小麦粉も片栗粉なし!混ぜるだけ簡単♪糖質オフの鶏むね豆腐ナゲット

今回も糖質オフレシピ、鶏むね豆腐ナゲットのご紹介です!

糖質オフなので小麦粉も片栗粉も使いません!

代わりに使うのは、おからパウダーとお豆腐♪

むね肉も豆腐も安いので家計も助かる♪

小麦粉の代用になるものは数あれど、おからパウダーはマジで優等です。

スーパーで買うとコスパが悪いので、私はいつもネット通販で買っています。

500gで613円程度。

超微粉だとパウダーのようにサラサラなので、お菓子にも使えます。

糖質制限の自由度をぐーーんと上げてくれるおからパウダー。

常に常備しておきたいやつです。

今回登場するおからパウダーはこちら。⬇

私が普段買っているものです。

こんにちわ!

ゆるい糖質オフ生活を送るMOMOです!

初めましての方はMOMOのダイエットポリシーからどうぞ!

小麦粉も片栗粉なし!糖質オフ♪鶏むね豆腐ナゲットのレシピ

材料(約30個分)

〇鶏むね肉  約600g
(ひき肉だとラク)

〇木綿豆腐  1丁(300g)

〇おからパウダー  大4

〇卵        2個

〇マヨネーズ    大1

〇醤油       大2

〇顆粒だし     小1

〇塩        小1

〇ニンニクチューブ 3cm

〇生姜チューブ   3cm

準備

豆腐は電子レンジ600wで2分ほどチンしてお皿をかぶせた上に水の入った容器を載せて20分ほどおいてしっっかりと水を切ります

これを怠ると生地が柔らかすぎて形成できませんのでご注意あれ。

⓶鶏むね肉がミンチになってないものの場合は、皮を取って粗みじんに刻んでからビニール袋に入れておきます。

作り方

⓵豆腐の水が切れたら、ミンチが入っているビニール袋にちぎりながら投入し、全ての材料もいっしょに入れてしっかりと揉んで混ぜる。

お助けポイント
ここであまりにも生地がゆるゆるで、固形を保てなそうだったらおからパウダーを追加しちゃいましょう。

⓶生地の入ったビニール袋ごと容器に置き、袋の口をしっかり開けてスタンバイ。揚げていきます。

⓷小ぶりのフライパンに1cmほど油を熱します。

170~180度になったら生地を大スプーン2本を使って卵型に形成し、真ん中を少しへこませてそっと油に投入します。
※油が跳ねないようにスライドさせて入れましょう。

⓹裏側がきつね色になったらひっくり返し、トータルで4~5分揚げます。お家のコンロの状態によりますので、第1弾が挙げ終わったら箸などで一つ割ってみて真ん中までしっかり白く火が通っているかチェック。揚げ時間を調整しましょう。

⓺揚げているうち焦げたカスがナゲットにくっついてしまうので、時々揚げ網でしっかりとカスを取り除くと綺麗なナゲットになります。

ポイント

〇油を少量で済ませられる揚げ焼きは、小ぶりなフライパンなどを使うことでカサまし効果あり!

より油の量を減らすことができます。

マヨネーズは糖質とっても低いので、気にせず使ってOK!

〇唐揚げにしろナゲットにしろ揚げ物は面倒なので、私は上記の倍量くらい作って半分は冷凍してしまいます。

チンしても同じくらい美味しいですし、困った時の一品としても使えてものすごく重宝します♪

アレンジ

味付けは薄めにしてありますので、バーベキューソース、ケチャップ・マスタード・ヤンニョムなど色んな味付けで楽しめます。

糖質制限ならここは塩コショウですね。青のりを振りかけると更に美味しいです。