女性に突然嫌われた?男性が絶対に知っておくべき女の恐ろしい特性/看護師ママブログ

こんにちは、MOMOです。
前回は、男性の好かれる行動と嫌われる行動について書きましたね。

今回は、看護師業界に限らず、大学生も医者も弁護士もサラリーマンも知っていなければいけない重要な女性の習性について教えます。
女性と関わることがある男性全員に当てはまることですから、きちんと押さえておきましょう。


さて
男性の皆さんに質問です!

スポンサードサーチ

こんな経験ありませんか?

職場または学校で、周囲の女性が、

突然よそよそしくなった

突然冷たくなった

突然当たりがキツくなった

ありますね!?

女性について、男性には理解し難い部分があると思います。

『何なんだよ急に、意味わからん』

いいえ、急ではありません
そして意味も理由もあるんです

アウトプットが冷たい態度であれば、インプットに問題がある。つまりあなたの言葉や態度が彼女たちの心情を悪くしたんです。

『えっ!?何も言ってないけど!』
そうなんです!
何も言ってない・何もしてないのに嫌われる!
それが今回お伝えする、男性には理解し難くて非常に厄介な女性の特徴です。
男性にはぜひ知っていてもらいたいですね。
女性社会で生き抜くために知っていると知らないのとでは雲泥の差が出てしまいますから。

男性が絶対に知っておくべき女性の特徴

まずは女性の3つの特性を知ってください。

①協調性

太古の昔、外に狩りに出ていた男性とは違いコミュニティの中で家を守っていた女性には、協力して作業をして子育てをしていく必要がありました。
その結果、女性は共生本能に基づく協調性が培われたんですね。
因みに男性は狩猟本能に基づく闘争性を持っています。

②勘が鋭い

そして、些細な表情の変化や言葉尻から今相手が何を考えているかどんな気分でいるのかを察する能力に長けているのも女性です。空気を読む能力もその一つですね。
対して男性は、論理的に破綻していなければ嘘はバレないと思いがちなので要注意です。

③想像力

更に、その相手の気分の変化は何によるものなのか、過去の記憶と関連づけて考えるのが得意なのも、これまた脳内で感情と記憶の領域の近い女性です。

この3つが揃うと、
他人の感情変化とその原因を敏感に察知し、協調性の高さゆえに同調圧力に屈しやすいという特性が見えてきます。
~同調圧力とは~
集団において、少数意見を持つ人に対して、周囲の多くの人と同じように考え行動するよう、暗黙のうちに強制すること。
分かりやすく言うと、『私がこうなんだから、あなたもそうしなさいよ
そして、『皆がそうなら私もそうならなきゃ』という思考パターン。
女性は赤ちゃんの頃からすでにその片鱗があり、切っても切れない特性です。

スポンサードサーチ

同調圧力の何が怖いのか?

例えばあなたが一人の女性スタッフと仲が悪くなり、ある時決定的に嫌われたとしましょう。

どう思いますか?

『まぁ、別にこっちも嫌いだし、仕事上大したことじゃない。』

そう思いますよね。

でもそれが恐怖の始まりなんです。

では、何が怖いのか説明しましょう。
たとえ一人からの評価が下がったとしても、女性特有の同調圧力により周囲の女性スタッフもオセロのように次々とあなたへの態度を翻し、そのうちみんなから嫌われ、自分が全く揉めていない無関係の女性スタッフからも冷たくされ、強く当たられ、無視される
下手すれば最初に嫌われた当人よりもよっぽど強く、あからさまに態度に表して来る人もいます。
これが同調圧力です。

怖いですよね

『そんな、子供じゃないんだから。

大人なんだし、感情に左右されないで仕事に徹しろよ。』

分かります。

そう思うのが当然です。

しかしこれは私も今まで経験してきた職場で何回も見てきた光景です
そして今この瞬間もたくさんの学校・職場で起こり続けている事実です。
子供のよう。ではなく女性の本能行動なので変わりようもありません。

しかも、問題が表面化しません。

何故なら、そもそも男性は何が起きてそうなっているのか?問題はどこにあるのか?まったく理解できていないからです。

解決しようもないんです。

どう対処したらいいの?

前回の記事でもお伝えしましたが、好感度は一つ一つ積み上げるもの、そして下がるときは一気に下がり一度拒絶線に達すると残念ながらもう元には戻りません。これは恋愛の好き嫌いと違います。

あくまで職場の人間ですから。

嫌いになった根拠もはっきりしているので、また戻るということはほぼないんですね。

これは事態が起こらないように予防するしかありません。普通に仕事をしていて、普通にコミュニケーションを取っていれば何の問題もないんです。

仕事のミスをしないという意味ではありません
たとえミスをしてしまったとしてもベストを尽くして対応する。それがきちんと仕事をするということです。
コミュニケーションについて、また予防するためには前回の記事、男性看護師の好かれる行動と嫌われる行動に書いた点を気を付けてみるのも一つの方法です。
~もう既に手遅れだったら?~
『俺すでに女性スタッフから総スカンなんだけど・・』
という方。すごくやりにくいですよね。
でもすぐに心証を変えることはできません。

高評価を得るためにきちんと仕事をし続け、年単位の時間をかけても信頼が回復するかは分かりません。

私の知っている限り、その状態に置かれた男性看護師さんは2人いました。
一人はセクハラ、もう一人もセクハラでしたので最早救いようがありませんね。
二人の末路はどちらも自主退職でした。

スポンサードサーチ

気をつけるべき相手は女性上司か?

いえ、その感覚は間違っています。
役職や権力は関係ありません
人間は弱いものを守るという感覚を備えています。
例えばあなたが、新人看護師や、看護助手に軽口や下ネタを話したとしましょう。
軽い気持ちや冗談を言って笑わせたくてした行動でも、実は深く傷つけている可能性があります。
そして、彼女が思い悩んだ末に信頼している先輩や同僚に相談したとします。
すると、こんな立場の弱い新人にそんなことを!?と「弱いものを守る本能」が発動して、あっという間に全スタッフからの評価が急落します。
女性の多い職場はパワハラに対しては寛容でも、セクハラに対しては厳しいことが多いです。
浸透スピードも半端じゃありません。

まとめ

一人に嫌われるといつの間にか全員から嫌われることがある

女性スタッフ一人に話したこと、接した態度は全員に伝わると思うべし

セクハラは問答無用で嫌われる

関連記事▽▽▽



スポンサードサーチ

4回転職したナースがすすめる看護師転職サイト2018

このページは4回転職して10社以上登録していたMOMOが、その中でも他人様におすすめできる看護師転職サイトをランキング形式で貼ってます。

求人数が多くてたくさん候補があがる

サポートがしつこくなく、頼りたい時には熱心

そしていざという時にメール一つでおしまいにできる(笑)

これをすべて備えている会社しかご紹介していません。

ただし、下のリンクから飛んでフォームから名前とメールアドレスを登録する必要がありますよ。

すると会員のみに公開している非公開の求人まで閲覧できるようになります。もちろん無料。

何故非公開があるのかというと、誰にでも閲覧可能してしまうといい求人(高給で年間休みが多いなど)があっという間に取られてしまい、登録してくれた人にメリットがなくなってしまうからです。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ

CMや広告費がかかっているしノルマでもあるのか、必死で強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた。



3位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


4位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



5位:看護師転職サイト『ナースJJ
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあって安心。エージェントが親切です。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



6位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日で月給35万など)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です