【いっちょう@上田】全室座敷&完全個室♪離乳食ありの史上最強子連れ向けの飲食店!/長野子連れランチブログ

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店を探してはブログにアップしているヒマな人です。

過去の子連れ記事一覧 

今回は、『いっちょう』さんのご紹介&予約方法。

実はいっちょうさんとはもう10年来の付き合い。

子供も生後3ヶ月からお世話になっています。

数年前にようやく長野にも進出してきてくれました。

それまでは圧倒的に北関東に多いお店でした。

しかし!

いっちょうの素晴らしさは子供が生まれてから初めて気づかされることになります。

実は、ここはMOMOの子連れランチ史上最強のお店です。

スポンサードサーチ

いっちょうって?

2018年時点で長野県には上田・佐久・臼田に4店舗展開している外食チェーン。

一見、高そうに見えるけど、かなりお得感のあるお店です。

正式には、

『海山亭(かいざんてい)いっちょう』

その名の通り、海のものも山のものも何でもあるんですが…

品数が凄すぎて、「ある」なんてもんじゃないんです。

解説していきます。

いっちょうのメニューがクレイジー

いっちょうに無い食べ物はありません。

いや、ほんとそれくらいメニュー数が多いんです。

だってメニュー33ページあるんですよ!

メニューっていうより、もはや本です。

いっちょう公式HPよりほんの一部ご紹介。

まず丼物▽▽▽

御膳系▽▽▽

セット▽▽▽

デザート▽▽▽

これほんっとにごく一部です△△△

メニューはこの『お食事本』の他に『おつまみ本』『ドリンク本』と3冊あります。

実際はこの数十倍のメニューから選ばなくてはなりません。

特にセットの組み合わせは無限。

優柔不断なMOMOは思考停止でレディース御膳にしてしまうことが多いんです。

本気でメニューと向き合ったら徹夜になります。

スポンサードサーチ

平日のおすすめ

実は、平日だとお寿司が半額です▽▽▽

海山亭を名乗っているだけあってお刺身は美味しい。

まあ私赤エビとサーモンばっかりだけど。

特に赤エビがお得感あります。

お寿司好きな方は1貫から注文できるのでお試しあれ。

子供メニュー

キッズメニューももちろん豊富▽▽▽

うどん190円嬉しい。

スポンサードサーチ

離乳食がある!

離乳食セットが199円ですよ!

離乳食と飲み物、エプロンまでついてです。

これも嬉しいですよね。

赤ちゃん本舗とかで買うのと変わらない値段だから利益ないと思います。

子連れ歓迎度の高さがうかがえます。

いっちょうの座席

なんと全ての席が扉の閉まる完全個室です。

掘りごたつ形式は子供がいると危ないので座敷を指定しましょう。

廊下が昔の町並みのよう▽▽▽

本気で迷子注意です。

スポンサードサーチ

特殊な注文方法

お水やお茶は個室から出て外の廊下にあり、セルフサービスです。

たまに帰れなくなるので部屋の名前くらいは見てから行きましょう。(マジ)

その他は、あらゆる注文が、席にあるリモコンです。

子供用食器、お持ち帰り用のパックも全て番号が決まってるんです。

【呼び出しメニュー番号】
・子供用食器 番号996
・お箸    番号994
・取り皿   番号992
・店員呼出  番号999

店員さん呼んでから伝えるより、予め持ってきてもらうものを指定した方が効率的ですよね。

お茶・お水はセルフである点も考えると、人件費を最低限にすることで値段の安く設定できてるのかも。

子連れなら予約必須

さて、

私が子連れごはんで最強といった理由がお判りいただけたと思います。

そんなこんなで、子供にもじじばばにも大人気のいっちょうは、ランチもディナーもピークタイムに普通に行くと1時間待ちのことも。

子連れでこの待ち時間はキツイです。

予約だけはしておきましょう。

上田市に2店舗、佐久市に2店舗あるので、お店を間違えないようにご注意下さい。

上田秋和店が18号沿いの方ですよ。

いっちょうの予約方法

ぐるなびネット予約

MOMOはネット予約の方がカンタンで即予約できるので好きです。

お店が開いてない深夜・早朝でも予約できるし。

今のところぐるなびしかネット予約対応してません。

普段使いなら『席のみ予約』ボタンで予約します。

【ネット予約できる条件】

・予約人数が4名まで

・前日の22時前まで

【ウェブ予約ページ▽▽▽】

ぐるなびネット予約(佐久店はweb予約不可)

電話予約

【こんな場合は電話予約】

・当日予約

・人数が5名以上

・宴会やコースの予約の場合

・いっちょう佐久店の場合

電話番号一覧

上田秋和店(18号沿い)
tel:0268-71-6578

上田小牧店(上田市小牧1206-4)
tel:0268-75-7878

臼田店(佐久市下小田切501-1)
tel:0267-88-5178

佐久店(佐久市岩村田北1丁目31-3)
tel:0267-88-8178

オススメの待ち時間短縮法

実はせっかく予約して行っても、12時~13時などピークタイムだとお料理の待ち時間が長いです。

長い時だと20分くらい待つことも。

子供ってすぐ飽きてしまってぐずるので、待ち時間は短い方がいいですよね。

なので行ってから注文で悩まないこと!

注文は速やかに!

追加するにしても速やかに!

旦那が食後にポテトフライを注文したらそこから20分も待って子供が飽きて大変でした。

追加も先に注文するのがいいです。

とはいえ、33ページもあるメニューから一瞬で決められる人はそうそういません。

なので、ウェブメニューで注文するものをあらかじめ決めておくとスムーズです。

メニューはコチラです▽▽▽

いっちょうの公式メニュー一覧

子供のお祝い事に最適

宴会メニュー▽▽▽

かなりお安いコースありますね。

じじばばもいっちょう大好きですから。

例えばお宮参りや誕生日、七五三などのお祝い事のあとの会食にめちゃくちゃ使えます。

ひろーい席もあります▽▽▽

メニューのレビュー

〇トリオセット990円▽▽▽
(小ミニヒレ丼・小サーモン丼・小うどん)

3品で990円て激安!

サーモンはトロっとしてて美味しいし、ヒレも柔らかいです。うどんは手打ち風のふぞろい。

〇ミニしらす温玉丼ペア790円
(ミニしらす+うどん+小鉢6種)

こんだけのボリュームで790円です。

子供用に別に頼む必要がないです。

色んな種類の小鉢も嬉しいですね。

また来ます。

めでたしっ。

新着記事の告知

子連れ記事を新しく書いたら下記のInstagramで報告しています。

モモブロのインスタアカウント

よろしければフォローお願いします。

記事アップ報告以外の余計なことは投稿しないのでお邪魔にならないかと思います。(笑)

いっちょうの店舗基本情報

2018年10月時点の情報です。

【定休日】

年中無休

【営業時間】

AM11:00~深夜0時

土日祝は10:30~

【予約】

可能

【電話番号】

上田秋和店(上田市秋和354-3)
tel:0268-71-6578

上田小牧店(上田市小牧1206-4)
tel:0268-75-7878

臼田店(佐久市下小田切501-1)
tel:0267-88-5178

佐久店(佐久市岩村田北1丁目31-3)
tel:0267-88-8178

【駐車場】

あり

【いっちょう4店舗の場所・地図】

上田秋和店(上田市秋和354-3)▽▽▽

上田小牧店(上田市小牧1206-4)▽▽▽

臼田店(佐久市下小田切501-1)▽▽▽

佐久店(岩村田北1丁目31-3)▽▽▽

子連れでGO!記事一覧へ戻る