【ミルグリーン@小布施】牧場ジェラート&ハンモック遊び/長野子連れランチシリーズ

やっぱ小布施は素敵ですね。

今回は小布施にある『ミルグリーン』に行ってきましたよ。

ここはおいしいジェラートと手作りチーズが楽しめるお店。

しかも牧場が併設されていて、ちょっとした遊び場があります。

家族で行くのもいいし、デートにもすごく合いそうな雰囲気です。

これまで長野子連れランチシリーズやってきましたが、控えめに言って最高にイイとこでした!

定休日・Googleマップなどの店舗情報は最下部にありますので目次からどうぞ!

milgreen ミルグリーン(小布施牧場)

ミルグリーンさんは、ジェラートの原料の牛乳からして違います。

何が違うか?

なんと牧場を作ってジャージー牛を自由に放牧させて育て、そのミルクを使っているんです

 

その牧場が小布施牧場。

この小布施牧場の敷地内にジェラート屋さんがあるって感じです。

(あと、その牛さんと触れ合えます)

ストレスフリーで育ったハッピーな牛!

そのミルクを使ったジェラートやチーズなんて絶対においしいに決まってるじゃないですか!

しかもミルグリーンさんはご兄弟&奥様たちで経営されているんですって。

アットホームで楽しそうですね。

代表は弟さんの木下荒野さん(すごい名前だ!) 放牧型の酪農を学ぶためにニュージーランドで修行されたそうです。

色々書きましたが、ぜんぶホームページに書いてありました。笑

森の中にあるよ

ナビ通りに少し細い道(とはいえ車幅に余裕はあります)を入っていくと森に迷い込んだようになりますが、大丈夫!

左手にすぐ見えてくるのがミルグリーン。

右手には牧場&遊び場です。

駐車場はお店の前を素通りして少し進むと左に見えてきます。

ミルグリーン店舗

お店は木のぬくもりたっぷりのおしゃれな外観!

ね?デートにもいいでしょ?

客層はカップルもお友達同士も家族づれもだいたい同じくらいの割合でした。

中はもっと感動的です。

高い天井に、ジェラートのアイスケースがまたオシャレ!

スープ屋さんみたいなステンレスのストッカーに入っていますね。

おトイレ・手洗い・おむつ交換台も店内にあります。

メニュー

ジェラートとドリンク。

あとはチーズですね。

祭日の夕方に行ったら、なんともうチーズは売り切れ!

そりゃ祭日だもんね。

またリベンジします。

チーズを食べたい方は早い時間か平日に来た方が良さそうですね。

本日のジェラートのラインナップはこちらでした。

ココア・ヘーゼルナッツ・ヨーグルト・ブルーベリーミルク・ピンクグレープフルーツシャーベット

午後に行ったので品切れもあったかもしれませんがまだまだたくさんの種類がありましたよ。

ジェラートレポ

せっかくここまできたならジェラートはダブルがいい!

ということで死ぬほど悩んだ結果、

今回はヘーゼルナッツ&ヨーグルトにしました。

夫はブルーベリーミルク。

わー幸せ!

ミルク感たっぷりでコクがあるのに、後味はジェラートらしくさっぱりしてます。

ジェラートはアイスクリームより脂肪分が少なくスッキリしてて、なおかつスッと溶ける柔らかさが特徴なんですが、機械作りだとけっこうシャリシャリしてて固めなんですよ。

でもね、ミルグリーンさんのは空気がちゃんと含まれていてイヤな固さがない!

何が言いたいかというと、MOMOが今まで食べたジェラートの中でトップクラス!

ということです。

食レポが下手ですみません。

座席

ジェラート屋さんなので、基本的にしっかりとした席はありません。

あちこちにベンチが設置してあるという感じです。

店内にベンチが3つあります

店の外にも2つ。

暑い日だったので店内で食べました。

向かい側の牧場内にもベンチが2〜3脚置いてあります。

牧場は森になっていて日陰なので暑い日にもいいですね。

3人乗りハンモック

お店の向かいにこんな大きなハンモックをはっけん!

3本の木にしっかりと固定されています。

こんな看板が。

なるほど、子供だと5人まで乗れるそう。

土足厳禁です。

こんなフラットだけど大丈夫かな?

わが家3人で乗ってみました。

おー!伸びーる!

ちょーたのしー!

この浮遊感!

横になるとまるでリゾートにでも来たようです。

見上げると森の木や葉っぱが風に揺れて、晴れた空が見えますね。

最高…

日頃のストレスがすーっと抜けていきます。

庭に欲しい!

そう思って念のためタグを撮影して来ました。

まぁ、ちゃんとした木が3本ないと無理ですね。

スラックラインがあった!

スラックラインて知ってますか?

スラックラインをざっくり説明すると、綱渡り&ジャンプです。

幅が5センチくらいのヒモをピンと張って、その上でジャンプしたりする競技ですね。

プロな人はこの上でヨガやったり宙返りしたりできるんですって。

さすが小布施牧場さんは置いてあるものがセンスあります。

子供たちが楽しそうにやっていました。

設置は低めで下が土なので安全ですね。

子牛と触れ合える

茶色毛並みのジャージー牛。

可愛い子牛さんと触れ合えます。

ツノのない子牛さんなので安心してさわれますね。

牧場出入り口に手作りの手洗い場も完備されています。

大人しくて最初は怖がっていた子供も徐々に慣れてずっとナデナデしていました。

レンタサイクル

いずれはレンタルサイクルもはじめるそう。今は準備中ですが、(2018.7月現在)きっと気持ちいいでしょうね。

注意事項

①スニーカー推奨

牧場や森に入る場合草と土の上を歩くのでスニーカーだとよりOK!私はサンダルで行ってしまったのでちょっと歩きにくかったです。

②虫除け対策推奨

森や牧場なので当たり前ですが、夏場に行くなら蚊に刺されないように対策して行きましょう。

店舗情報

営業時間

10:00〜17:00

定休日

木曜日・年末年始

場所

〒381-0203 長野県小布施町大島93番地59

08099743996

駐車場

第1駐車場と第2駐車場まであり。

お店の前を素通りして少し進むとまず左手に6台ほど止められる第1駐車場。

そしてさらに進んで右側に第2駐車場。

こちらはひろーい空き地になっています。たくさん停められそうなので駐車場で困ることはないかな?

公式ホームページ

 

小布施牧場公式ホームページ