【藤屋御本陳@善光寺】お祝いにおススメ♡子連れで高級レストラン②/長野子連れブログ

 

子連れで善光寺門前にあるTHE FUJIYAGOHONJIN(藤屋御本陳)に行ってきたお話の続きです。

前回の記事はこちら▽▽▽

お祝いにお勧め♡子連れで藤屋御本陳!その①

スパゲティ カチョ エ 深入り七味(大人用)

『カチョ』とはイタリア語でチーズのこと。

『カチョ エ ぺぺ』というチーズと胡椒のパスタがありますが、胡椒の代わりに『深入り七味』を使用したパスタなんですって。

しかも!

その七味はお隣の『八幡屋礒五郎』製!

さらに!

藤屋御本陣のためのオリジナル七味ブレンドなんです。

柚子、山椒、白ゴマ、青のりを多めにブレンドしてあります。

そこに2種類のチーズがたっぷり。

シンプルなのに奥深い。

チーズと爽やかな山椒の柑橘が合う!

牛イチボ肉タリアータ

+1500円でしたが、どうしても牛肉の誘惑に勝てませんでした。

柔らかいイチボ肉にバルサミコソースと大ぶりに削ったチーズ。

バルサミコの熟成度がすごいです。

何年もの?ってほどまろやかさと深いコク甘み。

酢の尖った酸味は全くナシ。

チーズとよく合います。

子供にあげたら『おにく、おにく』とせがまれて3枚も食べられました。涙

鴨胸肉のローストと栗と玉ネギの焼きリゾット

夫いわく、焼きリゾットは洋風のこねつけみたいと言っていました。語彙の貧弱な夫です。

スポンサードサーチ

子供への気遣い

私が子供を呼ぶのを聞いて子供の名前を覚えておいてくれたようです。

『◯◯くんのデザートは後にしますか?』

名前を呼んでくれたのでびっくり!

『スタッフみんな子供好きなんです』

と仰ってくれたので気遣いだとしてもホッとしますね。

ミニカーを持ってきていたのを見て、

『ブーブーが好きなんだね』

と話しかけたり。

美人好きの息子がすごく喜んでいました。

デザートで神対応

デザート(大人)

夫はフルーツポンチの上に選べるアイスクリームが乗ったもの。(名前忘れた)

あらかじめ伝えておいたので、プレートにはお祝いメッセージが。

こういうメッセージ嬉しいですね。

デザート(キッズ)

なにこれ可愛い!

何とお皿にチョコレートで車の絵が!

これには息子が大興奮。

子供が車好きだと話したことがデザートにしっかりと反映されていました。

しかも、キッズのデザート豪華すぎないか?

生のイチゴに、ブルーベリーたっぷりのミルクジェラート。

バニラビーンズ入りです。

ちょ、コースデザートより豪華じゃん!

これでキッズメニュー600円って!

スープ、パスタ、パン3種とデザート込みでですよ?

ファミレスと違って御本陣の相場はそんな安くありません。

いやはや、キッズに関しては採算を度外視していますね。

多分原価割れですよ。

夫がこれを見て『全員お子様ランチでも良かったくらい豪華だね』と笑っていましたが、

目が本気でした。笑

だからこそ、お子さん連れならキッズメニュー注文をおススメします。

食後の紅茶&お茶うけ

食事の最後に、紅茶orコーヒーが選べます。

お茶うけとして、抹茶のマドレーヌが。

これは、藤屋御本陣のケーキ屋さんの直営店、『平五郎』さんのスイーツです。

藤屋御本陳のお向かいにこれもオシャレな店構えのお店があります。

デザートの後にお茶うけまで出るなんて嬉しすぎる!

でも子供に全て食べられるという残念なオチでした。

それにしても、本当に素敵な時間を過ごせましたよ。

スタッフのみなさんに感謝しかありません。

めでたしっ。

スポンサードサーチ

子連れ準備ポイント4つ

①子供の気が紛れるようなものを持っていく

“ちょっといいお店”という意識で来てるお客さんも多いと思いますので、子供が騒いだりすると本当に恐縮します。

コース料理なので多少の待ち時間もありますし、飽きないようにぬり絵や折り紙など子供の好きな静かに遊べるものや、好きなおもちゃを持って気を紛らわせてあげるのがオススメ。

ちなみにお店出るまで1時間半でした。

後半はAmazonのプライムビデオを見せてしのぎましたが、うちの場合は動画がなかったら多分飽きて騒いでいたかも。

このプライムビデオのおかげでわが家はどれほど助かっているか・・・

Amazonプライムは年会費3000円そこそこでお急ぎ便送料無料やら映画やテレビ見放題、音楽聞き放題とかのサービス総称です。

旦那がやっているので私もアカウント借りて恩恵に預かっているだけですが、Huluより安いし、外でYouTube見せるよりはるかに安いので子持ちなら絶対必須です。

関連リンク▽▽▽

②予約は出来れば平日or早めの時間に

ランチにしろディナーにしろ、どんなお店でも最もすいているのがオープン直後です△△△

ピークタイムは席も混んできますし、その分何かあったときに気を遣うことも増え、料理の待ち時間も長くなりがち。

平日ならディナーは17:30からやっていますので今回MOMOは17:30に予約しました。

その時間だとお客様は4組程度でしたよ。

③お腹をすかせて行く

お腹がすいている状態で行くと、本当によく集中してもくもくと静かに食べてくれます。

逆におやつをいっぱい食べたタイミングで飲食店に行った時、前代未聞のグズりを見せて二度とお店に行けないほど恥ずかしかったことがありました。笑

今回は空腹作戦が大成功で1時間半ほとんど食べることに集中してくれていて助かりました。

④予約できちんと希望を伝える

子連れの場合、子供の月齢・座席の希望・食事の希望などをきちんと伝えておけばお店の方も安心しますし、ちゃんと対応してくれます。

また、お祝い事として遣う場合その旨を伝えておくと、デザートにメッセージを添えてくれるなどのサービスもあります。

きちんとしているお店なので、何でも話しておきましょう。

子連れに優しいポイント

タバコのにおいへの気遣い&席が端っこ

子供用チェア・赤ちゃん用ソファ席がある

名前を覚えて呼んでくれる

子供用メニューのコスパが最高すぎる

子供デザートで喜ばせてくれる

スポンサードサーチ

お宮参りや七五三に離れ個室

おまけです。

藤屋御本陣には離れ個室があります。

公式㏋より

初顔合わせはもちろん、善光寺が近いのでお宮参り、初誕生日、七五三などの会食にすごくいいですよね。

公式㏋より

善光寺でご祈祷してもらってから歩いて移動できますし。

個室料金は別途1万円必要ですが、義理の両親や親戚など、誰を呼んでも恥ずかしくないお店なのはまず間違いないです。

個室の赤ちゃんへの対応

個室ではベビーベッドや子供椅子、授乳スペースを無料で利用できます。

藤屋御本陣の基本情報

定休日

なし

営業時間

• ランチ <月~金>
11:30~15:00(L.O. 14:00)
※土日は結婚式場になるのでランチなし

• ディナー
<月~金>
17:30~22:00(L.O. 21:00)
<土・日>
19:00~22:00(L.O. 21:00)

提携駐車場の地図

以下の提携駐車場に停めれば無料です。

●ランチ
会計3,000円以上で1時間の駐車券あり

●ディナー
上限4時間の駐車券あり

ただし、ちゃんと駐車券を発行して会計時に出す必要があります。

【大門パーキング(表参道大門町駐車場】

【表参道もんぜん駐車場】

予約電話番号

026-232-1241

住所と地図

〒380-0841 長野県長野市長野大門町80

次の記事▽▽▽

子連れでGO!記事一覧へ戻る