赤ちゃんと上田アリオに行こう!イヤイヤ回避の王道子連れパターン!

前回は新米ママが絶対にショッピングモールに行くべき理由についてお話ししましたね。

今回は私の育児ノイローゼを治してくれた(笑)上田市にあるイトーヨーカドー系列のショッピングモール、上田アリオショッピングセンターの王道子連れパターンとイヤイヤ回避対策をお伝えします!

こんにちわMOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

ランチは早め!赤ちゃん椅子確保!

子連れだととにかく空いてる時間にランチしちゃうのがラクですよね。

1階のレストラン街は11:00

2階のフードコートはなんと9:00から空いています!

何時からランチにする?

平日なら11:30

土日祝日なら11:00

私はいつも朝食を抜いて10時台です(笑)

11時って早くない?

いえいえ、急ぐ理由は混雑回避だけではありません。

土日祝日は、この子供椅子があっという間になくなるんです!⬇

使い終わって返そうとするとすかさず「もらっていいですか?」と持っていかれるレベル。

土日だけでも増やしたほうがいいんじゃないですか?アリオさん(笑)

子供用に低くしてある座席もランチタイムはすぐに席が埋まります。⬇

今年になって、フードコートにこんな畳座席まで出現しましたよ!

この畳席!

ねんねの赤ちゃんがいる場合ほんとにありがたい。

こちらも大人気です。このことから早めのランチ開始がおすすめなんですね。

こちらの畳席はスーパースポーツゼビオの前にあります。

追加)

今回はこの小上がり席に上がって見ました。靴を脱いで上がります。

 

1階レストラン(11:00〜22:00)

餃子の王将(中華)

鎌倉パスタ(パスタ&パン食べ放題)

きびや(天ぷら、寿司、しゃぶしゃぶ)

あっぷるぐりむ(ハンバーグ・ステーキ)

チキ南蛮(チキン南蛮・九州沖縄料理)

あげは(とんかつ)

2階フードコート(9:00〜21:00)

頑固石焼(お好み焼き)

モスバーガー

丸亀製麺(讃岐うどん)

福華厨房(中華・ラーメン)

小木曽製粉所(そば)

リンガーハット(長崎ちゃんぽん)

子供関連ショップ

アカチャンホンポ

赤ちゃん・子供服(120まで)だけでなく、マタニティ服も充実。

子供用の離乳食に、オムツはもちろん大型おもちゃやベビーカー・チャイルドシートまで!

とにかく子供関連グッズが何でもかんでもそろうのがアカチャンホンポ。

アリオの2階にあります。売り場面積もめちゃくちゃ広い!

マタニティ⬇

子供の靴だけでこんなに!⬇

赤ちゃん雑貨⬇

チャイルドシートも各社⬇

おもちゃ⬇

子連れなら絶対寄ることになりますね。

注目!新店舗マザーウェイズが超絶かわいい!!

ここは一押し!

子供服の可愛さに関して比類なしです!

女の子用子供浴衣⬇

男の子用子供浴衣⬇

お姉ちゃん用浴衣も可愛い!⬇

やっぱり、女の子の服って売り場面積を多く占めていますね!

男の子ママとしてはうらやましい限り😭ついつい女の子服ばかり見てしまいます。

場所はアカチャンホンポの並びです。

コムサキッズ・ベビー

打って変わってお上品なコムサですね。

時々セールでバカみたいに安くなります。

手前の白いポロシャツがバカみたいに安かったので買っちゃいました!

こんなかんじで1200円!コムサにしては安い!(汚れそう・・)⬇

お気に入りポイント⬇

場所は先ほどご紹介したマザーウェイズの並びです。アカチャンホンポの通りからずっと子供向けショップが続きます。

スタジオアリス

スタジオアリスまであるなんて、ホント何でもできちゃいますね。

言わずと知れた子供笑わせ率ナンバーワンのスタジオアリス!

実は先日撮ってきました。

愛想のかけらもなく逃げ回る息子でも、何とかベストショットを撮ってくれるんですよね。

私もだいぶ骨を折りましたが・・

株主優待券をゲットしで来ました。

スタジオアリスでお得に撮る方法の詳細はまた記事にしますね!

くまざわ書店

アカチャンホンポから並びの子供服をチェックして、くまざわ書店さんに行くのがいつものコースです。

ここの絵本コーナー⬇で絵本を読んだり、本のランキングチェックをしたり、自分の本を買ったり。

 

イヤイヤ対策スポットをご案内

授乳室

【小さい授乳室】

レットゾーンのトイレの隣にあります。

1階・・・スターバックス前

2階・・・フードコート入り口(頑固石焼側)

一人用ですね⬇

ミルク用のお湯もあります⬇

 

【赤ちゃん休憩室】

出典元:http://www.ario-ueda.jp/web/service/index.html

赤ちゃんのお世話のための広いフロア!

授乳室も、オムツ台もたくさん。

曜日によっては助産師さんのアドバイスまで受けられるんです。

 

授乳やおむつ交換にご利用ください。

調乳専用温水器(厚生労働省ガイドラインに沿った70度以上の浄水されたお湯がでます)、授乳室(中にコーナー分けした個室があります)、お子様専用トイ レ、おむつ交換台、ベビーキープ(調乳時に赤ちゃんをお座りさせられるイス)、などの設備がございます。

マタニティ・育児相談室 [無料]
保健師・助産師によるマタニティや育児に関するアドバイスが受けられます。お気軽にご利用ください。
●日時:毎週水曜日 午後1:00~4:00(相談受付終了時間/午後3:45)
●場所:2F 赤ちゃん休憩室内マタニティ・育児相談室

出典元:http://www.ario-ueda.jp/web/service/index.html

赤ちゃんの身長体重を測ろう!

この赤ちゃん休憩室には、赤ちゃん専用の身長、体重計があって自由に使えます。

ここのおかげで我が子は最後4ヶ月から毎月測定して成長を実感しています。

場所が奥まっていて少しわかりにくいんですが、2階のいずみ眼科さんが目印!

隣の通路を入っていくとすぐにあります。

なかよしひろば

子供が自由に遊べるマットフロア。

隣には大人用の椅子もあって見守れますね。

うちは全然ここでは遊ばず、隣のおもちゃコーナーで黙々と遊んでます。

イヤイヤでぐずり始めたらここに連れて来てます。もう一人連れがいればここで子供を見ててもらって自分は買い物!って感じに使えますね。

お外の公園

アリオには立派な公園があるんです!

以前篠ノ井中央公園の記事で紹介したボンボンドームが!!

ショッピングモール併設の割に豪華。

これ大人もハマるんですよね…。

多機能なすべり台も!

パラソル付きのテーブルと椅子が置いてあるので、ここでお茶を飲んで一息つけます。

ただすぐ外が車通りの多い道路なので要見守りですね。

場所は1階スターバックス側の出口を出ると目の前にあります。

その他楽しみがいっぱい!

ショッピングモールなので、たくさんの、お店があります。

ペットショップもあるので動物好きのお子さんなら一緒に見に行くのもオススメ!

カルディコーヒーで試飲したり、ブーランジェリー横浜で帰りの車でつまむパンを買ったり、(チーズの恵みは必食!)無印良品やロフトは見るだけで楽しいですよね。

100均の中でもキャン★ドゥは長野市に店舗が少ないのですごくレア!

オシャレな100均雑貨も揃います。

今年になってスリーコインズ(300円ショップ)まで出来て本当に飽きないです!

ママだってストレスが溜まりますから、子供を連れて行っても安心して楽しめるショッピングモールにどんどん行きましょう!

ベビーカーを嫌がるようになったら三輪車を早買いしたらいい件