ナースが病院転職に強いメンタルを持つたった2つの方法

こんにちは。転職屋MOMOです。

初めましての方はプロフィールどうぞ♪

前回の記事では、人間関係の良い職場環境を狙うのは絶望的に難しいけどいい方法もあるよというお話でした。

今回のテーマはこれだ!

人間関係に悩まない方法

私が心がけてることなんですけどね。

簡潔に書きます。

たった2つです。

受け止め方をニュートラルを保つ

自分の大目標を明確にしておく

これだけです。

意味不明だと思うので解説しますね。

受け止め方をニュートラルに保つ

人は、言葉に感情を乗せてコミュニケーションを取る生き物です。

嬉しければ笑顔で、不満があれば無表情や怒った顔で、など。

例えば、

『あの仕事忘れてたでしょ』

という言葉を、笑顔と無表情それぞれで言われた時のことを想像してみてください。

前者はごめんなさい、次から気をつけますと素直に思えるのに対して、後者は言葉では謝っても、あの人怒ってたな、嫌だな、苦手だなと負の感情が生まれます。(自分が悪いのに。笑)

つまり言葉よりも相手の感情から意図を汲み取っているんですね。

これを辞めるだけでいいんです。

注意された時に相手の怒りの感情まで受け取ってしまうことでストレスや負の感情が溜まるんです。

本当に怒っていたのかなんて本人にしか分かりません。

もし機嫌が悪かったとして果たして完全にあなたのせいなのでしょうか?

朝から頭痛がするのかもしれないし、昨日の夜恋人と喧嘩をしたせいかもしれない、生理前なのかもしれないし、多忙で取り繕うことができなかったのかもしれない。元々感情表現に乏しいのかも。

考えていたらキリがありませんし、本人も意識していないかもしれません。

だからそんな不確定なものに振り回される必要はありません

そして、相手に変わることを求めるのも無理な話です。

自分の考えを変えるほうが1億倍簡単です。

特に感受性が強い人に多いんですが、深読みしすぎて、相手の意図していない感情まで勝手に読み取って、突然あの人に嫌われてるとか、職場を辞めたいとか言い出すんです。

そのままだと転職したとしてもまた同じことが起きかねません。社会からドロップアウトしやすいし、キャリアもとてももったいないです。ストレス耐性が弱いとはこういうことです。

周りも自分と同じような価値基準を持っていると思い込むことは辞めましょう。全く違う人生を歩んだ全く違う人です。

逆に言うと、ある意味で鈍くなること、負の感情に関しての鈍感力を高めることこそストレス耐性を上げるということですね。

相手の感情に振り回されない具体的な方法

勝手に読み取るのは考えすぎたとして、読み取らないのは逆に訓練が必要です。

難しいですよね、ロボットではなく人間ですから。

ただ仕事に限っては割り切ることで、読み取り機能を限りなくオフに近づけることは可能です。

負の感情はスルーして、言葉だけを理解するようにすれば、先ほどの注意も何ら問題のないやりとりに変わります。

もちろん自分が悪いのなら感情を込めて謝りましょう。

でも負の感情は受け取らないでください。

ATフィールド全開です。(使い方あってるのか?)

もちろん言葉が乱暴な人もいます。

患者さんなどで時々ありますよね。

その場合、脳内変換するんです。

『お前採血下手だな!ベテランに代われよ馬鹿野郎!』

なぁんて言われたとします。

そりゃ痛いから尚更言葉も荒くなりますよ。

もちろんこれは感情も言葉もそのまま受け取りません。

こう変換して受け止めましょう。

『君に採血してもらいたいけど、もし自信がないのなら他の人に代わってもいいんだよ?大丈夫、君はよくやっている』

すると、

『分かりました。すみませんでした。すぐ先輩を呼んできます』

こうなるでしょ?

そう、脳内変換はストレスを和らげます。

馬鹿みたいでいいんです。

あなたのダメージやストレスが軽くなるのなら。

自分の大目標を明確にしておく

何のために今仕事をしていますか?

『海外留学のために300万貯める!』

『子供が大学卒業するまでのらりくらり居座ってやる!』

『27歳までに医者と結婚♪』

『看護部長に俺はなる!』

そう、大事なのは人生に関わる大目標です。

それがはっきり認識できていれば、日々の些細なトラブルなど通過点に過ぎないんです。

むしろそれを目標のための試練と受け取り、糧にできることすらあります。

更に、年単位で人生設計ができている人は、あまり環境に左右されません

大きなトラブルに見舞われた時にも、自分の感情よりも人生設計とのすり合わせが必要なので分析的で冷静な対処ができます。

看護師になって、何となくキャリアを積んでいるだけのそこのあなた!笑

自分にとって一番重要だと思うことを人生の大目標として設定してみるのも一つの手ですよ。

もし今思い浮かばなくても大丈夫!

それを探すことを今の目標にして、いろんなことにチャレンジしてみればいいだけですから。

2018年看護師転職サイトまとめ

10社以上登録していた私が、その中でもお勧めの看護師転職サイトをランキング形式で貼っていきます。ほんとは全部同率1位なんですが。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ!CMや広告費がかかっているしノルマでもあるんでしょうか?必死なので強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた~_~;



3位:ナースコンシェルジュ
ここは登録していませんでしたが、私が知らずに無駄な時間を過ごした逆指名に公式に対応。転職をせかしたり強引に案内しない割にサポートが親切との口コミが多く、お友達紹介による登録が7割!友達にまあまあのものをすすめませんよね?大体自分で使った中で一番良いものをすすめます。そういう意味でかなり高評価にしました。



4位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


5位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



6位:看護師転職サイト『ナースJJ』
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあります。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



7位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日とか)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です