【白鳥園@千曲市】オムツの赤ちゃんOK!ピザ窯のある食事が美味しい日帰り温泉に行ってきた/長野子連れブログ

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店をブログに書いています。

過去の子連れ記事一覧

今回は、最近1歳からようやく2歳になったばかりの息子を連れて家族で日帰り温泉を楽しんできました。

というわけで、リニューアルした『白鳥園』を子連れレポートしたいと思います!

スポンサードサーチ

白鳥園とは?

千曲市にある日帰り温泉施設です。

「美肌の湯」とも言われる戸倉上山田温泉のお湯を引いているれっきとした温泉。

低刺激性で臭いもほぼなく、赤ちゃんや子供連れにはぴったりですね。

泉質はアルカリ性単純温泉です。

白鳥園公式HPより

施設に行って直接受付に確認したところ、おむつの取れていない赤ちゃんでも入浴OKとのこと!

但し、きちんとお尻を洗ってくださればOKですとのことでした。

そりゃ当然ですよね。入る前にしっかり洗いましょう!

赤ちゃん連れで温泉に入れる施設が中々ないので、本当にありがたいですね。

温泉だけでなく、本格的なピザ窯で焼いたピザやジェラート、テレビでも紹介された種類がすごく豊富でおしゃれなコッペパンなど、飲食がとても充実しているんですよね。

もちろん、麺類や定食系など定番のご飯ものもたくさんあるので、お風呂上りにゆっくりと食事をしていく予定です。

それでは行ってみましょう!

入浴料金は割引あり!

まずは入り口にある券売機で入浴チケットを購入します。

利用料金

大人      600円

3歳~小学生 250円

3歳児以下は無料

が!

なんと子育て世帯ならみんな持ってる、『ながの子育てパスポート』大人の浴料が100円引きになるんですよ。

これで大人一人500円になります。

しかも!

これ1枚で大人4人まで割引可能!

これは嬉しいですね。

1枚あればパパ、ママ、じぃじ、ばぁばまで全員安くなるってことですからね。

ちなみに、チケット購入後に受付に子育てパスポートを提示する必要があるので、忘れずに持参しましょう。

スポンサードサーチ

入浴までの流れ

①受付で入浴券を提示

子育て価格で買った場合は、ここで子育てパスポートを提示しましょう。

②靴を預ける

チケットを購入したら、靴を脱いで専用ロッカーに入れます。

返却式のコインロッカーなのでここで100円玉が必要になります。

なければ受付で両替してもらえます。

靴ロッカーの鍵は、帰りまで自己管理します。

紛失注意です。

②お風呂に入ろう

脱衣所もコインロッカーです。

100円玉がここでも必要ですね。なければ両替機が脱衣所の入り口にあります。

③内湯と露天風呂

赤ちゃん用のバスタブがお風呂の入り口に置かれてました。

ねんねの赤ちゃんに使えそうですね。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられていますので、ブランド気にしない場合は使えますね。

露天風呂もあります。

露天風呂は松代のコトリの湯の方が断然広いですけど、つぼ湯(一人用のちっちゃいお風呂)が3つもあって子供と入りやすかったです。

④お風呂上がりアメニティ

備え付けのドライヤーはコイズミ製。

4つほど設置してあったので混んでなければすぐ使えますが、やはり風量が弱めですね。

100円で5分使えるダイソンのドライヤーもありました。

化粧水などはお試しで置いてはありますが、直接手を入れてすくい取るタイプとかもあり、あまり使いたくないでので持参したものを使いました。

お食事・休憩フロアへ

休憩フロアがとても広いオープンスペース。

畳敷きになっています。

お茶やお水はセルフサービスです。

メニュー一覧

ちょっとメニューが多すぎて撮り切れませんでしたよ。

ざっくり分けると、うどん・蕎麦・ラーメン・丼・定食・ピザ・カレー・お子様ランチ・居酒屋メニューなど。

とにかく種類豊富で、選ぶのが大変です。

お子様メニュー

キッズメニューもそれなりにあるので、こちらに載せておきますね。

ちびっこラーメン・うどん・カレー

デザード・ジュース付きで各500円

お子様プレート 650円

窯焼きピザ

こちらの名物のようなので、ピザメニューもピックアップしておきます。

我々も今回はマルゲリータを注文してみました。

 

まずは食券を買おう

食券方式です。

ピザは窯焼きである程度の時間がかかります。

上の写真の食券機の上部に待ち時間が表示されていますね。

この日は料理提供まで10分・ピザ焼き上がり20分でした。

休憩フロアの入り口にある券売機で食券を購入し、カウンターに出すとお知らせアラームを受け取ります。

席に戻ってアラームが鳴ったら取りに行きましょう。

取りに行った際に器や子供用コップ・フォークなど、言えば貸してもらえます。

 

『美味だれ』の焼き鳥丼

お隣の上田市名物の『美味だれ』を使った焼き鳥が美味しいと聞きつけたので焼き鳥丼を食べてみました。

美味だれ(おいだれ)とは、ニンニクを大量に使った甘辛いタレのこと。

ニンニクの香りが本当にすごいですが、周りの方もほとんど焼き鳥を食べていました。

本格ピザ窯で焼いたピザ

持ち帰りもできるそうで、注文時にどうするか聞かれます。

結構時間かかりますので時間に余裕がある時がいいですね。

もっちりしたナポリ生地タイプ。

窯で焼かれただけあって焦げ目が香ばしい。

モッツアレラがたっぷり乗っていて贅沢です。

とは言え食べきれなくて残ってしまったんですが、お願いすれば持ち帰りパックをもらえますので安心して残してください。

これは翌日の旦那の朝食になりました。

ジェラートも割引あり

今回は食べませんでしたが、ジェラートもありましたよ。

ジェラート料金

・シングル 350円
・ダブル  400円
・トリプル 450円

なんですが、ここでまた子育てパスポートの出番です。

これを提示するだけで、シングル料金でダブル!そして、ダブル料金でトリプルにサイズアップしてくれます。

すごいですね。

次回は試してみたいです。

その他休憩場所

男女風呂の入り口にゆったり過ごせそうな休憩スペースがあります。

家族の待ち合わせなどに使うようですね。

見るからにゆったりできそうなソファだわ。

スポンサードサーチ

白鳥コッペ

白鳥園公式HPより

白鳥園1階に入っているカフェ「ことのは」では、美味しそうなコッペパンを取り扱っています。

これ確かローカルテレビで見たんですよね。ずくだせテレビかゆうがたゲットかは忘れました。

しかも、軽井沢で有名な丸山珈琲のコーヒーが飲めるそう。

今回は夕方に行ったので残念ながら閉まっていましたが、次回は是非行ってみたいです。

カフェことのはの営業時間は10:30~18:00です。

その他定休日などはさいごにまとめておきますね。

めでたしっ。

まとめ

100円玉を大人1人2枚ほどあるとスムーズ

子育てパスポートを忘れずに持参しよう

平日の夜だと結構空いている

スポンサードサーチ

新着記事の告知

子連れ記事を新しく書いたら下記のInstagramで報告しています。

モモブロのインスタアカウント

告知専用なのでフォロバは出来てないんですが、コメントは読ませていただいています!

いつも温かいコメントありがとうございます😂とても励みになります(追えてなかったらスミマセン💦)

記事中のミスのご指摘とか、新しいお店情報があったら是非教えてください✌

白鳥園の基本情報

※情報は記事記載時点のものなので、最新情報を公式ホームページなどでチェックしてからお出かけくださいね。

休館日

毎月第2火曜日が定休日

営業時間

温泉:9:30~21:00
食堂:11:00〜21:00(LO20時)
カフェ:10:30~18:00

電話番号

026-275-0400

公式ホームページ

ちくま白鳥園

住所と場所

〒389-0804 長野県千曲市戸倉2254番地

子連れでGO!記事一覧へ戻る