか、家計やりくりの様子はあまり知られたくないし。笑

これを解決するのが、『1人トークルームLINE』です。

グループLINEってありますよね。

それを自分1人にすることができるのです!

これなら誰にもメッセージを送られないので日記と同じです。

1人トークルームの作り方

画面左下の『友達』→『+』アイコンをタップ

 

グループ作成』をタップ

ここであえて何もせず『次へ』タップ

好きな『グループ名』をつけ『完了』で完成!

画像ばここで変えられますし、後からでも変えられます。

❺あとはトーク内に色んな記録をしておきます

スポンサードサーチ

過去のトークを検索する方法

例えば、出産祝いのお返しを考える時。

どんなものを返すのか考える時、その人にいくら頂いたか参考にしますよね。

「はて、叔父さんから、いくらもらってたっけ?」

なんてことも記録さえしておけば一発で出てきます。

❶トーク画面右上の『V』をタップ

❷『検索』をタップ

❸窓に『お祝い』など検索ワードを入れる

❹すると過去にその検索ワードを使ったトークの候補が出てきます。今回は一つ。タップすると、

❺目立つように黄色くマーカーされて表示されます

応用編

このトークルーム、別にいくつ作ってもOK。

だから例えば、『お金の管理』『予防接種記録』『生理記録』『子供日記』『保険関係』などなど、自分なりに分けて記録することも可能。

こんな使い方も

子供に原因不明の発疹ができた時って、心配になりますよね。

そんな時はすぐ写真を撮ってLINE育児記録に入れておきます。

※蕁麻疹+息苦しさがあったらアレルギーによるアナフィラキシーの恐れがあるのですぐ受診を。命に関わります。(いちお看護師)

翌日ひどくなってるか、小さくなっているか比較して医療機関にかかる目安になりますし、同じような症状があったらすぐに写真を引っ張り出して比較できます。

普通に写真撮るだけじゃアルバムに埋もれてすぐに見つけられませんからね。

ほかにも咳の仕方がおかしい時など動画に撮って投稿しておくことで応用できます。

病院にかかった時、口で説明するより動画見せた方が早いし診断しやすいので、正確な治療につながります。

スポンサードサーチ

写真・動画だけを見る方法

トークが増えると写真を追うのが大変になるので、そのトークルームに投稿された写真・動画だけを見る方法です。

ご存知の方はどうぞ飛ばしてね。

❶トークルーム右上『V』をタップ

❷『写真/動画』をタップ

これだけで投稿された写真だけがずらりと出てきます。

はい、今日はここまで。

いやほんとさすがLINEさん。

ここまで普及するだけありますね。

マジで便利です!

ぜひ活用してみてください。

おしまいっ。



子育て記事一覧に戻る