看護師が人間関係のいい環境で働く方法

こんにちは。転職屋MOMOです。

初めましての方はプロフィールどうぞ♪

さて、転職しない方ががいい3つのケースでも書きましたが、人間関係の良し悪しは入ってみないと分かりません

ホームページの仲良くやってますアピールはスルーしてください。

ほぼ嘘です。笑

でも、

確かに人間関係の良い職場って実際にありますよね。

人間関係の良い職場の条件

トップ(師長なり主治医)が総合的に優秀

おっとりスタッフが揃っていて、なおかつ少人数

基本的にヒマ

以上です。笑

なかなか難しいですよこの条件!

トップ(師長なり主治医)が総合的に優秀

師長や主治医がピリピリして八つ当たりする人間だったり、クセが強いと下にしわ寄せがいって当然職場環境は悪くなります

温厚で、仕事もできるし人間もできてるというのが理想ですよね。(遠い目)

稀にいますよ。

100人師長がいたら1人くらいの割合です。笑

だた、あまりにも上からの圧力が強いと、スタッフみんなで団結したりして謎の絆が生まれます。笑

けっこう楽しいです。

もしそんな病棟にいたら飲みに行って愚痴を言い合いましょう。

おっとりスタッフが揃っていて、なおかつ少人数

これも非常に難しいです。

理由は簡単、スタッフは流動的だからです。

異動や退職など病院は基本的に人の出入りが激しいですよね。

だから、いわゆるいい人が揃うなんてこと中々無いですし、あってもそのうち変わってしまいます。

小人数というのも重要。

これも大人数の環境となるとまず温厚なスタッフだけで揃うなんてことがあり得ないからですね。

基本的にヒマ

仕事自体が少なく、緊急度も低いのならスタッフのストレス値は低いです。

つまりぶつかり合いも起きにくい環境であると言えます。

ただ、病院にヒマも何もあるかい!

っていう話ですよ。

一般科ではほぼないですよね。

精神科単科の病院だと割とあります

もし自分の病院にヒマ科があるとわかっているなら狙ってみるのもいいですね。

さて、

以上の三つが揃って初めて人間関係の良い病棟が生まれる環境になると言えます。

かなり奇跡ですよね。

難しいと思います。

なのでもっと簡単なことをお伝えします。

人数の多い病棟に行くこと!

これにつきます。

人数が多いと、いろんな人が居て、日々いろんなトラブルが起きています。

確かにトラブルは多いんですが、

薄まるんです!

人数が多いことによって!

例えば、あの人苦手!嫌い!

なんてことになっても、シフトを見れば次に会うのは来週か、なら少しの間平和だわ、なんてことになり得ます。

人数が多ければチーム編成もあるし常にごちゃごちゃしてるのでトラブルになってもすぐに忘れ去られます

雑多なストレスはあっても、特定の人と長く濃く深く関わる必要がないのが大人数の良いところです。

以上です。

あまり人間関係にとらわれない方が本当はラクですよね。

次はとっても重要な、人間関係や転職に強いメンタルについて書いていこうと思います。

2018年看護師転職サイトまとめ

10社以上登録していた私が、その中でもお勧めの看護師転職サイトをランキング形式で貼っていきます。ほんとは全部同率1位なんですが。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ!CMや広告費がかかっているしノルマでもあるんでしょうか?必死なので強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた~_~;



3位:ナースコンシェルジュ
ここは登録していませんでしたが、私が知らずに無駄な時間を過ごした逆指名に公式に対応。転職をせかしたり強引に案内しない割にサポートが親切との口コミが多く、お友達紹介による登録が7割!友達にまあまあのものをすすめませんよね?大体自分で使った中で一番良いものをすすめます。そういう意味でかなり高評価にしました。



4位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


5位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



6位:看護師転職サイト『ナースJJ』
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあります。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



7位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日とか)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です