【一時預かり@長野市】1年ぶりに美容室へ!川中島の託児を利用してみた/子連れブログ番外編

こんにちは。ナースママのMOMOです。

スポンサードサーチ

ワンオペ育児の泣き所

子供を自分の実家にも旦那の実家にも預けられない。

旦那も仕事で毎日遅いとなると、家で未就園の子供とほんとにマンツーマンになりますよね。

別に子供は可愛いし、全然いいんです。

困るのが自分が具合悪くなって病院にかかりたい時

ただでさえ体調悪い中じっとしていない子供を連れていくのもしんどい。

風邪の流行時期なら待合室はウイルスだらけ。そんな病院に子供連れてってそこで新たな風邪をもらってきたらパニックすぎる!

それだけじゃありません。

ママだって歯医者に行きたいし、美容室だって行きたい!

結婚式や法事に呼ばれたり、マツエクやネイルしたいママだって居るでしょう。

たまには友達とお茶したい時だってあります。

 

今回は1年ぶりの美容室。

産後しばらくは自分の身なりなんて構ってられなかったてすからひどい有様です。

そんなわけで、短時間だけ託児できる所がないかちょっと探してみたんですよ。

1〜2時間で、簡単に安く子供を預けられる所ないかなぁ。

そんな都合のいいところ…ありました!

本当、ありがたいですね。

今回利用したのはこちら!

幼児一時預かりニコニコルーム

運営はあのコープさんです。

コープ稲里店にピッタリくっついているのが託児ニコニコルームさんです。

ってことでコープ長野が運営してるみたいですね。

ニコニコルームとは

「子育てに追われ時間に余裕がない」、「自分の用事がなかなか足せない」、「リフレッシュするための時間がほしい」など、子育て中の方の思いを応援するためお子さまをお預かりする、幼児一時預かりの場です。

保育士有資格者と、長野県等が主催する研修を受講したメンバーが、誠意を持ってお預かりします。

公式HPより引用

預け目的

入園前の親から離れる練習に

妊婦健診や歯科検診などに

ママ友ともランチタイムに

ゆっくりお買い物するために

⬆コレが公式に書いてある預け理由です。

3つ目の『ママ友ランチ』って預けるハードルが低くないですか?

自分が具合悪くて止むを得ずとか、 別に正当な理由じゃなくていいよってコトです。

「ランチで預けていいんだ!?」

ってかなりびっくりしましたもん。

これが書いてあるのとないのじゃえらい違いです。

というわけでこのニコニコルームの預け方を解説して行きますね。

スポンサードサーチ

預けるための条件

完全予約制

1ヶ月前〜3日前までに電話予約する。

当日の預かり人数によっては当日予約も可能。

預け可能年齢

満1歳〜就学前まで

預け可能日

月〜金の平日

祝日、盆暮れ正月は預けられません。

預け時間

9:30〜16:30まで

預け費用

1人1時間 500円

以後30分おきに250円

※予定時間から6分以上遅れると延長料金発生

割引制度

お隣のコープで2000円以上買い物したら100円引き。お迎え時にレシート提示必須。

同世帯で2人以上預けると2人目以降半額

託児の手順

①電話で事前予約する

10名までという定員があるので早い者勝ち!

予定が決まり次第電話しておきましょう。

電話で聞かれる内容はこちら

・預けたい日

・預けたい時間

・子供と親の名前

・電話番号

・預け目的(初回のみ聞かれる)

②持ち物を準備しておく

持ち物には全て名前を書く必要があるので、慌てなくていいようにあらかじめ準備しておきます。

・飲み物、おむつ、おしりふき、タオル、着替え等、その他必要なもの

・ビニール袋(汚れ物をいれます)

・昼食(午前・午後を通す場合) 、手ふきタオル、必要ならエプロン

・必要に応じ、おやつ、ミルク(必要回数分)

・お昼寝をされる場合のみ、タオルなど必要なものをご持参ください。

・保険証のコピー

③当日は早めに行く

なぜなら初回は登録作業があるので書くものがめっちゃ多いんです。

子供がぐずったりしたらなおさら預けるのに時間がかかるので、私は預け予定時間の15分前に行きました。

万が一熱が出たら・・・

体温37.5度以上の場合は預かってもらえませんので前日まで具合悪ければキャンセル電話が必要です。

また兄弟姉妹が伝染病にかかっている場合も感染拡大防止のためお預け不可です。

スポンサードサーチ

キャンセル料

当日キャンセルだと1時間分の料金がキャンセル料としてかかる場合があるそう。

前日までに電話さえしておけばキャンセル料は発生しないので、キャンセルするならとにかく早めに!

その他の注意事項

発熱時などは緊急連絡先に電話するので必ず出ること

おもちゃの持ち込み禁止

子供への与薬は対応不可

持ち物には名前を記名

スポンサードサーチ

一時保育ニコニコルーム店舗情報

予約受付時間

月曜〜土曜

10:00〜15:00

電話番号

026-285-0203

場所マップ

長野市稲里町中央3-38-1

川中島の国道77号線沿いにあります。

南バイパスと国道77号の交差点に、日野自動車あるんです。日野のでっかい赤い看板が出てます。

その真向かいにスーパーがあるんですよ、こんな看板も出てるし⬇むぎの里っていううどん屋の駐車場入ってくとあります。

それがコープ稲里店。

ニコニコルームはそこにピタッとくっついてます。

子連れでGO!記事一覧へ戻る