【すき亭@長野市妻科】完全個室でお宮参りや七五三におすすめ!信州牛のすき焼きを食べてきたよ/長野子連れブログ

こんにちは。MOMOです。

長野で赤ちゃんや子連れでも楽しめるお店を探してはブログにアップしているヒマな人です。

赤ちゃん連れランチ記事一覧はこちら

今回は一年の締めをパーッとやろうということになって、親戚一同で信州牛のすき焼きが食べられる『すき亭』さんに行ってきました。

もちろんいつものようにドキドキハラハラ1歳のわが子もいっしょです。

ということで今回は子連れで行くすき亭をレポートしようと思います。

スポンサードサーチ

すき亭とは?

昭和47年創業の信州牛を使ったすき焼き&しゃぶしゃぶの専門店です。

長野ではとても有名&高級なお店で、ジャニーズのとある方々がツアー中に立ち寄ったこともあるそうですね、すごい。

店舗は古くからある風情のある建築物で、お祝いや宴会、接待などでも多く使われるため2階には個室がたくさんあります。

以前に姪っ子ちゃんの1歳の初誕生日祝いでも個室を使いました。

信州牛のすき焼きかもう半端なく美味しいんですが、なにぶん特別感のあるお店なので、理由をつけて行くチャンスを虎視眈々と狙っていました。

今回は忘年会というチャンスにねじ込んでやりましたよ、フフフ。

善光寺から割と近い!

ちょっと分かりにくい場所にあるっちゃあるんですが、善光寺から割と近いんですよね。

善光寺から車で10分かかるかどうかなのでお宮参りや七五三の後でも行けますね。

場所は県庁の西側ってかんじです。

記事の最後に地図を貼り付けておきますね。

スポンサードサーチ

すき亭の個室は全6室!

すき亭2階はすべてが完全個室です。

それぞれ個性のある個室がずらりと並んでいます。

すき亭ホームページ『館内のご案内』より

簡易な仕切りではなく、きちんとした部屋ですので、やんちゃ盛りの子供連れでも気兼ねなく楽しめますね。

またすべて畳のお部屋なのでまだハイハイの小さなお子さんでも安心です。

姪っ子の1歳の初誕生日祝いの時は、確か檜の部屋で一升餅を背負いました。

注意!個室は別途料金

ちなみに個室を使うと10%のサービス料がかかります。

ただし、個室でなくてOKなら、1階にサービス料がかからないテーブルや小上がりもちゃんとあります。

スポンサードサーチ

すき亭の牛肉はホントに信州牛?

調べてみました!

長野県北部にある山ノ内町の山里で、山を活かした大牧場にすき亭専用牛舎があり、りんごや酒粕を食べてストレスなく育った信州牛をお届けしているとのこと。

安心、安全を売りにしていてホームページでは個体識別情報の検索もできます。

予約方法

今回MOMOは電話で予約してみましたよ。

特に個室だと予約必須だそうです。

メニューも聞かれますので、予め決めて伝えておいた方が料理待ちの時間が少なくていいですね。

電話番号やメニューは後述しますね!

スポンサードサーチ

すき亭外観

では行ってみましょう!

すき亭のシンボル洗心亭▽▽▽

洗心亭とは、すき亭の横にある歴史ある建造物。

渋温泉の大湯を移築した、釘を一切使わないという歴史的建造物で、景観奨励賞を受賞した建物です。

個室は入り口から違うので注意

個室はすき亭の2階で、1階のお食事処とは入り口が別になっています。

1階のお店入り口▽▽▽

2階個室の入り口▽▽▽

個室を予約してあれば直接2階用のこちらの入り口へ。

入ると牛さんと仲居さんが待っています▽▽▽

すき亭の店内

今回MOMOが予約したのはまたしても【檜の間】です。

室内が総檜造りで、洗心亭を望めるとのことで、予約時にわざわざ指定しました。わーい!

窓から見た洗心亭▽▽▽

何も言わなければたぶんお店側が人数構成に合わせて選ぶんでしょうね。

個室はそれぞれ特色があるので、気になる方はホームページで確認して予約するのがオススメです。

子供用に可愛い敷紙が▽▽▽

子供用の器、フォークなども既に用意してくれてありました。(撮り忘れ)

畳のお部屋で子供椅子はありませんでしたが、当日息子はほとんど遊んでいて、たま~に大人の膝という感じだったのであまり必要ありませんでした。

メニューとお値段の写真

グランドメニュー

すき焼き・しゃぶしゃぶはお肉のランク別に6段階の料金設定。

一番安ければ3000円台で食べられますね。

ステーキもありますね。ヒレ焼きとはなんぞや!?

ランチメニュー

ランチタイムの料金はだいぶお得に設定されています。

今回私の狙いはこのランチタイムです!

お祝いならランチタイムがおすすめ!

 

ここで質問です。

お食い初め、お宮参り、七五三、または1歳の初誕生会。

何時ごろにやりますか?

おそらくは日中ですよね。

だからちょっと時間調整して午前中にお祝い事を済ませ、ランチタイムに行くとお得な値段で食べられるのでおすすめです。

お子様ランチもある!

こちらは一品料理のメニューページなんですが、右のページの中段によく見るとお子様セットというキッズメニューが載っていました。

ブログ書くために写真見なおしたら今気付きましたよ。

ハンバーグ・ライス・ジュースで1300円です。

離乳食はないので持参する必要がありそうですね。

お子様ランチはまだ早い場合は?

 

離乳食は完了しているけど、お子様ランチもまだ早いわっていう、ちょうど過渡期のお子さんの場合、単品のおうどん(150円)があるのでおすすめですよ。

わが家はまさに1歳過ぎだったので、すき焼き用のおうどんを注文しました。

うどんはゆでうどんが出てくるので、お鍋であたためてから子供にあげました。

関連リンク▽▽▽

すき亭メニュー 公式

仲居さんがほぼやってくれる

予約してあれば仲居さんがテキパキとお食事準備を進めてくれます。

すき焼きができるまで先付けやお造りなどを食べて待ちます。

仲居さんはずっといるわけではないので飲み物やお肉など追加注文がある場合は、お部屋にある電話で注文しますよ。

最初の1枚は仲居さんがお肉を焼いて、卵をとくタイミングを教えてくれます。

以後はこっちで適当にやりましょう。

鍋は熱伝導率がいい銅鍋です。

築地の玉子焼きやさんも使ってるやつですね。

信州牛のすき焼きのお味は?

信州牛の脂の旨味がすごい広がります。

そこに甘じょっぱい割り下と卵のまろやかさが一体になって幸せすぎ!

しかし口の中であっという間に消えてしまいますね。悲しい!

あ〜…あと肉100枚は食べられたな。

とにかく死ぬほど美味しかったです。

また行きたいけど当分無理だろうな・・・(遠い目)

めでたしっ。

子連れポイントまとめ

子連れでお祝い事なら個室がおすすめ

個室利用するなら予約が必須

個室は10%サービス料がかかるよ

すき亭には子供メニューもあるしうどんもあるよ

離乳食はないので必要なら持参しよう

 

最後に告知

モモブロは雑記ブログなので雑多な記事も多いですが、長野子連れ記事の新着情報だけはInstagramで報告しています。

MOMOのInstagramアカウントはこちら

このアカウントは完全に子連れ記事アップ報告専用でそれ以外の投稿はしませんので、お邪魔にならないと思います。(笑)

良ければフォローよろしくお願いします。

すき亭の店舗情報

定休日

月曜日

営業時間

【火曜~土曜】

昼:11:00〜14:30(LO14:00)

夜:17:00〜22:00(LO21:00)

【日曜日】

昼:11:00〜14:30(LO14:00)

夜:17:00〜21:30(LO20:30)

電話番号

tel:0120-548-029

公式ホームページ

すき亭トップページ

住所と地図

長野市南長野妻科112-1

子連れでGO!記事一覧へ戻る