肉まんと呼ばれた私が糖質制限&MEC食で19㎏痩せた!具体的なやり方!/MOMOのダイエットブログ

こんにちわ!

クックパット糖質制限1位を取ったMOMOです!

前回は肉まんと呼ばれた私がいかに19㎏落としたかというお話でしたね。

ダイエットはスイッチが入りたての最初の3か月間にいかに頑張れるかにかかっています。



その間はもちろんMEC&糖質制限

逆に言えばその3か月をクリアできれば、ダイエットはほぼ確実に成功したといえます。

今回は最初の3か月に具体的にどんな食事をとったらいいのか写真付きで公開していきますね。

「ダイエットスイッチ?まだ入ってないよ~」

って人は下の記事でデブに現実を突きつけていますから(ドS)目を覚ましてきてくださいね。

トラウマ級にダイエットスイッチが入る記事▽▽▽

 

女性用 人類からデブが嫌われている理由

男性用  女性はデブが大っ嫌いです!



スポンサードサーチ

人間のやる気は徐々に落ちます!

これは世の真理です。

だからリバウンドは、やる気が落ちてきたときに起きます。

なので、最初にスタートダッシュをキメてガンガン体重を落としておけば、モチベーションが落ちてくる半年後とか、力尽きてきたときにがんばらなくて済みます。

結果リバウンド率が大幅に下がることにもつながりますので、今やる気になってる人はぜひ読んで実行してみてください。

糖質制限についての基本はまずこちらから。

未読の方は読んでみてください。⬇

MOMOの一生涯ゆる糖質制限ポリシー

肉まんと呼ばれた私がいかに19㎏落としたか

MEC食とは何か

MEC食って?

 

沖縄のドクターが開発したダイエットの食事法。

糖質を制限をしたうえで、下記の量のたんぱく質を目安に食べるというやり方。

これ、食べ過ぎ!って量なのに、ウエストは細くなるわ、胸は大きくなるわでいいことづくめなんですって!

 

M(ミート)肉を1日200g

E(エッグ)卵を1日3個

C(チーズ)チーズを1日40g

 

↑この頭文字をとってMEC食と呼ばれているんですね。

糖質制限は、糖質を取らない分タンパク質と脂質を多くとる必要があります。

それもあって私がやっている糖質制限ライフはMEC食寄り!

私大食いな上に肉もチーズも卵も大大大好きで、MEC食の考え方に思考停止状態で大賛成なんです!

これで痩せられるなんて夢のようですよね。

夢じゃなくやれば痩せます。

はい!

準備するものはこちら!

スポンサードサーチ

MEC&糖質制限食材

もち麦

これは多くのダイエッターさんが食べてるやつですね。

「おいおい早速炭水化物じゃねーか」と思うでしょう。

違うんです。

あ、いや穀物ではあるんですけど。

これモチ性が強いので腸に流れ込むのが非常にゆっくりなんです。

そのため、血糖値を緩やかに上げる=デブホルモンであるインスリンを急激に出させない!

しかも!その効果は一日続くんで、昼夜も急激な血糖上昇を抑えてくれる!

しかも穀物を味わえる。

キングオブダイエット穀物!

それがもち麦です。

ただし味は白米とは違います!

食感は普通の押し麦みたいなプチプチした感じ。

独特の風味がありますが、MOMOは好きです。

まあとにかく、やせたいやつは四の五の言わず食えと思います。

炊き方は、もち麦倍量の水入れて炊飯するだけ。

水多いから一気に5合とか炊くと吹きこぼれるのでMOMOは3合ずつ炊いて、小分けラップにして冷凍庫です。

朝チンするだけなんでラクですよ。

MOMOが買ってるやつは1000円のこれ⬇

スーパーのでも何でもいいんですよ、安いので。

糖質ゼロシュガー

糖質制限中は砂糖使えないんでね。

砂糖は糖質制限の最大の敵なんで。

だから糖質の全く入ってないゼロシュガー使えば別に料理に困ることないんですよ。

砂糖って登場回数多いので、これ自体制限しちゃうと食べれないものが結構出てきちゃいます。

料理やスイーツにも使いやすいので絶対必須です。

MOMOの太らないレシピにも頻出します。

んでね、エリスリトールっていう超優秀な糖質オフ砂糖があるんですよ。


これも世のダイエッターがめちゃくちゃ買っているやつ。

でもエリスリトールって致命的な所があって、冷えると結晶化するんです。

なのでジャリジャリしちゃうわけですよ。

ゼリーとかアイスクリーム、レアチーズケーキなんかに使えない!

一回レアチーズケーキにやってみましたけど、ほんとジャリっとします。

我慢しても食えたもんじゃないっす。

つまり、加熱しないものには使えない。

他は完璧なのに!

何とか冷えてもじゃりっとしないで使う方法を調べたんですけど、エリスリトールをすりこぎでガインガインすってパウダー状にする。というのが結論。

冗談じゃないっすよ。

超微粒子タイプだって作ろうと思えばできるでしょ?

なのに出やしない!

これは企業の怠慢だ!

なので、私は王道のエリスリトールに見切りをつけました。

そしてこの問題を一挙に解決する、パルスイートのゼロシュガーシロップさんの存在に気付きました。

ナイショの小話

このパルスイートゼロ様の存在に気付く前に、バカ高い『レアシュガースイート』ってやつを買ってたんです。

1本1200円くらいするやつね。

原料が希少糖なので、血糖値上がらないと思って。

でもあれ、何を血迷ったか普通のシロップ添加しちゃってるんで、血糖値は上がるわけですよ。

それを知らずに大金投じて6本も箱買いした私の立場はどうなるんですか!

とにかく、MOMO的最優秀シュガーはパルスイートのゼロシュガーシロップです。

大して高くない上に、同じ量で砂糖の倍の甘さなので、コスパも死ぬほどいいんです。

買わない理由がない。

 

 

基本はこのもち麦とゼロシュガーがあればOKです。

完璧を目指す場合は調味料も用意

糖質オフケチャップ

MOMOは砂糖以外の調味料は余り気にしないのですが、ケチャップは調味料の中でも糖質が多く含まれていますし、(100gあたり糖質約26g)使うときは1食1回分でも50gほどと結構多く使います。また我が家では結構な頻度でケチャップさんが登場します。

てなわけで、

私はこちらの糖質オフのカゴメの糖質オフのケチャップを使っています。

こちらは100gあたり糖質10.7gです。

価格

Amazonパントリーで213円

低糖質中濃ソース

こちらはうちでは使用頻度はケチャップほどではありませんが、ケチャップよりも糖質が多く(100gあたりの糖質29.8g)使うときも量が多くなりがちな調味料です。

そのため我が家ではこちらのブルドッグ中濃ソースを使っています。

価格

Amazonパントリーで302円。

紀文糖質0つゆ

こちらは低糖質ではなく本当に糖質がゼロです。紀文は糖質オフ食材に力をいれていますね。

後述する食材も紀文さんの商品です。

スーパーで余り見かけないので、糖質ゼロ麺とセットで買ってしまうのが安いです。本当に糖質オフ?という感じでダシが効いててすごい美味しいです。

ぶっちゃけMOMOは初期3か月の時だけ使ってました。

以降は普通のやつ使ってて、買ってないです。

どうしても最初の3か月でがっつり痩せたい!って情熱が熱い人は是非用意しておいたほうがいいですけどね。

価格

1本600円前後。セットだともう少し安い。

糖質ゼロ麺

こちらは糖質制限ライフの初期にスーパー糖質制限していた私がどーしても麺類が食べたくなった時に上記の麺つゆとセットで購入したものです。

(今では昼には好きなものを食べます。)

賛否両論ありますが、フォー好きの私は美味しく食べられました。通販だとたくさん購入しないといけない上に賞味期限が短いため、毎日食べていました。

飽きるので色んな工夫が必要ですが、その辺りはまたレシピに書いていきますね。

とりま上記のだしつゆと一緒にぶっかけうどん方式で食べるとおいしいです。

あと細かく切ってチャーハンみたいに味付けして炒めて食べるとかいうトリッキーな方法もあります。

おすすめは冷やし麺です。温かいとただでさえないコシがまったくなくなります。

これのおかげなのか分かりませんが、最初の3週間は2.4㎏落ちました。

価格

1袋1人前で200円前後。これもセットがお得。

おからパウダー

おからから水分抜いて更にサラサラのパウダー状にしてあるやつです。

これお菓子作ったりする場合は必須です。

MOMOが書いているレシピにもバンバン出てきます。

小麦粉の代用として使えるので、唐揚げやフライの衣代わりにも使えるし、ハンバーグつなぎにもなるので便利。

基本安いです。

スーパーだと少量しか売ってないのでMOMOはいつも通販。

スポンサードサーチ

おからパウダーは手作りできる!

おからパウダーってテレビで取り上げられてから人気で売り切れていることがあるんですが、あきらめなくて大丈夫!

生おから買ってフライパンでサラサラになるまでからいりすればおからパウダーの出来上がりです。

MOMOは最近この方法でおからパウダーを手作りしています。

まちがっても転売ヤーに乗せられて500円のものを3000円も出して買わないで下さい。

どうせすぐブームは下火になりますので。

具体的な食事内容

この基本の食事さえ守れば最初にびっくりするくらい体重落ちます。

もち麦+おかず

おかず内容

納豆、キムチ、卵、ブロッコリー・きゅうり・アボカドなどの脂肪燃焼系野菜

肉200g程度

自炊可なら

よだれ鶏ローストビーフ鶏むねナゲット・とんてき・ステーキ・つなぎなしハンバーグ

コンビニ・外食なら

サラダチキン・唐揚げ・フランクフルト・チョリソー

サラダ+たんぱく質

サラダ:根菜以外のなんでもOK

たんぱく質:作り置きの肉おかず、煮卵、豆腐、納豆など

間食

ヨーグルト(0シュガーならOK)

・ナッツ(無塩じゃないとむくむ)

おからの濃厚ココアケーキ(これがクックパット1位とったやつ!)

ヨーグルトアイス

市販の低糖質アイス

糖質オフプリン

スポンサードサーチ

MOMOの気合の3か月!1日の食事

朝食

もち麦80g・ブロッコリー(冷凍作り置き)・煮卵・鶏むね(作り置き)・納豆・昨日の味噌汁・白湯

⬆煮卵は卵1パックずつ作り置き。

ボッコボコに沸かした熱湯に冷蔵庫から出したてのたまごを全部入れて7分ジャストゆでます。そんですぐに氷水にとること!

すると中トロトロの半熟卵が出来上がります。

⬆ブロッコリーも600wのレンジで2分チンしてジップロック冷凍。だいぶもちます。

昼食

 

一例としていきなりステーキヒレ300g。

この肉の量の2/3が目安です。

自炊なら糖質ゼロ麺に肉トッピングとかね。

セブンのナナチキなんて薄ごろもだから糖質抑えられてておススメ!

2〜3個食べれば200gいくかな。

夕食

サラダにつなぎナシハンバーグ。

ちょっと作るの頑張った日。

普段はもっと手抜きでサラダプラス豆腐か納豆か作り置き肉おかず。

最初の3か月だけはこのスタイルで頑張りました。

おすすめの間食

間食は毎日してOK。

ただしもちろん糖質オフです。

買いおやつなら、コンビニの糖質オフおやつか、高カカオチョコ3個くらいまで▽▽▽

明治のチョコレート効果72%がおすすめ。

これ以上の高カカオ(92%とか)になるとマズくて食えない(笑)

ローソンなら糖質オフのアイスやおやつ、パンが充実してますし、ファミマはライザップと提携したスイーツ出してます。

あとはあたりめやおしゃぶり昆布しゃぶっててください。

手作りできるならこんなレシピもブログに載せてます。⬇

糖質オフレシピ

糖質オフプリン

洗い物なしのおからの濃厚ココアケーキ

大豆粉のゴマとココアのクッキー

粉ナシチーズケーキ

まとめ

最初の3か月だけでもしっかりやっとくと、体重がガクンと落ちます。

MOMOの場合は3か月で10㎏ダウンでした。

大して太ってない人はそこまで落ちないとは思いますけど、MOMOはBMI28のクソデブだったんでね。

BMIの計算式

 

BMI=体重÷{身長×身長}

 

例) 68㎏で155cmの場合

68kg÷{1.55×1.55}=BMI28

 

BMI25以上は肥満です。

3か月間の継続をひとまず大目標にしましょう。

この3ヶ月以降は、昼は好きなもの食べてOK!

もちろん週1くらい付き合いで飲み会行ったってOKです。

外食する場合は大人のカロリミット食事の20分前に4錠飲めば完璧。

血糖値が上がらないので炭水化物摂取前には必ず飲んでます。

MOMOは今その生活ですが、なんら苦じゃないです。

ランチはパン食べたりラーメン食べたりしていますから。

これなら続けることができます。

こんな食生活で、果たしてダイエットと言えるのか?

ってくらい、全然ダイエット感ないです。

糖質制限は慣れてしまえば夢のようなダイエット方法です。

料理ができる余裕のある方は是非やってみてください。

拝啓 一人暮らし社畜ダイエッターさま

一人暮らし社畜の方はコンビニでも外食でもいくらでも糖質制限ライフが送れることに気付きましたか?

例えば、ガストでWステーキ頼んでご飯抜きにすればいい。

コンビニのお惣菜コーナー見てください。

酒のつまみみたいなものあるでしょ?

あれほとんど食べてオッケーのものばかりですよ。

そういうことです。

あまり深く考えて調味料まで凝らなくても結果はついてきます。

まずは最短で体重をがっつり落とすこと!

それが続けるためのモチベーションになりますから!

それでもダメな時はこの記事をよんで頑張ってください!

女性向け 人類からデブが嫌われている理由

男性向け 女性はデブが大っ嫌いです!

次回は、どうしても緊急で痩せたい場合にMOMOが使っていたダイエット食品をお教えします。