妊娠してから授乳完了まで毎日DHAを飲んだ結果!子供のIQアップ効果はある?【息子1歳の経過報告】

こんにちわ!

看護師ママのMOMOです。

ようやく子供が1歳半を迎えようとしています。

スポンサードサーチ

子供の頭を良くしたい!

MOMOは妊娠中ヒマすぎて子供がどうやったら頭良くなるか調べまくってた時期がありました。

「 子供  頭良くなる  方法 」

「子供 どうしたら  I.Q上がる 」

スマホで検索しまくり。

検索語の時点で親の頭が良くないことが分かります。

まあ、私も旦那も頭が良いかって言われるとちょっとアレなんで、子供には頭良く育ってもらいたいんです。

親ならそう思うのが当然です。

『頭悪くなれよー』って人いないでしょ。

そんなときに、この記事を読みました。

元の論文(英文)

Essential Fats for Child Brain Development

翻訳してくれたやつ

子供の脳の発達にかかわる必須脂肪酸

翻訳している人はとある現役医師です。

ざっくり言うと、

①母親が妊娠中から最低生後3ヶ月まで高濃度のDHAをとると、子供が高いIQを生涯維持できるよ

②でもほとんどの妊婦がDHA足りてないよ

③妊婦は魚だと水銀汚染が怖いから水銀フリーのサプリからとってね

④量は400mgのサプリなら1日3錠を推奨するぞ(てことは1200mg/日)

この他にも色んな文献を当たったんですが、効果あっただの、なかっただの賛否両論飛び交っていて、もう考えるのめんどくさいのでとりあえずやってみることにしました。

私の産後の記憶力低下もひどかったし一石二鳥!

関連記事▽▽▽

賛否両論飛び交ってる参考文献↓

DHAをとると赤ちゃんの頭が良くなる?

少なくとも悪い効果はないみたいだしね。

『高いIQを生涯維持できる!』ってところが最高に心に刺さりました。

 

妊娠中、においつわりで犬並みの嗅覚過敏になり、魚などは一切受け付けなかったので、サプリと聞いてやる気満々。

どのみち妊娠中は水銀こわくて魚ばっかり食べれませんからね。

サプリに予算もかかるのでさっそくLINEで夫に報告。

『一生頭いいの?すごいね!じゃあちゃんととらなきゃね』

 

『サプリ買うけどいいね?授乳中までだから結構長くかかるけど』

 

『ぽこた(胎児ネーム)のためだよ〜!(^◇^)他でやりくりだよ』

旦那もアホです。

というわけでさっそく実験です!

でも気づいたときにはすでに妊娠8ヶ月…

もうちょっと早くから始めればよかったんですが、まあ仕方ない。

セカンドベストを尽くします。

いざ検証だ!

テーマ

DHAを妊娠後期から卒乳まで毎日飲み続けると、子供のIQは高くなるのか?

検証方法

妊娠8ヶ月目から授乳完了するまで1日も欠かさず高濃度のDHAをサプリで飲んでみる。

摂取量

DHA 849mg/日

EPA 153mg/日

使用したサプリ

DHC社のDHAサプリ 510mg(水銀フリー)

DHA含有葉酸サプリ 339mg(水銀フリー)

1日1200mgは無理ゲーすぎて妥協

論文には「DHA推奨量1200mg」とあったけど、日本の厚労省のDHA推奨量は1日1000mg。

1200mgは現実無理そうなので目標は1000mgに設定。

これに到達するために…

まずは、もともと飲んでいた葉酸サプリをDHAが入ってるものに変更し一石二鳥を狙う。

さらに、最もコスパがいいDHCのDHA(ややこしいわ!)をとることで1日849mgを達成!

私は妊娠中重症妊娠悪阻でつわりが入院レベルだったので食事からのDHA摂取は無理でした。

ホントは食事と組み合わせて1000mgが理想だったんですけどね。

小柄な日本人女性ってことで849mgで妥協しました。(身長155cm)

電話でDHCに問い合わせたら水銀も放射線汚染もない安全な原料を厳選して使っていますとのこと。

ちなみに私は分からないことがあればすぐ企業に問い合わせの電話をする人です。

決してクレーマーじゃないよ!

これでよし!

摂取期間

息子が自ら卒乳したのは1歳3ヶ月。

トータル17ヶ月間サプリを買っては飲み買っては飲みして飲み続けました。

忘れないようにスマホでアラームまでセットしていたので間違いなく毎日飲んでいました。

17ヶ月間のトータルサプリ費用

①【DHCのDHAサプリ】

120日分3890円×5回購入=19,900円

②【葉酸サプリ(DHA含有)】

30日分5980円×16回購入=95,680円

※メインは葉酸サプリなのでこのうち仮にDHAのみの価値が1/3として31,894円とすると、

合計費用=51,794円!

くっ・・

トータルしてみるとけっこうな額だった・・!

まあこれで子供が一生IQ高いなら安いもんさ・・

そう思うことで折り合いをつけました。

MOMOのナイショ話

看護師の立場で言わしてもらうと葉酸サプリって、モノグルタミンサン型じゃないと意味ないですからね。

芸能人が飲んでるから安全とか、天然型葉酸の方がいいって思いがちなんで要注意です。

むしろそんなの広告費ばっかりかかるから高いだけだったり。

天然型葉酸だったら食事からとるのと変わらないのであえてサプリにする必要性ゼロです。

芸能人はお金もらって飲んだこともないやつ宣伝してるだけですから気を付けて下さい。(偏見)

 

【過去記事参照】

 

ナースMOMOが思う葉酸の選び方

 

ナースMOMOが買ってやってもいいと思う葉酸サプリ

スポンサードサーチ

1歳半時点での経過報告

ホントはIQテストしたいんですが、基本的にIQテストは2歳からが適応。

とりあえず1歳半でできること(平均)と比較してみましょう。

1歳半になると1歳半検診で色々と能力テストするから比較できる情報が多いんです。

※平均値はこちらのサイトを参考にしました⬇

すくすくのっぽくん

言語能力

【初語】

平均…1歳

息子…8ヶ月「うーたん」(Eテレキャラ)

【言葉の数】

平均…1歳6ヶ月時点で7〜15語

息子…1歳4ヶ月時点で40語+α

【言葉の内容】

パパ、ママ、じっじ、ばぁば、まんま、アンパン(アンパンマン)、ないないばあ、ばいばい、おかえり、ねんね、うんめぇ(美味い)、おはよう、イヤイヤ、やだよ、はーい、まんま(飯)、ぱんぱん(パン)、めんめん(麺)、なっとう、ちゃちゃ(お茶)、きゅう(きゅうり)、バーナ(バナナ)、コーン、じぇりー(ゼリー)、プーン(スプーン)、大きい、かんぱー(乾杯)、もいもい(絵本タイトル)、にゃー(猫)わんわん、がおー(ライオン)、ちょうちょ、ちっち(鳥)、はっぱ、木、ブーブー(車)、ちりちり(自転車)、がたごと(電車)、青、ぴん(ピンク)、き(黄色)くっく(靴)、ちっちっ(時計)

※言葉とモノが一致したもののみ抽出

【二語文】

※言葉を2つつなげて話すこと

平均…2歳

息子…1歳4ヶ月

あおブーブー(青い車)

パパブーブー(パパの車)

追記)1歳8か月時

【三語文】

※言葉を三語つなげて話すこと

平均…2歳半

息子…1歳7か月

大きいブーブーきた

身体能力

【身長】

1歳半平均…80.5cm

1歳半息子…85cm

【体重】

1歳半平均…10.5㎏

1歳半息子…12㎏

【歩く】

平均…1歳前後

息子…1歳1ヶ月

【走る】

平均…1歳半~2歳

息子…1歳3ヶ月

【積み木を積む】

平均…1歳半

息子…1歳

【お絵描き】

平均…1歳ごろ

息子…1歳2か月

その他

【イヤイヤ期】

平均開始期…1歳半~

息子開始期…1歳4か月~

【食事量】

平均…900~1000㎉
※ママの半分ほど

息子…600㎉~
※ママの1/3程度

【睡眠】

平均…12~14時間

息子…9時間(夜中に1回は覚醒夜泣き)

まとめ

言語的な発達はかなり早い

その他運動機能などは平均的

わが子はよだれが出るほど可愛い

今のところは言語だけがちょっと突出してますね。

果たしてこれはDHAのおかげなんでしょうか?

これはたまたま『ことばずかん系絵本』が我が家に多いことも大きいかもしれません。

この手の絵本を指差ししながら読み聞かせることでモノの名前をわりとスムーズに覚えますね。そのせいで語彙が多くなったんでしょうか。

最近は自分でことばずかん系の絵本を持ってきて読め読め言ってきます。

それにしても、読み聞かせを理解して話すというのも本人の言語能力ですからね、うん。(親バカ)

うちにある本の一例です。⬇

 

まあDHA飲んでどうかって言われれば、断然『飲んどいて良かった』とは思います。

運動能力にDHAは無関係なので、平均的なのは納得です。

2歳になったら、ネットとかで無料でやってる幼児IQテストやってみようと思います。

結果はまたブログで報告しますね。

MOMOの育児人気記事▽▽▽

かぶらない出産祝!芸能人・王室御用達の可愛いベビー用品が買えるネット通販一覧♡