【甲羅本店@長野市】完全個室で赤ちゃんのお祝いごとには最適!/子連れランチシリーズ

こんにちは。MOMOです。

子供の誕生日やお宮参り後の食事会に使えるお店ないかな~と長野市中を探していて、善光寺近くの店【鳥蔵別邸東屋】まで足を運んだりしましたが、結局営業時間の兼ね合いでこちらの甲羅に決定しました。

長野甲羅本店って?

甲羅本店はカニ料理がメインのお店。

普段使いというよりも食事会に使えるメニューが豊富なお店です。

甲羅本店が子供のお祝いに向いているポイント

畳の個室がある

メニューを指定した食事会の予約できる

お食い初め膳の用意がある

一歳の誕生日用に一升餅の用意がある

七五三祝いの子供用のメニューがある

しかもこちらは長野市のキングオブロード!天下の18号線沿い。

知名度も高く、ゲストに説明しやすい、行きやすい、帰りやすい。

遠方から親を呼ぶ私的にはコレが一番でしたね。

決して甲羅の回し者ではありませんが、これだけのメリットがあったのでもう決定!

その他子供のお祝いとして候補に上がったお店

他にも、善光寺裏の萬佳亭、美山亭、すき亭などの候補があったんですが、リサーチしに行く時間もなく距離の関係もあって却下になりました。

美山亭とすき亭はしゃぶしゃぶ・すき焼きを食べに行ったことあるんですが別格です。

お肉の質ももちろんのこと、美山亭は善光寺平を一望できる絶景。

桜の時期など最高です。

もちろんホスピタリティも完璧。

すき亭に至っては今はなきSMAPが長野ツアーで訪れたそうですよ。

ちなみに、比較すると甲羅よりも予算が倍近くになってしまうのが上記萬佳亭、美山亭、すき亭の三店舗。

私の調査によると(何者?)三店舗とも長野市で最高クラスの高級店。

まあ私も県外から嫁いでますからね、よく知らないんですが…。

誰を呼んでも恥ずかしくないので、予算や距離に問題がなければ是非使ってみたいところです。

さて、話を戻します。

食事会使いなら予約は必須

甲羅本店予約の時のポイントです。

子供のお祝いであること

お座敷をリザーブしたいということ

食事内容を伝えておくこと

この3点だけ押さえておけば問題ないです。

お食い初めにしろ、一升餅にしろ、スペシャルな場合は甲羅も準備がありますので必ず3日前までに予約してほしいとホームページに書かれていました。

うちはばぁばが知り合いのお店で一升餅を用意してくれるとのことだったので、甲羅さんにはお願いしませんでした。お食事会のみです。

お店にお願いすると店員さんが進行役までやってくれるそうですよ。

イベントをお願いしたい場合は日時が決まり次第連絡しておいた方がいいですね。

メニューは公式ホームページを見るのが手っ取り早いです。⬇

長野甲羅本店トップページ

ホームページトップ画面から、

『慶事・法事』→『ご慶事のお集まり』

から子供のお祝いページに飛べます。

主役は何を食べさせる?

ちなみに、長野甲羅本店は1歳児のお祝いをしてくれる割には離乳食など食べられるものが置いてないそう。

聞いたら単品のおうどんがあるとのことなので、子供にはそれを予約の段階でお願いしておきました。

基本カニ料理なので甲殻類アレルギーの可能性を考えると取り分けもあまりしたくないし、もちろん離乳食持参でもいいと思います。

子供用の器は貸してもらえます。

当日の流れはこうでした

座敷はいくつかあるようで、通されたのは10畳ほどの和室。

設備は古いですが手入れはまずまず。

お隣もまさに1歳のお祝いの真っ最中のようで、それらしい声が聞こえてきて安心。

子供が騒いでもこれならお互い様です。

食事中は子供が危なくないように見ていなければならないので、ほぼ詰め込んで食べただけ。

母親の宿命ですね。

まぁもちろん祖父母たちからしても主役は子供なので、そこまであれこれ料理を吟味しながら味わう雰囲気ではありませんでした。

なので、食事は形がしっかりあれば良しです。

高級店じゃなくて本当によかったです。

高い肉ならじっくり味わいたいし。

味はどうだっかた?

一応味の感想を言っておくと、カニ釜飯は一人分ず炊くのでいい匂いがしてきます。おこげもあって好評。

美味いに決まってますね。

カニ刺しは甘くて絶品。

あと100個はいけました。

ただゆでガニはしょっぱ過ぎるなど味にムラはあります。

隣からも『しょっぱ!』という声が聞こえてきて笑いました。

いざ一升餅!進行の流れと背負い方

一升餅って何だっけ?

一升餅という文化は東日本を中心とした風習です。

『一升』と『一生』をかけて、子供が一生食うに困らないように、また丸いお餅から円満な人生を歩めるようにとの願いが込められた行事だそうです。

一升餅の重さは?

丸く生成された餅米一升分のお餅は、重さにして1.8kg。

これ1歳の赤ちゃんには重すぎます。

背負わせだ時にバランスを崩して転倒したりして危険なので、一升分のお餅を半分にして2つのお餅がワンセットになっていたり、軽めに作られたものが一升餅として販売されていたりします。

最近になるとパターンは多岐にわたり、ハート型や星形、名前や顔がプリントされたものまで!すごいですね。

今回ばあばが用意してくれたのも二つワンセット。⬇

めでたく紅白になってます。

ね、1個でも結構大きいでしょ?

甲羅本店のものも2つセットですよね。

なので、そのうちの1つを風呂敷に包んで赤ちゃんの肩からななめに引っ掛けて、立って歩いたりできれば拍手!

みないな流れですね。

最近は風呂敷ではなく、可愛い赤ちゃん用のリュックがお餅とセットで売られてたりします。

進行役は誰でもOK。

じいじやばあばが張り切ってやってくれそうならそのまま任せましょう。

そういう時は赤ちゃんが泣いたりしないようママはアシストしてればOK。

うちの息子は背負わされた時点で不満そう。

まだあんよも出来てなかったので、つかまり立ちした時点で合格!ということになりました。

これで1歳のお祝いは無事終了。

お餅を下ろして、両家で一個ずつ持ち帰りましたよ。

写真もこころよく撮ってくれる

最後にスタッフの方にお願いするとこころよく写真を撮ってくれました。

接客の質に多少人によるムラはありますが、まあ許容範囲です。

いいお祝いになりました。

めでたし。

営業時間

11:30~15:00(L.O 14:30)

17:00~22:30(L.O 21:30)

土・日・祝 11:30~22:30(L.O 21:30)

定休日

年中無休

場所


長野甲羅本店は川中島のグルメランドという飲食店が集合している場所の中ににあります。

篠ノ井方面からくる場合はそのまま入れます。

長野方面からくる場合、反対車線にあって入りにくいので、【大塚南】の交差点で右折し、次の信号【更北中学校東】で左折するとグルメランドの駐車場に裏から入れます。

長野市青木島町大塚字南151

026-283-3388

駐車場

グルメランドの駐車場がすごく広いので、いっぱいで停められないことはまずないです。