【でれ助@塩尻】見たことない幅広ラーメン!元力士が作るちゃんこつけ麺屋さん/お一人様女子ラーメンブログ

こんにちは。

今回は一人女子ラーメン編。

『でれ助』さんです。

スポンサードサーチ

でれ助って?

元力士の店主が作る、独創的なちゃんこつけ麺のお店です。

特徴はきしめんみたいな超幅広平麺!

スープはこだわりの手ごね肉だんごが入ったちゃんこスープ。

きしめんもラーメンも大好きな私としては、このお店の存在を知ってからというもの夜も眠れないほど気になっていました(大げさ)

でれ助外観

オレンジの看板のお店で、テナント店舗です。

看板に書いてある可愛い絵。

絵の下に『リリーフランキー』って書いてある!

一体どういうことでしょう。

スポンサードサーチ

開店前から行列あり

日曜日に行ったんですが、開店20分前から私たちを含めて6人待ちでした。

私以外は全員男子!

学生さんらしき人々です。

お一人様女子ラーメン初心者には行きづらいかなあ。

上級者なら全然気にならないでしょうね。

MOMOはゴゴイチから仕事なので、さっさと食べたくて並びましたが、ピークタイムを過ぎて閉店前の方が落ち着いているかもしれません。

でれ助は独特のルールが結構多いんです。

並び方のルールは、最後にまとめて書いておきます。

メニューと値段

ラーメンメニュー(小)

肉だんごつけ麺 980円
味玉つけ麺  880円
エビ辛ぇつけ麺 880円
旨辛つけ麺   880円
スペシャルつけ麺 1080円

麺の量

ミニ 100g ̠̠̠-30円
小 200g  上記
中 300g   +50円
大 400g +100円

スポンサードサーチ

食券制度

少し早めにオープン。

『どうぞ』とにこやかな店主さんが出てきました。

体格からして元力士感たっぷり。

入ったらすぐ左にある食券機で食券を買います。

今回はミニつけめん。

次回はきっとエビ辛ぇつけ麺にするぞ!

食券買うと席を指定されますので座ります。

食券は回収されるまで座って待機。

一人で切り盛りしているので、ムダがないようにルールがキチンと決まっているようです。

でれ助の店内

カウンターのみ9席です。

お水はセルフ

入り口左にあるラックにお水とコップが置かれています。

ラックには他にもたくさんの調味料とポットに入った割りスープが!

これは最後の楽しみに取っておきます。

スポンサードサーチ

紙エプロンあり

ラーメンなのに白いニットで来た我々に店主さんが『紙エプロンお水のところにあるのでどうぞ』とすすめてくれました。

結果使って大正解。

幅広麺はすするとかなりスープが飛び跳ねます。

待ち時間

麺が太麺のためゆで時間か長め。

スープは野菜もたくさん入っているので同時調理です。

7〜8分で着丼。

わ!本当に幅広麺!

こんなラーメンの麺は見たことがないです。

あ、パッと見は刀削麺に近いかも?

少しヨレヨレっと縮れていますね。

これは幅広でもスープをよく絡めそう。

つけダレ

上にかかっている赤い粉は『自家製七味

パプリカと山椒の効いた七味なので見た目ほどは辛くはないです。

むしろ痺れる感じが最高に合います。

スープは少しトロミのあるちゃんこといった感じ。

濃い目の塩と醤油ベースです。

具は油揚げ、もやし、人参、大根、豚肉、肉だんごと、本当にちゃんこ鍋ですね。

下の方が味が濃いので、まずは下からすくい上げるように混ぜてから麺をつけます。

一気にたくさん麺を入れると冷める&薄まるので 食べる分だけ。

これもお店のアドバイスです。

とろんとしたつけダレに幅広麺がよく絡みます。

肉だんご

ホロホロっとほどけて、ジューシー。刻んだレンコンのシャキッとした食感がいいですね。

このつけダレとは別に生卵を溶いてそれをつけて食べるのがお店のおススメだとか。

生卵▷▷▷つけダレ

つけダレ▷▷▷生卵

とつける順番を変えると美味しさも変わって面白いそうです。

次回やってみます!

本当に美味しかったです。

味変

ゴマ、こぶ茶、カレーパウダー、リンゴ酢などちょっと珍しい調味料が目の前に置いてあります。

いろいろ試してみるのも面白そう。

ただし、つけダレ自体が完成品なので入れすぎると味が変わりすぎてマズくなるそうです。

スープ割りバー

いろいろありますね!

塩胡椒に、昆布醤油、七味、豆板醤にコチュジャン、チリパウダーみたいなものまで。

とりあえずポットからスープを入れて飲んでみました。

ダシが濃いのか全然薄まった感がなくて美味しかったです。

でれ助のこだわりアレコレ

お店のこだわりが書かれたラミネートファイルがカウンターに置いてあります。

誕生日当日に来るとトッピング無料だそうですよ。

他にも生卵を置くようになったエピソードから、ゴマのかけ方まで。

待ち時間に一読してみてください。

今日も美味しかったです。

めでたしっ。

でれ助順番待ちルール

お店の前から側面に沿って並びます。(他テナント店に迷惑がかからないように)

駐車場ルール

店の前はすべてでれ助の駐車場じゃないんです。

実はでれ助の駐車場はお隣。

しかも左半分と、右奥3台分とキチンと決まっています。

初めて来るとお店前のアスファルトに停めたくなるのでご注意下さい。

でれ助の店舗基本情報

座席

カウンターのみ9席

営業時間

昼11:45〜14:00

夜17:15〜19:45

定休日

月曜の夜と火曜

但し臨時休業が多いので、twitter要チェックです!▽▽▽

@deresuke0331

住所と地図

長野県塩尻市広丘野村2210 大空テナント101

子連れでGO!記事一覧へ戻る