MOMOの一生糖質制限ライフ!発表!糖質オフ調味料&食材!

今回はMOMOの糖質制限ライフの中で非常に役に立ってくれている相棒!

糖質オフの調味料をご紹介します!

今回紹介する調味料は、砂糖・ケチャップ・ウスターソース・めんつゆと、あるマル秘食材です!

こんにちは。MOMOです!

初めましての方はMOMOのダイエットポリシーからどうぞ。

さて、今回は糖質制限ライフにレシピの次に欠かせないの調味料がテーマです。

せっかく糖質の少ないレシピを使っているのに調味料でオーバーしちゃったらもったいないですから必需品です。

糖質オフだからといって大きく味が落ちるなんてことはありませんので気軽に変えられますね。

といってもMOMOはゆるめの糖質制限なので、本当に糖質の高い調味料しか買い替えていません。

例えば…

醤油(10g)

味噌(8g)

マヨネーズ(1.7g)

米酢(7.4g)

なんかはご覧の通りの糖質量です。

調味料はあくまで調味料。

メイン食材ではないし、一度に大量に食べる訳ではないので、MOMOは上記の調味料は通常のものを使用していますよ。

優先度が高い順に見ていきます。

スポンサードサーチ

低糖質調味料

最初はお砂糖です!

普通の白い上白糖に関しては血糖値が急上昇するので使用しません。

用途に応じて2種類の甘味を使って砂糖の代用としています。

エリスリトール

これはブドウ糖を発酵させて作った希少糖の一種です。イチゴやメロンなどにも含まれる糖アルコールというもので、甘さは砂糖の7〜8割程度。

砂糖と同量程度使うことで甘さ控えめに仕上がりますし、ちょっと増やせば砂糖と同じ。なのにブドウ糖ではないので血糖値が上がりません

しかも!

歯周病予防ガムに含まれるキシリトールと同様な作用があり、歯垢を分解する働きがあって甘いくせに虫歯予防までしてくれるんです。

マジ神!

多くのダイエッターさん達からの支持も厚く、よく紹介されている調味料ですね。

これはスーパーで売っていないことがほとんどなのでネット購入です。 MOMOはいろんなネットショップで調べまくった結果最もコスパが良いこちらを使用しています。

価格

1kg〜1.2kgで900〜1000円程度。

パルスイートシロップ

何故これを併用する必要があるか?

それはエリスリトールの大きな欠点を補うためです。

エリスリトールの欠点。

それは、加熱しないと溶けない&半端な加熱では冷やすと再結晶してしまうという点!

エリスリトールは加熱調理に使う分には全く問題ないんですが、アイスクリームやゼラチン系のお菓子を作りたい時には使えないんです。

もし使うならすりこぎでパウダー状にして使うか、食べる時のジャリジャリ感を我慢する必要があります。

すきこぎなんてクソ面倒くさいことはしたくありませんので、シロップタイプのパルスイートを使っています。

ちなみにレアシュガースイートという希少糖を使ったシロップが鳴り物入りで出ましたが、高い上に(500ml1200円前後)何故か糖類が添加されているので、血糖値が上がります。私は知らずに6本もまとめ買いして大後悔しました。(コソッ)

なので本当の意味で糖質ゼロで、お手頃価格で、量も砂糖の半分〜2/3でも砂糖と同じ甘さとして使えるパルスイートシロップを使っているんですね。

価格

600mlで980円前後。砂糖より甘味が強く、量は約1.5倍ほど使える計算になることを考えるとお得ですよね。

ケチャップ

基本的にはMOMOは砂糖以外の調味料は余り気にしないのですが、ケチャップは調味料の中でも糖質が多く含まれていますし、(100gあたり糖質約26g)使うときは1食1回分でも50gほどと結構多く使います。また我が家では結構な頻度でケチャップさんが登場します。

このことから私はこちらの糖質オフのカゴメの糖質オフのケチャップを使っています。

こちらは100gあたり糖質10.7gです。

価格

Amazonパントリーで213円

中濃ソース

こちらはうちでは使用頻度はケチャップほどではありませんが、ケチャップよりも糖質が多く(100gあたりの糖質29.8g)使うときも量が多くなりがちな調味料です。

そのため我が家ではこちらのブルドッグ中濃ソースを使っています。

価格

Amazonパントリーで302円。

紀文糖質0つゆ

こちらは低糖質ではなく本当に糖質がゼロです。紀文は糖質オフ食材に力をいれていますね。

後述する食材も紀文さんの商品です。

スーパーで余り見かけないので、糖質ゼロ麺とセットで買ってしまうのが安いですね。

私も糖質ゼロ麺とセットがあったのでついでと思って買いました。本当に糖質オフ?という感じでダシが効いててすごい美味しいです。

レビュー評価が高いのも分かりますね。

価格

1本600円前後。セットだともう少し安い。

糖質ゼロ麺

こちらは糖質制限ライフの初期に訳もわからずスーパー糖質制限していた私がどーしても麺類が食べたくなった時に上記の麺つゆとセットで購入したものです。(今では昼には好きなものを食べます。)

賛否両論ありますが、フォー好きの私は美味しく食べられました。通販だとたくさん購入しないといけない上に賞味期限が短いため、短期間で毎日食べていました。

飽きるので色んな工夫が必要ですが、その辺りはまたレシピ一覧でご覧くださいね。

おすすめは冷やし麺です。温かいとただでさえないコシがまったくなくなります。

これのおかげなのか分かりませんが、最初の3週間は2.4㎏落ちました。

価格

1袋1人前で200円前後。これもセットがお得。

ちょっと多くなってきたのでここまで。

次回以降は麺類・レトルトなどジャンル別に記載していきます。

ダイエット人気記事▽▽▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です