ワーママナースが語る!看護師の結婚・出産・育児~ライフスタイル変化による仕事への影響と対策~

こんにちは~転職屋MOMOです!

初めましての方はプロフィールどうぞ♪

今日は看護師が結婚した場合の、仕事・家庭両面のライフスタイルの変化と、両立させていくポイントについて書いていこうと思います。

実体験から女性目線で書きますが、男性にも知って頂きたいので是非読んでみてくださいね。

独身やこれから結婚、出産、育児を控えているナースは必見です!

スポンサードサーチ

女性の人生は変化に富んでいる

女性が20代〜30代にかけて最も大きく変化すること。

それは結婚から始まります。

結婚したら退職して家庭に専念するという時代もありましたが、今はほとんどの家庭が共働きを選択しています。

しかし、夜勤や残業もあり、休みも不規則、ストレス値も高い女性の仕事としてはやや特殊な専門職である看護師。

もし看護師が結婚した時、家庭や仕事にどんな影響や変化があるのか

ドラマ仕立て(完全に趣味です)で順を追って説明して行きたいと思います。

結婚

おめでとうございます!

あなたは2つ年上の男性と結婚しました!

旦那さんは東大卒イケメンの誰もがうらやむエリートサラリーマンです。(あ、願望が…)

2人は2LDKの新築マンションに引っ越しました。35年ローンですが、エリートサラリーマンと看護師の最強コンビ!

ローンの申請はあっという間にその場で承認されました。(旦那さんがどんな職業でもほぼ通るとか。ナースは社会的信用がめちゃくちゃ高いんです)

ローンもあるので、とりあえず共働きを選択した二人。家事は分担と決めたようです。

あなたは食事と洗濯担当

旦那さんはゴミ出しと掃除

職場は変わりません。

結婚したばかりでまだ妊娠もしていないし、特に勤務変更を申し入れなかったので今まで通り夜勤も遅番も残業もこなしています。

ある時、業務が重なって残業になってしまいました。

旦那さんにはメールを入れ、必死に残務処理をしてヘトヘトになって帰ってみると、服を脱ぎ散らかした部屋で旦那さんがビールを飲みながら、お腹が空いたから早くご飯作ってと訴えてきます。

「疲れて帰ってきたんだから食事くらい自分で何とかしてよ!部屋もこんなに散らかさないで!」

「食事は君の担当だろ?俺だって疲れてるんだ!」

2人は喧嘩になってしまい、翌日の勤務はイライラしっぱなしでした。

ハイ、カット!

ここです!

例え分担しても、家事は圧倒的に女性の負担の方が多いんです。

旦那さんはゴミ出しと掃除。

それって独身の時と同じじゃないですか?

いえいえそれどころか、食事や洗濯をやらない分、独身の時より負担ははるかに軽減されています。

しかもです!掃除は多少サボっても生活に大きな影響がありませんし、ゴミ出しは単なる出勤ついでで家事ではありません

対して奥さんの方は、食事にしろ洗濯にしろ、やることが二倍になっている上に毎日休みなくやらなければならないタイプの家事なので負担が全く違います。

同じく働いているのに分担と言いながらそうなっていません。

昔から家事は女性の仕事という認識が未だに根強く残ってるので家事分担でこういうケースはあるあるです。

私もそうでした。

そんな男はナースを嫁にする資格はありません。(笑)

今そういう認識だとしても、改めましょう!

ここでポイント!

この時点での最善の両立方法は何でしょうか。

まだ妊娠もしていないし、自立した大人である旦那さんの面倒を見るためだけに仕事を調節するのも前時代的な話。

そもそも、ローン返済という同じ目標に向けて同じように働いているわけですから、ここは家事の完全分担が当然

私がやっている家事の完全分担の具体的方法はまた記事にして貼り付けときます。

そして出来れば、結婚してからも今のまま看護師を続けるという話し合いの時に家事の完全分担を決めてしまいましょう。

始まってしまったものを覆すより、最初から決めてしまう方がお互いに楽です。

さて、翌年さらに大きな転機が訪れます。

スポンサードサーチ

妊娠・出産

おめでとうございます!

最近どうも吐き気がすると思っていたら妊娠3ヶ月でした。

つわりもひどく、さすがに仕事にも支障が出てきたので師長に相談すると、夜勤や遅番を免除されることになりました。

つわりの時期も乗り越え、その後の体調は問題なかったので出産8週前まで仕事を続け、そのまま産休へ。

そして無事に出産し、その後は育休に入りました

ここでのポイント

つわりがひどかったり、お腹が張るような症状があれば夜勤や遅番の免除を願い出ましょう。立ちっぱなしも良くないので、適度に座り仕事をできるように、事前に周囲に話しておいて理解を求めましょう。根回しは円滑な人間関係を作る上で重要です。

気を遣って何も言わずに無理をして、赤ちゃんに何かあれば取り返しがつきませんし、その時点で赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

そうでなくてもいつまで夜勤ができるかなど週数に合わせて職場長と相談するのがベターです。

育児

そして、一年後。

無事に保育園もみつかり、職場復帰の日です。

緊張するし、帰ったらどっと疲れるであろうその日は、子供の一歳の誕生日でした。

ハイカットー!

子供の誕生日前日までが育休です。つまり、初誕生日が初仕事なんです。

お祝いの準備なんてできません。

(復帰は保育園に入るタイミングだったりもっとゆっくりだったり職場によって配慮はありますが私の職場は誕生日でした)

これに関しては野暮な制度だぜ…

とだけ言わせてください。

それともう1つ、未満児(3歳以下)は特に都市部では待機児童になることが多いと思います。そうなると預けられる人がいない場合つなぎで無認可保育所などに預けることになります。それでも見つからない場合、育休延長制度もあります。これは自分の務めている職場に申請しましょう。

続きをどうぞ。

あなたの職場は入院患者の多い内科病棟。

当然夜勤や遅番、残業の絶えない職場でした。復帰と同時に外来へ移動したかったのですが、外来は子持ちナースで溢れていて空きがなかったので止むを得ず内科病棟へ戻ってきました。(実体験)

職場復帰は1年以上休んでいた体にはけっこうこたえました。(笑)(実体験)

当面は日勤のみにしてもらいましたが、スタッフの入れ替えもあり、仕事の仕様変更、患者情報など覚えることが山ほどあります。

慣れない仕事でへろへろ状態で子供のお迎えに行き、帰宅して食事の支度、子供のお風呂、寝かしつけ。そして深夜の夜泣きと自分の時間ところか睡眠すらまともに取れません。

旦那さんは順調に出世しているのはいいんですが、出張も多く、帰宅は遅くて子供のお風呂にも間に合いません。子供が寝てから帰宅し、起きる前に出社で育児も家事もほとんどあなたに任せきりでした。

そして入園して間も無く、保育園から職場に一本の電話が入ります。

『お熱があるから迎えに来てください。』

職場長に報告し、午後は早退して急いで迎えに行き、小児科へ連れて行きました。

ただの風邪でしたが、夫婦ともに地方出身であなたには子供を預ける身内はいません

やむを得ず子供の風邪が治るまでお休みを頂きました。数日で熱は下がり、職場に戻りました。

しかし1週間もしないうちにまた保育園から連絡。熱があるのでお迎えに来て欲しいとのことです。

今日あなたはリーダーで、これから入院、転棟が立て続けに来る上に一人休んでいて人手がないというとても悪いタイミングでした。

この瞬間あなたはこのままこの仕事を続けられないことを悟りましました。

ここでのポイント

このパートはほぼ実体験です。

同じ状況の方も多いかと思います。

子供は保育園に入ると今まで触れなかったいろんな菌やウイルスに触れて、必ず熱を出します。

そしてその繰り返し。特に保育園入りたての頃は1週間おきにお迎えの電話がかかって来てました。

この時、自分の両親や義理の両親など頼れる人が(引退している人が理想)近くにいればお願いできますが、そうでない場合自分で迎えに行き、風邪を引いている間は自宅で見ていなければなりません

私は2回目の保育園からの連絡で無理だと悟り、転職を決意しましたが、他にどうすることが最善なのでしょうか。

以下に3つの方法をまとめてみました。

スポンサードサーチ

①外来があれば異動を希望する

私のケースでは空きがなく出来ませんでしたが、夜勤がなく、土曜半日、日・祝お休み、場合によってはその他の曜日も半日の外来は子育て中のママには理想的な職場ですよね。

実際外来で働いている看護師は子持ちが多いので、お互い様でフォローしあえることもありそうです。

②クリニックに転職する

私の場合、夫に相談したら夫の地元に移住しよう!となってあれよあれよと言う間に地方に引っ越しましたが、その後から今現在もクリニックで働いています。

クリニックは基本的に病院より給与水準は低めですし、腕が落ちるなんて言う人もいます。

しかし!例外的に給与が割高で尚且つ専門性が高くてキャリアにもなるクリニックがあります。

それが透析クリニックです。

もちろん施設によって給与も仕事内容も違いはありますが、私はいつもの様に看護師転職求人サイトなどで給与のいいところを探して転職しました。

おかげで夜勤をやっていた東京の大学病院より今の地方の透析クリニックのほうが高給です。

大病院に限って給料安かったりしますからね。

以前に比べて検査データも断然深く読めるようになりましたし、穿刺技術も機械に関する専門的な知識もつくので、とても勉強になります。

透析クリニックの詳細はまた記事にします。

スポンサードサーチ

③一時的に退職する

これも1つの方法です。旦那さんの稼ぎで生活できるなら問題ありません。

しかし何年も専業主婦をしていると復帰することがどんどん不安になってしまいます

私の周りに6年ほど子育てに専念して専業主婦をしていた看護師がいますが、子供が二人保育園に入った後、もう怖くてナースに戻れないと言って他の業種に就いてしまいました。

医療業界は日々常識が変わりますし、動きも機敏である必要もあります。注意力も記憶力も必要です。確かに年単位で離れてしまうと、ついていけないのではないかと思ってしまいます。しかしせっかく頑張って取った国家資格!看護が好きでやり始めた仕事ならなおさら少し勿体無い気がしますね

各自治体でよく看護師職場復帰セミナーなどを開催しているので、そういうところで研修を積めば少し復帰への意欲も沸くのではないでしょうか。

まとめ

さて、結婚、妊娠、育児のパートすべて終わりました。

いかがでしたでしょうか?

これから結婚を控えている方も、そうでない方も、今後起こり得る状況を早めに知っておくことで対処ができるようになるので、参考になれば幸いです。

私が思うに最大の難所はやはり育休明けの職場復帰です。

子供が保育園に慣れて、まして小学校まで上がってくれれば大分楽になるとは思いますので、旦那さんも早退できるような職場なら初めのうちだけでも夫婦でフォローしあって頑張ることもできるかもしれませんし、家族の絆も深まると思います。

この記事は是非旦那さんとも共有して、今後の人生計画に役立ててください

結婚・育児と両立できるラクな病院に転職したいなら▽▽▽

2018年看護師転職サイトまとめ

このページは4回転職して10社以上登録していたMOMOが、その中でも他人様におすすめできる看護師転職サイトをランキング形式で貼ってます。

求人数が多くてたくさん候補があがる

サポートがしつこくなく、頼りたい時には熱心

そしていざという時にメール一つでおしまいにできる(笑)

これをすべて備えている会社しかご紹介していません。

ただし、下のリンクから飛んでフォームから名前とメールアドレスを登録する必要がありますよ。

すると会員のみに公開している非公開の求人まで閲覧できるようになります。もちろん無料。

何故非公開があるのかというと、誰にでも閲覧可能してしまうといい求人(高給で年間休みが多いなど)があっという間に取られてしまい、登録してくれた人にメリットがなくなってしまうからです。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ

CMや広告費がかかっているしノルマでもあるのか、必死で強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた。



3位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


4位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



5位:看護師転職サイト『ナースJJ
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあって安心。エージェントが親切です。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



6位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日で月給35万など)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です