【喜多方ラーメン小法師@千曲市】お座りが出来れば行ける!マイNo. 1ラーメン/長野市子連れランチ

どーも、こんにちは!

先に言っておきますが、今回はMOMOの話が長いです!

店舗情報に飛びたい方は下の目次から行ってください。

さて!

こんにちは!

喜多方ラーメン食べるためだけに東京から喜多方までレンタカーで行ってしまった過去のあるMOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

ワイの喜多方ラーメン愛を聞け(迷惑)

そんな喜多方ラーメン大好きMOMOが夫の実家である長野に移住してきてから最も通っていたラーメン屋さんがこの小法師!(こぼし)

起き上がり小法師が名前の由来です。

ちなみに須坂ICの近くにある喜多方ラーメン蔵とは外観は似てますが全く関係のない店舗です。

さて、

これまで、東和田ラーメン店の極宇(ごくう)ちゃあしゅう屋武蔵など子連れで行きやすいラーメン店ばかりご紹介してきたMOMOでしたが、ここにきてようやく自分が一番好きなラメーン屋さんを紹介することができます。

なにしろ小法師は小上がりや座敷がなく、店内も手狭でベビーカー入店だとちょっと行きづらい感じ。

決して赤ちゃん向けではない造りだったのでなかなか連れて行く気になれなかったんです。

なので、とうしても小法師のラーメンを食べたい時は旦那と車で行って交代でお店に入って食べてました🤣

そこまでして食べたいかって言われたら、

ええめちゃくちゃ食べたいです!

MOMOの場合、小法師だけは東京時代から年季が入った異常愛があるんです。

長野に引っ越すってことになった時も、『知らない土地には行かん!』の一点張りだったMOMOも、『小法師があるならいいか😍』と折れたほどですから。

そして我が子が最近しっかりと座われるようになってきたので、ようやく家族で行ってまいりました。

しょせんチェーン店でしょ?に反論したい

小法師は、喜多方ラーメンのチェーン店です。

一部食通の人にチェーン店が馬鹿にされているのは分かってます。

しかし!

ラーメンチェーン店はもちろん、フランチャイズ店つーのは私のようなクソ庶民からするとまったく馬鹿にできません。

なんで飲食店がチェーン化したのか考えてみてください。

理由は1つ!

美味いからでしょうよ!

評判が良くて、売り上げも良くて、行列が絶えない!この味なら全国でもイケる!

「ちょっと店長、混み過ぎだからチェーン店出してよ」って客に言わしめるくらいアホみたいに繁盛した店が初めてチェーン展開するんです。

間違いなく人の心を掴んで離さない何かがあるに決まっています!

私はガストだってサイゼリヤだって大好きたし、バカにしたことはないです。

小法師の本店だって攻略済み

本編まだかいな?

そう思ったあなた!

フフフ、今回はいつもと違いますよ!

長いって言ったでしょう!

話はまだ続きます。

さて、

福島県喜多方市にある『喜多方ラーメン坂内食堂』がこの小法師のルーツです。

東京住みで小法師笹塚店のラーメンを食いまくっていた時期、あまりにも美味しいので夜勤明けのヒャッハーテンションで東京都内から友達とレンタカーを借りて本店の福島まで行きました。

この小法師のルーツがどうしても気になったんです。

本店はね、これだけチェーン展開してるのにいまだに古めかしい小屋みたいな、テーブルが傾いたような昔からの店舗で営業してました。

Yoshiki Iwamotoさん(@yoshiki0213)がシェアした投稿

お客さんが店の外まで並んでいてね。

やっとこさ店内に入れたと思ったら店内にもまだ行列ですよ。

さて、ようやく座って注文。

でもね、ラーメン見て驚きました!

小法師は、醤油ベースなんです。

でも本店の坂内食堂は塩?!ってなるくらいスープが全然違うんです。

るなちむさん(@achiruna)がシェアした投稿


色も味も。

んで、小法師の売りは厚くてほろほろトロトロのチャーシューなんですが、本店坂内食堂のはね、なんかカチカチに硬いんです。(おい)

食べ慣れてるせいか、正直言ってチェーンの方が好きでした。(爆)

軽く本店ディスってしまいましたが、これは正直かつ個人的な意見ですからね。

黒Tタオル巻き腕組みラーメン屋に言いたい!

なんでバカみたいに猫も杓子もこんなラーメン屋ばかりしょう?

最近メディアに取り上げられる店はこんなパヤパヤ系ばっか!

こだわりが多いし、種類も多い。

もはや何系だか覚えられません。

私は流行りのラーメンを追うのに疲れた人間です。

タオルはちまきに腕組みが許されるのは池袋の大勝軒店主だけにしてもらいたいです。

雰囲気だけ作られてもカッコつけてるようにしか思えないし、痛いし、タオルの下から鋭い目で睨まれたら美味しいものも美味しくありません。

なぜ威圧的である必要があるのか?

ラーメン屋の主役は店主じゃなくてラーメンです!

これを、声を大にして言いたい!

そのお店を出た時、

『ああ、ラーメン美味しかったな、また来たいな』

そう思わせるのがラーメン屋として一番大事なんじゃないんでしょうか?

本当に足しげく通うラーメン屋は、店主のことなんて一切記憶に残りません。

なのに、アンタが前に出て来てどーする?

一体何を売りたいの?

そういうところが女性客が行きづらいって言ってるんです!

ハッ、

話が大幅にずれました。

よし、いい加減小法師更埴店に子連れで行った話をしましょう。

小法師更埴店の特徴

テーブルが10席、カウンターも10席くらいかな?

チェーン店らしく家族連れが多くカウンターも壁に向いているので女性も入りやすい感じです。

カウンターがキッチンに向いている店は私のようなコミュ障には「ラーメン食ったらさっさと帰れ」って言われてるようで居心地悪い。

味わう心の余裕が持てないです。

駅前や都会なら狭い土地の問題で仕方ないんですけどね、分かるんですけど、行きたいんですけどとにかく女性一人は入りづらすぎ!

おっさんしか行けないっすよ。

おっさんの皮かぶって行きたいくらいです。

ZOZOでおっさん全身スーツ売り出して欲しい。

あ、また話がそれました。

小法師の混雑具合

平日でも12時と18時前後は混みます。

土日祝日ならなおのこと、外まで行列が出来ています。

いつも言っていますが、子連れなら1時間早く行動するのがラクです。

そうすると、ちょうど帰る頃に店が満員になっています。

待合は椅子4つだけ。

残りの人はボードに名前書いて店外で待機です。

ちなみに、このあと科野ふれあい公園に行ったんですが、近くで遊んでいたファミリーも『この後小法師行こう』って行ってたんで千曲市民は相当小法師愛が強いと見えますね。

子供用の座席

ちゃんとあります!

待合席に積んであるので勝手に持って来ます。

背もたれや囲いのないタイプ。

しっかり自力でお座りできるくらいになっていれば大丈夫。

ベルトもついていますが、お腹を固定するだけで、お股を通さないです。

子供用の器ももちろん貸してくれます。

小法師のメニュー画像

メニュー一覧です。

この店で一番有名なラーメン。

それはおそらくこちらのチャーシュー麺。

これは入り口の見本ですけど実物も同じくらい乗ってるんです。

私も初めて喜多方ラーメン小法師を知ったのは、テレビでこのラーメンを紹介してる時でした。

肉が花のように敷き詰めてあって麺が見えない!

このインパクト!

これだけ肉が乗ってて900円台なので客単価がいかに安いのが分かりますね。

これがきほど言ったパヤパヤ系のラーメン屋なら1800円取ってますよ。

そんでね。

とにかくこのチャーシューがとろとろで美味い。

この店で最も人気のある王道メニュー、『喜多方ラーメン』でも、ちゃんとこのとろとろチャーシューさんが4枚入ってるのでMOMO的には充分です。

勢い余って撮る前に食べました。

食いかけてすみません。

あとね、

この炙りチャーシュー丼。

これルール違反のやつです。

これも減ってますね。

でもこれは子供の分を取り分けただけですからね!

どうしても食い気が先に来て写真を忘れてしまってます。

話を戻します。

このチャーシュー丼。

普段はラーメンに乗っているチャーシューを炙って甘辛いタレがかけてあります。

も少しグレードのいいやつだと味のしみた半熟煮卵が付いてきます。

こんなの美味しいに決まってるじゃないですか!

でも、これ注文したら炭水化物かすごいでしょ?

いつもここで葛藤を生み出すんですよね…

罪な野郎です。

あと、餃子も普通に美味いです。

いつもこの辺りを注文。

キッズメニューもあります。

おもちゃ付き。

味は大人のと同じラーメンです。

まあMOMO的には

ラーメン屋にプリンなぞいらん!

大盛りのとりわけで充分!

と思いますよ。

とはいえおもちゃで大人しくしてくれるのはありがたいですよね。

冷し系とか、味噌も気にはなるけど、失敗したくないので王道しか食べません。

我が家の隣に小法師があったら毎日通うのでいろんなの食べてもいいんですが、時々しか行かないとなるとその一回が貴重なので。

昔はチャーハンがあって激ウマだったんですが、なぜかメニューから消えてしまいました。

胡椒が効いててほんと美味いんですけどね。

チェーン店だとチャーハンは技術の確保が難しいのかもしれませんね。

冷凍で出して欲しいです。

子供のたべっぷりが半端ない

普段小鳥のエサくらいしか食べない食の細い子なんですが…

私のラーメンの半分を平らげ、チャーシュー丼の半分を持っていき、餃子は一皿しか注文してないのに2つも食べた!

さすが我が子。

妊娠中に行っていたこともあって、もう遺伝子レベルまで小法師愛が染みついているようですね。

営業時間

11:00〜21:00

ラストオーダー20:30

定休日

年中無休

駐車場

店の前だけでなく、駐車場から店裏へぐるっと回ると裏側にも停めるところがありますから、ピークタイムにさえ行かなければ停められないなんてことにはなりません。

土日祝だけ早め行動に注意してればまず大丈夫です。

場所


長野県千曲市屋代中田島2336-1

TEL:026-272-7280

【長野市方面から】18号沿いに千曲市方面へ行くとカインズホームがあるんですが、そのはす向かい(長野寄り)にあります。

【千曲市方面から】千曲市から来ると逆車線なのですが、ちょうど小法師の前に交差点があるので、Uターン気味に右折すると入れます。