【履歴書例文・面接】未就学の子持ち看護師さん専用講座

こんにちわーMOMOです!

初めましての方はプロフィールをどうぞ。

看護部で人事担当補佐をしていた経験から採用に不利な状況にいる看護師さんに、訳あり転職の極意をお伝えするこのコーナー!

前回はブランクのある看護師の最強履歴書講座を書きましたね。

第2弾の主役は未就学児の子持ち看護師さんです!

 

採用に不利な条件とは

未就学児がいる

ブランクが長い

転職歴が多い

実はこれは採用することをためらう案件です。

しかし!

私は、未満児(1歳)&転職4回目で今のパラダイスの様な(?)透析クリニックに就職できました。

夜勤残業なしで、子育ても楽しみしつついい給料をもらい、

趣味でこの様なブログを書きなぐる時間もあります。

しっかりと対策を立てれば大丈夫!

攻略するために、まずはどうして敬遠されるのか徹底的に理解しておきましょう

未就学児がいて敬遠される理由

幼いお子さんは熱を出したり風邪を引いたりしやすいですよね。うちも保育園に預け始めた矢先は週1ペースで風邪を引いてくれました。

例え朝は元気でも熱が出た途端親に迎えの連絡が来ます。

すると親は問答無用で迎えに行き、病院へ連れて行ったり自宅へ連れて帰る必要があります。

しかも一度風邪を引くと症状が落ち着くまでは離れられません。

いつ保育園から呼び出されて仕事に穴を開けるか分からない不確定要員。

そんな風に見られているのが現状です。

不利にしないための対策

まずは、非常時に子供の面倒を見られる第三者がいるかどうかが重要です。

居る方は①、居ない方は②をご参照ください。

①第三者の協力がある方

協力がある場合子供がいることすら書くななんてアドバイスするウェブサイトがありますが、実際働き出したら絶対に分かることです。

万が一協力者の祖父母が体調不良、冠婚葬祭、旅行などでどうしても対応できない場合、自分が行くしかないという場面が出てくるかもしれませんので、隠すのはお勧めしません

まずは履歴書に子供がいる旨を記載し、更に面倒を見られる第三者がいて業務に支障がない事を明記しておきます。

履歴書の例文

出産、育児のため、〇〇年の離職期間が空いてしまいましたが、子供も保育園に上がり、予て(かねて)より看護師として復職したいと考えておりました。

そんな折に貴院のウェブサイトを拝見し、中でも〇〇院長のコラムの『患者様に対し、満足の先を行く』という患者第一の考え方に強く共感しました。〇〇科はこれまで未経験のため初めは躊躇しましたが、徐々に勉強したい、挑戦したいという思いも強くなり、是非とも貴院に看護師として携わりたいと考え、応募させていただきました。

もし採用されました暁には、ご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが、一年目のつもりでおりますので厳しく御指導頂ければと思います。

尚、子供の送迎や体調不良時の対応は幸い近隣に住む義母が全て対応してくれることになっておりますので、通常通り就業、残業等も可能で業務に支障はございません。

面接

子供の件は必ず聞かれますので、ここで重ねて祖父母が全ての面倒を見てくれますので大丈夫ですと強調して言っておきましょう。

子供が可哀想だなんて仏心を出されるとやっかいなので(特に団塊世代のおっさん)子供はおばあちゃん子なのでとても喜んでいますなど、仕事に寄りすぎて子供を蔑ろにしていないという印象を持たせておくと吉です。

②協力者がいない場合

親も近くに居らず、シングルマザーやワンオペ育児のママは本当に大変ですよね。

私もそれでクリニックに移りました。

さて、このケースではまずは病院選びから重要になって来ます。

ワンオペママ病院選びのポイント

重傷者も多く多忙を極めるような中大規模病院は子供の突然のお迎えや風邪で仕事に穴を開けることが中々許される環境ではありません

これはスタッフが嫌な顔をするといった話ではなく、安全上の問題です。

一人欠けたことにより、周りのスタッフに荷重がかかり、看護が手薄になった結果、重大なインシデントが起きることもあります。

私は大学病院のICUの頃に職場復帰し、1歳児抱えてワンオペ育児していましたが、2回目の保育園からの呼び出し電話で退職を決めました。その頃の病棟がとても自分が帰って周りに託せる様相ではなく、万が一それによって患者さんに迷惑がかかったら自責の念に堪えられないと思ったからでした。

そんなこともあり、病院選びはこんな条件で探しました♪優先度順です。

夜勤がない

残業がなさそう

日・祝が休み

子持ちスタッフが多い

体がラク

大学病院より給料がいい

 

こんなのあるわけない!

いいえ、あります。私が今働いている透析クリニックがそうです。

大丈夫、クリニックはほとんど上位4つが該当しています。

ポイントは人気クリニックを避けること!

いつ行っても混んでるところは残業も多いです。逆にいつ行っても空いているクリニックは、医師に多少の問題があるかもしれませんが業務がヒマです。笑

混んでるかは、街のクリニック口コミサイトを見れば患者さん目線でたくさん書かれています。

ついでに病院の様子も知れるので必ずチェックしましょう。

『○○市 クリニック 口コミ』のワードで検索してみて下さい。

そして何より大事なのは、『ママナースが活躍してます』など、子育てしててもいいですよと暗にアピールしている病院やクリニックが狙い目です!

ヒマってとても大事です

ヒマ=有事の時帰っても周りに業務負担が行かない=人間関係に支障が出にくい

また、体を酷使しないというのは子育て中のナースにとっては大切です。休日に子供と遊んであげる体力は残しておきたいですからね。

また、ここいいな!と思っても求人の記載がなかった場合はハローワークに行ってチェックしてみるのも一つの方法です。

私はめんどくさがりなので毎回ネットで求人を見つけています。忙しくて探すヒマかない場合も有効なのでぜひご活用ください。

MOMO的おすすめ看護師転職サイトランキング

看護師転職サイトを最大限有効活用する方法

ワンオペママの履歴書例文

出産、育児でしばらく臨床を離れておりましたが、〇歳になった子供も保育園に入り、予て(かねて)より看護師として復職したいと考えておりました。

そんな折に貴院のウェブサイトを拝見し、子供を持つ看護師やスタッフが活躍しているという記事に目が止まりました。更に〇〇院長のコラムの『患者様に対し、満足の先を行く』という患者第一の考え方に非常に共感し、是非とも貴院に看護師として携わりたいと考え、応募致しました。

尚、現在子供と二人の母子家庭で、周囲に頼れる者もおりませんので、保育園行事や急な体調不良でご迷惑をかけることもあるかと存じますが、残業や土曜日の勤務などは延長保育がございますので支障ありません。何卒よろしくお願い致します。

履歴書ポイント

子供の事情で早帰りや休日の融通を利かせてほしいと書くと、どうしても上から目線の書き方になってしまいがちなので注意!

お願いの記載の後は、かならず『残業や土曜日は大丈夫!』と言ったようにできる部分も強調して書くとバランスが取れて主張しやすくなります。

初めのうちだけでも謙虚に出て好印象を残しましょう。

面接では

子供のことは必ず伝えておく必要があります。朝は保育園が〇時からしか開いていないので早番や早朝勤務ができないなど、履歴書に書ききれなかったことも話しておきましょう。基本的に採用する側は長く働いてもらいたいと思っているので、『子供が落ち着くまでの間は』とそれが期間限定であることをアピールしておくのも大事です。

履歴書の選び方と最低限のルール

まずは病院の募集要項をよく確認しましょう。履歴書ではなく応募フォームからなんてオチがあったら履歴書が無駄になります。(経験者)

手書きかPCか

字が汚くても手書きがいいなんて言われますが、私は字が汚いならPCの方が相手にとって親切だと思います。但し!PCの場合、他の病院にも使い回してるんじゃないの?と思われるデメリットがあるので、志望動機が一般的な薄いものだと心証が悪くなります!その病院に合わせたオリジナリティ溢れるものを作る自信がなければ、又はよっぽど字が下手でなければ手書きを選びましょう。

同じボールペンで書く

日付だけ別の日に書こう、志望動機だけは後で考えて書こうなんて良くありますよね。

でもボールペンは同じ油性でもメーカーが違えば後から見たときに明らかに違うのが分かってしまいますので、同じボールペンで書く様にしましょう。

転職向けの履歴書を選ぶ

履歴書は空白欄がない方がいいのですが、得意科目なんて欄があると困りますよね。そういった新卒向けの履歴書は避けて、職歴や志望動機欄が大きいものを選びます。

和暦で統一

2030年などの西暦ではなく、平成31年などの和暦で書くのが履歴書の常識です。

印鑑は初めに押す

頑張ってやっとノーミスでキレイに書いたのに最後の印鑑で失敗なんて事になったらしばらく立ち直れません。

病院に電話でアポを取るときの注意点

明日来れる?なんてことも充分ありますので先に履歴書を準備してから病院にアポイントメントを取りましょう。

スケジュール帳とメモ帳、ボールペンを準備してかけましょう。

多忙な午前中や、交代で休憩に行っているランチタイムは避けます

私が人事担当の時は14時ごろだと有り難かったです。

また月曜日や連休明け

はどの医療機関も土日の後始末で忙しい傾向にあるので注意しましょう。

電話一つで印象が決まる!

丁寧語を使うのはもちろん、声のトーンは高めに明るく話しましょう。顔の見えない電話対応では相手は声色だけで判断するので普段通りのしゃべり方だと『なんか不愛想な人だな』と思われてしまいます。

まれに9時とか10時に面接したいって電話してくる人がいましたが、転職なら病院が忙しい時間帯くらい把握しているはずなのに、そういう判断ができないというマイナスの印象を面接前から与えてしまいます。特に指定がない場合午前中の電話は控えましょう。

通常の手順としては、まずは履歴書を送ってくださいとなり、それが通ればまた連絡が来て面接の日付を設定することになります。

看護師求人サイトで応募する場合、この辺りの雑務は全てエージェントがこなすので、上記の履歴書準備と面接の心構えだけしておきましょう。

まとめ

就職先はクリニックか外来を選ぼう

院長コラムをほめたたえろ

ワンオペママは長期雇用可能を匂わせろ

電話アポは多忙な時間を避けろ

2018年看護師転職サイトまとめ

10社以上登録して失敗を重ねてきた私が、その中でもおすすめできる看護師転職サイトだけランキング形式で貼っていきます。

求人数が圧倒的に多い

サポートがしつこくなく尚且つ頼りたい時には熱心

そしていざ採用されたときにメール一つでおしまいにできる関係。(笑)

これをすべて備えている会社しかご紹介していません。ほんとは全部同率1位ですが。

下のリンクから飛んでフォームから名前やメールアドレスを入力すると求人が閲覧できるようになります。もちろん無料。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ!CMや広告費がかかっているしノルマでもあるんでしょうか?必死なので強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた~_~;



3位:ナースコンシェルジュ
ここは登録していませんでしたが、私が知らずに無駄な時間を過ごした逆指名に公式に対応。転職をせかしたり強引に案内しない割にサポートが親切との口コミが多く、お友達紹介による登録が7割!友達にまあまあのものをすすめませんよね?大体自分で使った中で一番良いものをすすめます。そういう意味でかなり高評価にしました。



4位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


5位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



6位:看護師転職サイト『ナースJJ』
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあって安心。エージェントが親切です。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



7位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日で月給35万など)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です