生後3か月で結婚式へ!首すわり前に使える横抱き抱っこ紐を買ってみた件

こんにちは。MOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

子供がちょうど生後3か月。

まだ首も座らない赤ちゃんを抱えて何とか結婚式に出席してきました。

なにしろ、身内の結婚式でして、絶対に出席しなければならない上に預けられそうな人(親・伯母)も全員出席するという追い詰められた状態からのスタートです。

スポンサードサーチ

一番困った抱っこ紐

ドレスや持ち物は、産前のものもあるし困らなかったんですが、一番困ったのは抱っこ紐!

まだ抱っこ紐を買っていなかったので、結婚式という場にどんな抱っこ紐がふさわしいのか分からず、子供におっぱいをあげながら毎晩眠い目をこすりネットで検索しまくりました。

しかしこんな首ぐらんぐらんのふにゃんふにゃんの生後2,3か月しかたっていない超赤ちゃんを、まず抱っこ紐にゆだねることすら恐怖です!

まして、エルゴみたいな縦抱きのあんなものに入れてよっこいしょするなんて、重力で頭も体も潰れちゃうんじゃないかとすら思いました。

そこで見つけたのが、首が座っていなくても安全な体勢で抱っこすることが出来るという抱っこ紐でした。

時代はエルゴ

ホントはエルゴ欲しかったんです。

流行ってるから(笑)

しかし!

生後3か月のうちから結婚式に出席することを考えると、エルゴは断念せざるを得ませんでした。(理由は後ほど)

猫も杓子もみーんなエルゴという時代に、私はコンビニンナナンナの横抱き抱っこ紐を買いました。

まあいいか、お宮参りも使えるし』

そう思うことにしました。

でもね!

横抱きに関して言えばこのニンナナンナのマジカルコンパクトは正に神ですよ。

首が座ればもちろんエルゴの様に縦抱きだってできますし、正面向けて抱っこしたり、おんぶだってできちゃいます。

4通り全て使いこなしてます

〇新生児~首すわりまでの横抱き

〇スーパーで買い物の時は縦抱き

〇飽きやすいショッピングは正面抱っこ

〇家事の時はおんぶ

スポンサードサーチ

エルゴのデメリットと危険性

確かにエルゴもアタッチメントを買えば新生児も抱っこできますよね。

でも、それ縦抱きなんです。

縦抱きでも、おくるみみたいなものでしっかり固定しているから大丈夫とのことですが、子供が産まれて初めて分かったのは、冒頭でも書いた通り予想以上に頭が重く、予想以上に首がグラグラしているということ。

抱っこですら縦抱きしないのに、そのグラグラの首の赤子を縦抱っこして更に固定するのは初産で慣れない私には怖すぎました。抱っこ紐使用中は中に埋もれちゃって子供の首がどうなってるかなんて見えないですしね。

そこで色々調べて、当時ドラマ『コウノドリ』でも出てきた(ミーハー)ニンナナンナの横抱き抱っこ紐が浮上したんですね。

だって横抱きの抱っこ紐って珍しいから目立つし柄も質感もシンプルで冠婚葬祭向きだったんです。

結婚式に横抱き大活躍

新生児の可愛い頭に保護パットがミラクルフィット♡

この頭を守る分厚いパットが当時色々あって産後苦労した私の些細な不安を払拭してくれました。

頭をぴったりくっつけているとおなかにいる時の様で安心するのかめっちゃよく寝てくれました。

お腹に安全ベルトもあるので落っこちる不安定さもないし。

結婚式では途中で母からお酌に回れという無茶な指令も受けましたが、抱っこの状態で何とか回れました。

親戚に子供の顔も見せられて好評でした。(笑)

席のそばでヘビーベッドも用意してくれていたんで助かったんですが、荷物置きにしか使わず、ほぼ抱っこでやり過ごしました。

これだとよく寝るし、ちょっと泣いた時すぐに席を立って会場から出られるので助かるんです。

ちなみに熱くないものなら食事もできます。

スープは母に抱っこしてもらっているときに飲みました。(あきらめろよ)

子供の顔に落としたら困るものはダメです。(笑)

スポンサードサーチ

調子に乗って買い物まで

結婚式で完全に味を占め、何でもできる!と過信した私はこのままクイックルワイパーで掃除したり、洗濯物を畳んだり、スーパーで買い物をしたり、サーティーワンアイスクリームの行列に並んだりしてました。(笑)

胸の前に赤ちゃんがいるので、ご飯作るのはさすがに無理です。

特にお掃除してるとユラユラしてるからかよく寝てくれるんですよね。

お宮参りにも

お宮参りってまだ首の座らない時にすることが多いですよね。

神社でのご祈祷、写真撮影、お食事会とほぼ1日がかりです。

出産して間もない体には抱っこのままだとめっちゃきつい。

そこでもこのニンナナンナサットフィット4wayが大活躍でした。

この上から斜めに着物を羽織らせるので、抱っこ紐は目立たず。

移動しやすいし片手も使えるのですっごく楽でした。

スポンサードサーチ

生後何ヶ月から何ヶ月まで使える?

首が座ったら縦抱きできるので、新生児〜首すわりまでの間使いました。

うちは4ヶ月半くらいで安心して縦抱きできるくらいになったので、それまでですね。

以後は縦抱き用に組み替えて使ってます。

子供の首すわりの状況次第で変動します。

横抱き抱っこ紐活躍ケース

お宮参りや冠婚葬祭の予定がある

産後ワンオペで自分で動く必要がある

抱っこ紐で安全に新生児を抱っこしたい

横抱き抱っこ紐を出しているブランド

コンビ

 

アップリカ

アーバンファン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です