【うみがたり@上越】赤ちゃん連れ口コミ♪幼児料金と子連れランチ&ベビーカーは不要説/長野子連れブログ

上越にある『うみがたり』へ行ってきました。

もちろん、いつでもどこにでもついてくる1歳の息子連れです。

今回は赤ちゃん連れ、子連れのうみがたりの口コミを書いていきますね。

前回の記事▽▽▽

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店を探してはブログにアップしているヒマな人です。

スポンサードサーチ

うみがたりって?

上越市立水族館が、白イルカやペンギンの餌やり、海中トンネルなどの目玉を備えて2018年6月にリニューアルオープンしました。

しかも、あの『横浜八景島』の運営です。

期待は高まります!

長野の海=上越ですから、長野県人も興味津々です。

幼児料金は?

3歳までは無料です!

4歳以降は下記料金がかかります。

●幼児(4歳以上) 500円

●小中学生      900円

●高校生      1,100円

●大人       1,800円

結構キザみますね。

子供は安いのがありがたいです。

ちなみに、無償の割引はありません。

何かしらの対価が必要な割引しかないのでご注意ください。

まだ混雑しているので前売り券購入しておいた方が無難です。

うみがたりの前売り券の購入方法はこちら▽▽▽

スポンサードサーチ

子連れなら混雑回避したほうがいい

口コミを全て読んで分析した結果、土日祝日はいまだに激混みでトラブル続出のようです。

そうでなくても赤ちゃん連れで混んでるところに行くのは辛いですよね。

MOMOが実践した3つの混雑回避方法については下の記事を参考にしてください。

子連れなら第1駐車場OK?

建物に最も近い第1駐車場は『おもいやり駐車場』と呼ばれ、障害者の方など介助が必要な方のための駐車場。

基準があいまいですが、土日祝日や連休はほとんどの人が停められず、口コミによると90代の高齢者も断られたとか。

諦めて第3駐車場へ行こうと思っていたんですが・・・

実際には、『赤ちゃん連れなら第1駐車場へどうぞ』と言われました。

第一駐車場入り口はこちらの写真左手にある看板のあたりです▽▽▽

混雑時はどうか分かりませんが、MOMOが行った平日の夕方なら少なくともガラガラです。

第1駐車場の入り口には警備員さんが立っていますので、『赤ちゃんがいるので、停めていいですか?』と声をかけてみるべきかと思います。

第1駐車場以外は結構遠いです。

ご参考までに。

駐車場について詳しくは混雑回避方法の記事に書いています▽▽▽

スポンサードサーチ

ベビーカーは邪魔になるかも!?

実はうみがたりには一方通行の順路がきっちりと決まっています。

そしてその通路上には必ず通らなければならないエスカレーターがあります。

ベビーカーだと当然エスカレーターには乗れないので、エレベータに乗ることになるんですが、1台しかないうえに15人乗りで狭いので混雑しているときは何度も待つ可能性があるんです。

うみがたり所要時間は1時間程度

美ら海水族館や海遊館をイメージしない方がいいかもしれません。

とてもコンパクトな水族館で、イルカショー込みでも1時間程度あれば回れてしまいます。

そのため、もしもうお子さんがしっかり歩けるならベビーカーは持ってこない方がラクかもしれません。

もちろん、まだあんよができないねんねの赤ちゃんの場合は荷物も多いと思うので必須です。

そもそも、混雑を回避すればエレベータもすんなり乗れますので、行く予定の日時も考慮に入れると良いと思います。

スポンサードサーチ

ベビーカーのレンタル

ベビーカーは無料でレンタル可能です。

台数は表に出てる分で15台程度でした。

予備がなければ混雑時は台数が不足するかもしれません。

1歳半の息子のために念のためレンタルしてみたんですが、乗りたがらない・降りたがる・歩きたがるで結局ただのお荷物になってしまいました。

借りなければよかったです・・・

ちなみにレンタル場所はゲートを通ったら目の前にたくさん置いてあるので自由にお借りできます。

返却も借りた場所に帰しておけばいいそうです。

子連れイルカショー

イルカショーはうみがたりの目玉中の目玉です。

1,800円払っているので、見ないと割に合わないというか、元が取れません。(笑)

子連れでも積極的に見たいところです。

土日祝連休の場合

Yoshi0704さん(@yoshi_.w)がシェアした投稿

1時間前から場所取りが必要との口コミが多数あります。15分前くらいに行くと立ち見になるそうですが、ショーは10分で終わるのでそれでもいいかもしれません。子供連れで1時間も前から場所取りはつらいです。

閑散期の場合

すいている日なら特に場所取りを意識しなくても大丈夫です。

MOMOは5分前に行きましたがど真ん中の特等席あたりががら空きでした。

全く興味なかったんですが、実際見ると凄い楽しいです。子供もすごく興奮してました。

サンセットイルカショーは本当にきれいで感動しますよ。

イルカショーの注意点

前から5列目までは確実に濡れます。

寒い時期などは服も乾かないので前列の方で見たい場合はビニールシートなどの濡れ対策必須です。

売店に雨具が売っています。

子連れでの食事

うみがたり周辺の子連れランチを調べてみたんですが、土地勘もない場所でよくわからないし、子連れで移動するのも面倒なのでいっそのことうみがたりの館内にあるレストランで食事をすることになりました。

うみがたりに入ってすぐ左にあるのがレストランです。

リストランテ ロス クエントス デル マール

どうやら、目玉のマゼランペンギンにちなんでスペイン風の名前になったようです。

メニューの一部もスペイン料理があります。

メニュー写真

子供椅子

ハイチェアしかないので、幼いお子さんは転落注意です。

わが家はいつもの様にパパのベルトで固定しました。

もちろんベビーカー入店OKです。

子供用の食器

子供用のスプーンやフォークもカウンターに置いていあります。

 

館内レストランに行く際の注意点

レストランは建物内にありますが、このゲートからはいったん出ますので、再入館したい場合はゲート脇で手の甲にスタンプを押してから出ましょう。

スタンプはこのように誰でも自由に押せるようにセットされています。

ブラックライトで光るインクなので、一見なにも見えません。

再入館の時にスタッフに声をかけると手の甲をライトで照らして確認されます。

何度でも出入りできます。

まとめ

ベビーカーは月齢と混雑・閑散日を考慮する

混んでいてもイルカショーは必見

館内レストランは子連れOK

子連れでGO!記事一覧へ戻る

うみがたりの基本情報

開館時間

●秋期(9/1~10/31)
9:00~18:00

●冬期(11/1~2/28)
10:00~17:00

●春期(3/1~3/31)
平 日:10:00~17:00
土日祝:9:00~18:00

利用料金

大人(18歳以上)    1,800円
高校生          1,100円
小・中学生          900円
幼児(4歳以上)            500円
シニア(65歳以上) 1,500円

前売り券

当日チケット売場に並ぶことなく、そのままご入館いただける便利な前売チケット販売中!
各コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)、各前売りチケットサイト(チケットぴあ、パスミー、アソビュー)にてお買い求めいただけます。

MOMOがセブンイレブンでの購入方法を画像で解説しています▽▽▽

電話番号

025-543-2449

住所と地図

上越市立水族博物館 うみがたり
〒942-0081 新潟県上越市五智2丁目15−15

子連れでGO!記事一覧へ戻る