【美山亭@善光寺】特別なお祝いに離れ個室の高級料亭へ!お得なランチタイムを利用して一度は絶景を見ながら信州牛を味わってみよう!/長野市子連れランチブログ

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店を探してはブログにアップしています。

今回は誕生日にかこつけて美山亭(みやまてい)さんに行ってきたので子連れレポートします。

過去の子連れ記事一覧

とは言えランチタイムなので夜よりは断然お得な値段です。

うちはクリスマス・誕生日・記念日が近くて立て続けに襲ってくるので、出費がかさんでハゲそうです。(旦那が)

スポンサードサーチ

美山亭とは?

善光寺から車で3分ほど。

善光寺裏から山手に少し上がると美山亭があります。

この界隈は善光寺の雲上殿や結婚式場のアマンダンスカイも近く、景色がいいことで定評があるんですよね。

美山亭は何と言っても離れ個室のある高級料亭として有名です。

山肌に沿うようにして、木造りで風情のある個室がいつくも並んでいます。

美山亭公式ホームページより

すごく素敵です。

それでいてランチタイムは個室料はゼロ!

しかもランチ最安値は3100円から!

完全なる個室で他の部屋から距離があって、靴を脱いで上がる畳敷きのお座敷なので、ねんねの赤ちゃんや子供連れには最高なんです。

どんなシーンにおすすめ?

特別感があるので誕生日、お宮参り、七五三、お食い初めなどの子供の記念日にもばっちり使えます。

善光寺から近いので、特にお参り後にはもってこいですね。

結婚記念日にも子供連れて来れるしいいですよ。

あと、婚約後の両家顔合わせや結納、プロポーズ合格祝いや入学・卒業祝いなど、お祝いなら何でも最適。

とにかく特別な日にオススメなランチとしてはナンバーワンです。

ちなみに予約は必須です。

予約時に注文を聞かれるので、ホームページでメニューを予習して、決めてから予約します。

利用目的も聞かれるので、お祝いならその旨伝えておきましょうね。

それと、「景色のいい部屋で」とお願いすると空いていれば高い位置の個室にしてくれます。

では行ってみましょう!

スポンサードサーチ

入り口から個室までご案内

予約時間に行くと外で店員さんが待っていてくれました。

「段差がありますのでお足元ご注意ください」とご丁寧に何度も言われます(笑)

というわけで足元に気をつけて石畳の通路を上っていきましょう。

離れとはいえ距離は短いのですが、どの部屋に行くにも必ず階段があるので、ベビーカーなどは逆に邪魔です

駐車場からもすぐなので、赤ちゃんは抱っこで行った方がラクですね。

離れ個室の絶景

入ると目の前に一気に景色が広がります。

一面全てが窓になっているので入った瞬間のインパクトがすごい!

これは多分春夏秋冬いつ来ても、それぞれいい景色でしょうね。

個室は空調がしっかりしていて、冬でもとても暖かかったです。

室温調整も仲居さんが細かく聞いてくれました。

スポンサードサーチ

メニュー一覧

写真上段が昼会席、下段が夜の会席です。

昼3100円~5200円

夜7560円~12960円

価格帯が全然違うのがお分かりだと思います。

私がランチタイムにこだわったのはこのためです!

ちなみに右側はステーキメニュー。

こちらは昼も夜もOK。

仲居さんいわく、『鉄板&専属シェフ付きの個室』で食べるんですって。

さすがですね!私には最も縁がない話です。

誰か是非チャレンジして感想を聞かせてください!

景色とランチを堪能

お子様ランチがあったので、予約の際に頼んでおきました。

価格は2000円です。

まぐろのお造りに、茶碗蒸し、ハンバーグ、唐揚げ、フライドポテト、エビフライ、海苔巻き、ジュース。

デカ盛りみたいな巨大な唐揚げです。笑

かなりのボリュームなので2歳児には食べきれなそうです。

さて、

今回大人のランチは『信州牛すき焼き会席』にしました。

お肉以外にも前菜、お造り、酢の物、香の物、デザートなどもセットでついています。

こちらが前菜 ↓

ハタとマグロのお造り ↓

お肉一人前 ↓

スポンサードサーチ

いざ開始!信州牛のすき焼き!

すき焼きの段階になると、再度仲居さんが登場します。

仲居さんは一部屋に一人が専属でつくようで、最後まで同じ方が我々の面倒を見てくれました。

最後は名刺をいただきましたが、気さくでとってもいい方でしたよ。

さて、

熱くなった鍋に牛脂をひいて、サシの入った信州牛をジュッと乗せて軽く焼き、そこに甘辛い割り下を注ぎます。

ああ、もうナマでも美味しそう。

ちなみに卵は1人につき2個も用意されています。

卵は仲居さんがチャッチャと溶いてくれて『すき亭』さんよりも客を甘やかしてくれてます。

もちろんめちゃくちゃ美味しい!

口の中であっという間に溶けていきます。

しかも冬の善光寺平を一望しながらのすき焼きはもう筆舌に尽くしがたいです。

「筆舌に尽くしがたい」って初めて使いましたけど、まさにこのことを指してるんですね。

幸せすぎる。

離れ個室は1日1組しか通さないので、15時までの時間いっぱいまでゆっくりしていいそう。

というわけで食後も子供と遊びつつゆっくりさせて頂きました。

お肉や飲み物などの追加注文は部屋にある電話でお願いするとすぐに持ってきてくれます。

お子様ランチをお土産に

お子様ランチは案の定食べきれないほどの量だったので、やはり残ってしまいました。

もともと「食べきれなければお包みします」と言ってくれていたので、電話でお願いしてみたところ…

私は透明なパックを持ってきてくれるものだと思っていたら、仲居さんが一旦下げたあと綺麗に包装までして紙袋に入れて持ってきてくれました。

ここまでしてくれるとは・・・

全然自分でやるのに!

これぞホスピタリティ!!

美山亭から誕生日プレゼント

まだ驚きは続きます。

予約の際に今回の利用目的を聞かれたんですが、「私と子供の誕生日祝い」だということを伝えておいたら、何と美山亭から私たちにプレゼントが!

なんかしっかりした包み紙にちゃんと包まれてるー!

中身は子供用がりんごジュース、私には赤ワインのミニボトルでした。

うわーめっちゃ優しい!!

美山亭さんありがとう!

完全に惚れました。

言っておきますが、全く常連ではありません。

初見の客にここまでのサービスはすごいですね。

今後もせいぜいランチにしか来れないですごめんなさい。

でも頑張って働いて来年もまた来ようという気にさせてくれました。

本当に最高の時間をありがとうございました!

めでたしっ。

新着記事の告知

子連れ記事を新しく書いたら下記のInstagramで報告しています。

モモブロのインスタアカウント

よろしければフォローお願いします。

美山亭の店舗情報

※最新情報はかならず公式ホームページをご確認くださいませ。

定休日

なし(年末年始除く)

営業時間

昼11:30~15:00
(来店13:30まで)
夜 17:30~22:00
(来店20時まで)

予約電話番号

tel:0262353800

公式ホームページ

美山亭【公式】

住所と地図

〒380-0802
長野市上松3-6-35

子連れでGO!記事一覧へ戻る