看護師転職求人サイトを最大限有効利用する3つのポイント

どうも、転職屋のMOMOです。

初めましての方はプロフィールどうぞ♪

今回のテーマは看護師転職求人サイトです。

看護師専用の求人情報がたくさん転職とは切っても切り離せない間柄ですね。

私が転職活動中にあったらいいなぁと思っていた転職サイトの一括まとめを作ってみました!

当時そんな便利なサイトがなくて苦労して探したんですよね…

ブログ作った時からこれが夢だった(涙)

そんなのいいからまとめを見せろって方はこちらからどうぞ。

さて、本編いきまーす!

私はこれまでに転職を繰り返して4つの職場で働いてきました。

転職歴はこちら

精神科→大学病院

大学病院→派遣

派遣→透析クリニック

 

転職理由はそれぞれ奨学金終了、結婚出産で移住するまでのつなぎ、移住など。

転職条件は毎回、前回より良い給与水準

これだけは譲れなかったです。

今の透析クリニックは夜勤がないのに大学病院と給料が変わりません。(天国)

転職を決意した後にすること

さて、転職を決意した後、どの病院に行こうか散々ネットで調べました。

幸い看護師は売り手市場!

これを見ているナースの皆さん、看護師で良かったですね〜!

中規模以上のほとんどの病院が看護師を募集しています。

スマホの検索履歴は『看護師 転職』『ナース 転職』『転職 方法』とかそんなのばかり。

仕事の休憩中も仮眠時間もずっと調べてました。

私は何か行動を起こす時いつも最大限に情報を収集して、ありったけの情報の中からこれだ!と思うものを選ぶ!

そういうタイプなんです。笑

でも、転職活動って孤独でした…。

今働いてる人達とは別れて、乏しい情報を頼りに未知なる道を一人で模索しながら進んでいく。

転職するって余り周囲に言えないし、(言わない方が絶対いいです!理由はこちら→転職先を病院に絶対に行ってはいけないヤバイ理由同じ状況の人が居ないからとにかく具体的な相談や愚痴のこぼし合いができないんですよね!

それもあって看護師転職サイトは10社くらい登録してました。

私が登録していた頃から今でもあるのはナース人材バンク、ナースフル、ナースパワーです。求人件数も多い超大手ですね。

ただ各社で得意分野があるのか、小規模のところでも特定の地域に強かったり気になった病院の求人をその会社しか握ってないなんてこともけっこうあったので、馴染みのない無名の会社でも片っ端から登録して求人情報収集してました。

今まで何回か転職を重ねてきましたが、毎回基本的にこれらを使って情報収集して転職しています。

お祝い金をもらう

看護師転職サイトから就職したらお祝い金30万!なんて言い出したのは。

今は当たり前ですが、私が転職したい時に始まったので、まさにドンピシャでした!

私がこんなお得な話に乗らないわけがないのです

絶対お祝い金の高いサイトから転職してやる

そう決心して、何百という求人を目を皿のようにしてて探しまくったんですが…

見つからなかったんです

心が折れますね…。

なぜ見つからなかったのか?

この時点で私はもう希望の病院がほぼ決まってたんです。

その病院が転職サイトに求人を出していなければ当然そこに載りません。

心が折れた頃に、ある転職サイトのエージェントさんからメールがあったのでその旨を伝えて退会するって話をしたんです。

そしたら電話がかかってきて『ちょっと待ってください!それならこちらから希望の病院に確認しますよ』と言ってくれて、次に連絡が来た時は面接のセッティングが出来ていました。

ええーっ!

後から聞いたら病院は基本的に人手不足なので、打診するとオッケーしてくれることが多いそうです。

ならさっさと言えばよかった!

完全に時間の無駄でしたね。

連作方法は転職状況に合わせる

自分の条件を登録しておくと、その条件に合う求人が出てきた時連絡をもらえるんですが、その時よく連絡方法を書くフォームが置かれています。

電話連絡かメール連絡

連絡する際、都合のいい時間帯はいつか

私はたくさん登録していて面倒だったので全部メールにしていたんですよね。

それが仇になりましたよ。

看護師転職サイトのお祝い金注意点

まぁでも、おかげさまで結局ちゃんと紹介で転職したので30万のお祝い金頂きました

しかし!

聞いてください!その30万なんですが!

私は引っ越し代にしようなんて浮かれてたら、就職先に半年間在籍して初めてもらえるというシステムでした!

これは各社条件が違うと思いますが。

確かにお祝い金もらってさっさとやめられたら詐欺みたいなもんですからね。

一応その点だけご注意くださいませ

結論

今すぐ転職したい人や積極的に転職を考えている人は電話でコンタクトを選ぶ方が話が早い

お祝い金は諦めないで希望の病院に打診してもらえる(それを逆指名と言うらしい)

看護師転職サイトの登録は複数して選択肢を豊富に確保し、そこから厳選する

2018年看護師転職サイトまとめ

10社以上登録していた私が、その中でもお勧めの看護師転職サイトをランキング形式で貼っていきます。ほんとは全部同率1位なんですが。

超重要なのは大手だから良いという訳では決してないということ!CMや広告費がかかっているしノルマでもあるんでしょうか?必死なので強引な会社がありました。自分で使って分かったそのような会社はもちろんランキングから外してあります



1位:ナース人材バンク
説明不要の最大手です。もちろん私も登録していました。東証一部上場なのか…(いつの間に)ナースの年間利用者10万人以上ですから。まぁ転職するならとりあえずここに登録しておこうという会社です。



2位:ナースの転職ならジョブデポ看護師
私は次の転職はここからします。お祝い金40万最高額の上に求人数も8万件ですからね。あまり広告を出していないから高額のお祝い金が出せるんです。確かにめっちゃ探してやっと見つけた~_~;



3位:ナースコンシェルジュ
ここは登録していませんでしたが、私が知らずに無駄な時間を過ごした逆指名に公式に対応。転職をせかしたり強引に案内しない割にサポートが親切との口コミが多く、お友達紹介による登録が7割!友達にまあまあのものをすすめませんよね?大体自分で使った中で一番良いものをすすめます。そういう意味でかなり高評価にしました。



4位:看護師求人:ナースフル
これももちろん登録してました。言わずと知れた超大手のリクルートの運営です。東京の求人数がトップクラスでした。関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城 )関西(大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山)などの都市部に非常に強いんです。上京ナースの受け入れもしてます。


5位:ナースパワー人材センター
紹介歴30年の大ベテランさんですね。もちろん登録してます。短期で月収45万円以上確実な看護師転職サイトとしても有名。沖縄応援ナースで短期の沖縄求人多数!遊べるリゾートナース素敵…独身遊び盛りにオススメですね笑。どんどん良くなってるなぁ。



6位:看護師転職サイト『ナースJJ』
これも私が登録していた会社です。あまり聞き馴染みないかもしれませんが、実は超老舗で昔っからあります。つかでたー!お祝い金35万円!当時は祝い金制度はなかった…



7位:看護のお仕事
ここは非公開求人数がめっちゃ多いんですよ!好条件の新着は応募が殺到しすぎるので誰にでもは見せません。登録者のみ!非公開求人とはそういうことです。これを見たくて登録してたなぁ。確かに当時よだれの出るめっちゃ好条件ありました。(年休140日とか)これが多いところは登録するメリットも大きいんです。

【派遣・地方特化型の転職サイト】

看護のお仕事派遣
これは上記と同じレバレシーズ社の派遣に特化した求人サイト。派遣ナース探しにぴったり。ただし、関東・関西・東海なのて、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡エリアメインです。東海地域2018の1月から始まったばかり!時給2500円や保育園勤務などのレアな求人もあります。



看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

そうそう!私が上の記事に書いた『特定の地域に強い会社』さんです。こちらは主に、北海道、兵庫、広島、岡山、福岡の病院の求人に強いそうです。そちらの地域の方は要チェックですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です