【中村藤吉@京都駅店】一番すいてる混雑回避時間は開店前◯◯分前がベスト!待ち時間なくインスタ映えパフェを食べてきた

こんにちは。MOMOです。

先日、所用で京都に行きました。

早めに着いたので超超超念願だった『中村藤吉京都駅店』さんへ行って抹茶パフェを食べてきましたよ。

インスタで見かけて気になって調べまくり、見た目だけじゃなく、味も最高に美味しいという口コミを多く見かけて気になってたお店でした。

実際食べてみて、パフェってここまで美味しくなるんだ!と感動しました。

本当に傑作ですね。

ていうか本当に甘くないんですよ!

マジで今まで食べたパフェで一番美味かったです。

世界一です。

いつ行っても行列が絶えないので1時間くらいは並ぶことも覚悟でしたが、今回は意外といい時間を見つけてしまったのでご報告。

今回は私が行った中村藤吉さんの混雑についてお伝えしますね。

スポンサードサーチ

中村藤吉とは?

安政元年創業の京都は宇治の茶商さんが営んでいる、抹茶をメインとしたカフェです。

茶そばやうどんなどのお食事をはじめ、抹茶アイスやゼリーがとても人気です。

が、

なんといっても一番は『まるとパフェ』!

インスタでもガンガン上がってます。

ぽひさん(@pohi_0201)がシェアした投稿


『まると』というのは◯に漢数字の十が入った中村藤吉さんの屋号。

その屋号が、パフェグラスにすりきりいっぱい入ったクリームの上に抹茶で型抜きされてるんです。

なんてオシャレ!

名前もなんか可愛いし。

『インスタ映えだけを狙った東京の息のかかった薄っぺらい偽京都スイーツ』が多く紛れ込む昨今の京都スイーツ界において、由来も味も完璧な本物の京都のスイーツ!

それが中村藤吉さんです。

公式ホームページに詳しい歴史が書いてあるのでご興味のある方はどうぞ。

場所と行き方

たぶん初めてだとどこにあるのか分かりません。

場所は京都駅の南北自由通路上に入り口があり、そこから2階へ上がる必要があります。

伊勢丹入り口の隣です。

まずは構内図を見つつそこまで行きましょう。

ブログ用に行き方写真撮ろうと思ってたのに、私が行ったときは工事中で参考になる写真が撮れませんでした。。。。

南北自由通路の場所については、分かりやすい地図を作ってくれたサイト様のリンクを貼っておきます。 ↓

2019年JR京都駅わかりやすい構内図を作りました

スポンサードサーチ

スムーズに入れた時間は?

中村藤吉京都駅店の開店は11:00。

今回私が到着したのが10:30。

すでにずらりと先客が並んでいました。

奥の方にシャッターが見えるの分かりますでしょうか?

まだ駅ビル自体がシャッターで閉まっている状態です。

そう、駅ビル自体が閉まっているので、中村藤吉目的ではないお客さんもここに並んでるということ。

諦めてはいけませんね。

待ち時間はスマホがあればいくらでもつぶせます。

そして、11時、警備員さんによってシャッターオープン!

中村藤吉はシャッター空いてすぐ目の前にありますからね。

走らずシャッター前から並んでいる順番を守りましょうね。

走ってる人はだれもいませんでした。さすが日本です。

開店と同時にお店になだれ込めるわけではありませんでした。

案内されるのお客様は1組ずつ。

なのでみなさん大人しく椅子に座って並びます。

椅子はお店に沿ってズラリと並んでいます。

どんどん呼ばれて2~3分ですぐに店内に入れましたが、あっという間に店内はいっぱいになり、そこでいったん案内は終了。

私が退店する11:40ごろには、すでにお店の脇には椅子がなりなくなるほどお客さんが並び、60分待ちの札が出ていました。

店員さんに聞いたところ、もちろん平日の方がすいているものの、平日・休日ともに行列のない時間帯はほぼないそうで、12時前後のピークタイムには60分待ちが当たり前になっているとのこと。

しかも!

公式サイトによると夕方には全て売り切れて早めに閉店してしまうこともあるそうです。

結局混雑を避けるには何時に行けばいいの?

結論を言います。

オープン40分前に並んでおくこと!!

何故なら、いったんお店がいっぱいになったらすぐに60分待ちになってしまうから。

日曜日だとしても、開店前10:20に並んでおけば待ち時間が40分で済むので、60分待ちよりも20分早く入れるということになります。

日曜日は開店時間ギリ前に来ようが、ギリ後に来ようが、もう60分待ちでそこから行列が減ることは無いようです。

(予約不可ですハイ)

だったら開店前から並んでるのが一番待ち時間が少ないじゃないか!

これがMOMOの結論です。

ま、持論ですけどね。

スポンサードサーチ

朗報!行列できてても回転は速い!

中村藤吉京都駅店さんは、とにかく注文してから出てくるまでが早いです。

スピーディすぎて、となりの席のカップルの彼氏が『早すぎね?』と驚いてました。

混雑が常態化しているので業務を効率化しているんでしょうね。

それでももちろん『作り置き感』はまったくないですよ。

素晴らしい!

それに、外待ちが混んでると長居する気分になれないのが気の弱い優しい日本人なので、食べたらゆっくりしてないでさっさと出て行く人が多いんですよね。

私もしかり。

食べてお茶飲んだら即出てきました。

なので、カフェなのにラーメン屋並の回転の速さを見せます。(ラーメン屋は言い過ぎかも)

今回の記事を書くにあたってトリップアドバイザーから食べログ、RETTY、ことりっぷまで中村藤吉さんの口コミを色々と読みまくったんですが、『行列の割に進みが早かった』という主旨の意見がかなり多かったのが私の印象を裏付けています。

それに、もし複数人で行くなら行列に並ぶのを交代しながら伊勢丹などでお土産見たりもできますし、立地が駅ナカというメリットを最大限活かせますよ。

もちろん行列が速く進むので呼ばれる前には全員そろってることがマナーだと思います。

ということで、『行列があっても美味しい抹茶スイーツ&ごはんを食べたければ悲観せずにさっさと並ぶ』こと、ただし、時間と心に余裕のあるときにした方がいいですよ、やっぱ行列ってせっかちな人にとってはイライラするからね。

というお話でした。

パフェ実際どうなの?

美味しいのは散々書いたのでパフェの中身をお伝えします。

横から見るとこんな感じ。

クリーム層(甘くない)

わらびもち

パフ

あんこ

抹茶ゼリー

抹茶クリーム

こんな構成ですね。

スプーンで少し掘ってみた状態です。

他にもメニューありましたよ。

相方がたべたのはこちら。

ほうじ茶バージョンのまるとパフェもあるので、それと並べて撮ると映えますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村藤吉本店 Officialさん(@nakamura_tokichi_official)がシェアした投稿


中村藤吉さん公式のインスタアカウントはこちらです。

スポンサードサーチ

おすすめのお土産

さて、この中村藤吉京都駅店さんのお店の並びに、中村藤吉さんのお土産屋さんがあるんですよね。

そこで一番人気なのはこれだ!

生茶ゼリイです!

これたぶんパフェに入ってたやつですね。

これ口コミでもダントツ人気でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshimi.Kさん(@blue_moon_yo)がシェアした投稿

どうしても食べたいけど時間ない!って方はこちらのお土産屋さんで購入されるのがおすすめ。

基本的には混んでいないのでスムーズに買えます。

はい、今日はここまで。

めでたしっ。

中村藤吉京都駅店の店舗情報

※情報は記事記載時点のものなので、最新情報を下記の公式ホームページなどでチェックしてからお出かけくださいね。

営業時間

銘茶売場 11:00~21:15

カフェ 11:00~22:00 (L.O.21:00)

予約

不可

電話番号

075-352-1111

(ジェイアール京都伊勢丹 大代表)

※予約不可

公式サイト

中村藤吉本店

場所

ジェイアール京都伊勢丹

JR西口改札前イートパラダイス3F