赤ちゃんも食べられるケーキの作り方♡1歳の誕生日に作ってみた♪

子供が1歳になる時、もちろんじじばばと外でお祝いをするのも大事なんですが、お家でも初めてのお祝いをしたい!

そう決意しました!



そもそも、せっかくの子供の誕生日なんだから、自分で手作りケーキを作りたい♡

しかも簡単に!

しかも、可愛く!

そんでもって、あんな写真やこんな写真を撮るんだー!

そして後世まで語り継いで、反抗期の時にママの愛情たっぷり受けて育ったこと証明する写真として見せてやるんだ!(逆効果)

そう決意して、色々と調べ、色々と考えて1歳児でも食べられるケーキを作りましたよ!

今回はそんなMOMO的1歳バースデーケーキのレシピをご紹介しますね!

クックパッドでも公開してつくれぽもいただいてます!

前置きが長くなってすみません。

ではレシピに移ります!

スポンサードサーチ

1歳でも食べられるバースデーケーキのレシピ

材料

〇8枚切り食パン   3枚

〇水切りヨーグルト1パック分  250gほど
(作り方は爆速ギリシャヨーグルトレシピへ)

〇いちご  1/2パック

〇ボーロ   20粒

〇和光堂1歳からの黒豆きな粉クッキー  2箱

【お名前プレート】

〇頑張れ野菜家族のせんべい

【100均で揃う飾り付け】

〇チョコペン

〇1歳ロウソク

〇リボン(仕上げにケーキをリボン結び)

〇レースペーパー(ケーキ下に)

〇紙皿(落としてもOKなのだ)

〇小さいナッペようヘラ(無ければバターナイフで!)

スポンサードサーチ

準備

①水切りヨーグルトを少し練って滑らかにクリーム状しておくと塗りやすいです。

少しお砂糖を入れると食べやすくなりますが、各家庭の方針でOK!

ハチミツは1歳からOKですが、念のためまだやめておきましょ。

②いちごを4つだけ縦にスライスしておく。(4等分くらいの厚さで)ケーキの中に入っちゃうので、形のいびつなものを選び、形のいいものはトップに飾るためにとっときましょ。

作り方

①食パンを丸く切り抜きます。

食パンの直径より少しだけ小さな器などをぎゅっと押し付けて型をつけ、キッチンバサミで切ります。

(包丁だと断面がギザギザになるのでキッチンバサミ推奨です)

②カットしたパンに薄くヨーグルトクリームを塗り、その上にスライスしたいちごを並べます

さらにその上に水切りヨーグルトを薄く塗り、2枚目のパンを重ねます。

③もう一度②を繰り返し、最後に一番上のパンを乗せ、トップはキレイにヨーグルトクリームを塗ります。

④サイドにクッキーを貼り付けていきますよ♪

こんな感じでクッキーにヨーグルトを接着剤代わりに塗って外側に貼り付けていきましょう。

⑤ボーロを円周の内側にぐるりと置いて、いちごを飾ります。

あら可愛い~♡

写真のいちごは縦十字にカットしたものを放射状に並べましたが、自由でOK!

⑥クッキーの円周をリボンで結び、ロウソクなどで飾り付けたら出来上がり!

⑦赤ちゃんせんべいにチョコペンで名前を書いてみました。ハイハインのせんべいだとケーキの湿気を吸ってグニャグニャになるので、野菜家族がおススメ!

チョコペンは赤ちゃんにどうなの?って感じなので、これは写真撮影用にして大人が食べました。

息子くん案の定楽しそうにひっくり返し(笑)

いいんです!

このやんちゃな感じの写真が撮りたかった!

子供が昼寝しているのをいいことに子供放置で作ってしまいましたが、まずまずの完成度で満足!

皆さんも是非作ってみてください!


スポンサードサーチ

もっと材料詳しく!

今回使った材料をもうちょっとしっかりご紹介しておきますね。

手に入らない場合は代用できるようにどんな特徴があればOKか書いておきます!

①食パンは水分が多い柔らかめを選ぼう!

赤ちゃんが食べるので、激安のパサパサではなくしっとり系の食パンがいいと思います!

そして絶対8枚切り!

6枚切りだと厚みが出すぎて外周に貼り付けるクッキーの長さが足りなくなります。

MOMOが使ったのはヤマザキのふんわり食パンです!

スーパーによくありますよね。

耳まで白いやつ。

これしっとりしてて塩味も少ないので、フルーツサンドなど甘いものを挟むのにピッタリなんですよね。(写真は6枚切りですが、使ったのは8枚切り)

スポンサードサーチ

②クッキーは同シリーズなら何でもOK!

和光堂のクッキーは並べた時オシャレ!

しかも水分を吸ってふにゃふにゃにならないのでケーキの外周にはもってこいなんです。

これ色んなシリーズが出てて、色も違うのでお好みでどうぞ!

かぼちゃクッキーは黄色くてかわいいし、ココアクッキーも見た目オシャレになりそうですね!

西松屋やアカチャンホンポ、スーパーで売っています。

 ③プレートせんべいは野菜家族マスト

うちの近所には売っているので一般的だと思って書いているんですが、がんばれ野菜家族のあかちゃんせんべいはケーキプレートとしてとても優秀です。

ハイハインをケーキに乗せたらあっという間にふにゃふにゃになってしまいました。

形的にも色的にもほんとはハイハインがよかったんですけどね。

西松屋やドラッグストアで売っています。