肉まんと呼ばれた美容外科ナースが教えるダイエット食品の選び方【オススメ3選】

こんにちわ!MOMOです。

はじめましての方は肉まんと呼ばれた私が自炊で19㎏落とした方法をどうぞ。

スクワットと糖質制限メインでやってきたMOMOですが、それは元々料理大好きだからこそできることでもあります。

一人暮らし社畜の場合結構自炊は厳しいですよね。

MOMOも美容外科勤務時代とICUの激務時代はご飯を作る暇もありませんでしたから、

夜は置き換えダイエット食品。

外食する時にダイエットサプリを飲んで体重を減らしていました。



今回は、看護師目線の正しいダイエット食品・サプリの選び方と、私が使用してきたダイエット食品の中で、体重がダウンできたものだけをご紹介します。

すぐに【ダイエット食品3選】へ移動したい方は下の目次を開いて『おすすめダイエット食品3選』の項目へ飛んでくださいね。

スポンサードサーチ

美容外科に勤めていた時の私

・患者さんよりも痩せていなきゃいけない!
(太ってたら説得力がないから)

・美肌もキープしなきゃいけない!
(同じく痩せても肌ボロボロじゃ説得力ないから)

・ご飯作るヒマがない!
(朝は寝たいし夜は遊びたいから)

この三重苦(?)でとても大変でした。

この頃の私は、たとえば煮卵やサラダチキンのようなちょっとした作り置きおかずすらもめんどくさくて、何なら箸すらも洗いたくないため、100均で割りばしとスプーン100本入りを買って使い捨てしていました。(恥ずかしい歴史・・)

今となっては考えられないほど多忙でストレスフルな生活を送っていましたね。

そのため、とにかく年中ダイエット食品を試しては大失敗していました。

独身で金もあったので(おい)それなりの金額を投じてきましたよ。

たぶん軽く300万はダイエットに使っています。

そのうちの280万はムダ金でした。

私みたいにお金をドブに捨てて後悔したくない人は、芸能人が宣伝しているからって安易に選ばないようにしましょうね!

奴らは金もらって飲んだこともない酵素ドリンクでやせたとか嘘ついてるだけですから(こら)

さて、

このような自炊ができずに荒れた生活をしていた私でも、ダイエット食品を活用した食生活で、結果的に勤めている間は157cmで68kg→45kgまで落とし、結婚するまでその体重をキープすることができていました。

ダイエット食品の種類

ダイエット食品は大きく分けて以下の2種類です。

①置きかえ系

食事を別のダイエット食品と置き換える方法。

効果が最もでやすいのが置き換えです。

ドリンク系スープやリゾット、麺類などもありますので、生理周期で組み合わせて使う(のちに説明します)のが効果的。

②サプリメント

サプリは選ぶとき気を付けてください。

かなり怪しいものが多いです!

こんな詐欺事件もありましたよ。 ↓

『BOWS』事件

脂肪分を包み込んで、そのまま体外に排泄するという『BOWS』は、国立健康栄養研究所の調査で効果なしと判定されて、厚生労働省から虚偽広告が指摘され、全部自主回収した。

私が看護師目線で見て最もオススメできるのは、

血糖値に主眼を置いたサプリです。

「は?血糖値って糖尿病とかの話じゃないの?」

と思った人!

全然違います!

血糖値のコントロールを知らずしてダイエットは語れません

【超簡単に解説する】

食事する → 身体に吸収される → 血液中にブドウ糖が流れ出して血糖値が上がる → ブドウ糖をエネルギーに変えるホルモンが出る  → そのホルモンが血糖値を下げて余った分を脂肪に変える

これが太るメカニズムです。

 

つまり、

余分なブドウ糖を摂らないorブドウ糖をゆっくり吸収させることで血糖値を上げなければ糖は脂肪になりません。

その血糖値を上げないサプリメントが、真のダイエットサプリと言えます。

 

私が試した血糖値系サプリは1種類だけですが、最後に紹介してあります。

スポンサードサーチ

ダイエット食品の選び方

まずは、自分がいつまでに痩せたいか!

そこを明確にすることから始めましょう。

短期間で効果がほしい!

断然置きかえダイエットを選ぶべきです。

ゆるやかでもラクに痩せたい!

こちらは糖質制限&サプリがおすすめ。

もともと目標体重に近く、ある程度痩せてきたらこちらに切り替える人などにオススメです。

両方のいいとこ取りはありません!

そんなものあやしさ満点ですよ!

置きかえは朝昼晩いつ置きかえる?

置きかえダイエットは3か月程度の短期間で行うこと!

これは絶対です。

半年も続けるなんてとんでもない!

 

特にファスティングのようなドリンクだけの絶食系のダイエットなら3日まで!

ビタミンやミネラルだけでは人は生きていけません。

危険です!こうなります! ↓

後輩ナースの怖い失敗談

 

MOMOの精神科時代の後輩Aちゃん

ややぽっちゃり(BMI25)で気のいい子だったんですが、男友達に告白してフラれたことをきっかけに当時最盛期だったマイ〇ロダイエットを実践しました。

 

半年でげっそりと痩せ、周りから「もういいんじゃない?」と言われても病的にやり続けたため、肌がサメ肌のようにガサガサになってハリがなくなってシワっぽく見え、何故かフケや抜け毛が増えました。

 

20代前半だった彼女はものすごく老け、もはや年齢不詳の容貌。

抜け毛で頭皮が透けて見えたのが印象的です。

 

結局病棟主治医の説得を受けてもやめることができず、向精神薬を処方されていましたよ。

 

本人は、「昼夜しか置き換えダイエットしてません」と言っていましたが、あれはおそらく朝昼晩と3食置き換えダイエット食品しか摂っていなかったと思います。

絶食で圧倒的にカロリーと糖質が不足している状態が長く続くと集中力が落ちて、仕事や学校でのパフォーマンスが落ちます。

置き換えの取り入れ方は夕食のみ

本気の短期集中だったら昼と夜の2回。

朝昼晩全てはやめましょうね!

スポンサードサーチ

生理周期をうまく利用しよう

女性の方に質問です。

Q.1ヶ月の間で1番やせる時期はいつか知っていますか?

A.生理終了日から1週間です!

この時期に置き換えダイエットや運動をするとホントするする痩せます。

いつ生理だか分かんないという人は、ルナルナ(アプリ)などで生理周期を予測して計画的にダイエットしましょう!

ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

無料posted withアプリーチ

 

生理前は体重を測るな!

生理前に体重を測るのは、私のように意志の弱い方にはお勧めしません。

何故なら、ニセの体重増加に踊らされて絶望し、リバウンドするから。

生理前の体重の数値は増えますが、これはむくみによるただの水!

生理出血にそなえて身体が水分をため込み、結果体重増加するんです。

ここで『こんなに頑張ったのに効果がなかった!』と思ってやめてしまったらリバウンドするだけです。

または『もっと食事減らさなきゃ!』なんて焦る必要はないんです。

MOMOはこの時期は体重測定しません。

一喜一憂がめんどくさいし意味ないので。

女ならこの時期はどーんと構えていつも通り淡々と続けていればOK!

むくみを解消するためにストレッチしたりお風呂につかったり、白湯を飲んだりしてやり過ごしましょう。

おすすめダイエット食品3選

置き換え部門3選

①オルビスのプチシェイク



公式サイトはこちら▽▽▽

「太った?」って言われたら 1食おきかえダイエット♪

オルビスシェイクの一番のおすすめポイントは美味しいこと。

味も食感もフ〇ーチェみたいな感じです。

薬感も粉っぽさもぜんぜんなく、これがすごい重要なこと。

マズけりゃ続きません。

モチベーションのキープ力が全然違います。

全部の味を試した中でオレンジが一番好きでした。

基本全部美味しいのでこれは好みです。

百貨店などにオルビスが入っているのでそこで買うか、近くにない方はオルビス公式のコチラからどうぞ。

 

②マスタークレンズダイエット

公式サイトはコチラ▽▽▽

【マスタークレンズダイエット】

こちらは友達の結婚式に呼ばれていたのにぐーたら生活を送り、間際になって慌てて短期集中ダイエット食を探し、楽天1位だったので焦って試してみたやつです。

これ、3日間のファスティング(絶食)です!

水で溶かして飲むドリンクタイプ。

味は蜂蜜レモンみたいな感じ。好みが分かれるかもしれませんが私は好きな味だったの合っていました。

明確な目標があって、短期で気合い入れて痩せたい時でないと、ファスティングはおススメしません!

体重は-2㎏とあまり変わりなかったんですが、ウエストが-7㎝に!

生理後にやっていたら多分もっと効果ありました。

買うとウエストをはかるためのメジャーがはいっているのが地味にうれしいしやる気をキープできます。

人生のうちたった3日間ですから、頑張りましょう!

 

③TOKYOスイーツ

公式サイトはこちら▽▽▽

話題沸騰中!スイーツで置き換えダイエット!

こちらも置き換え。

オルビスよりもっともっとスイーツ寄り。

自分に甘い人、甘いものが好きでリバウンドしてしまうならこれです。(自分)

パティシエが監修なので、もうただのスイーツくらい美味しい。

これもオルビス的なフ〇ーチェタイプなんですが、オルビスはフルーツ味のみ。

これに対してTOKYOスイーツだと、

・ストロベリーパンナコッタ味

・ショコラムース味

・カスタードプティング味

があります!

オルビスのフルーツ系の味だと飽きてくるので、時々思いっきりスイーツが食べたくなった時に使います。

今回まとめてみて、基本おいしいものしか続かない。

続かないから効果が出ないってことがよく分かりました。

サプリ部門

これは『大人のカロリミット』一択です。

公式サイトはこちら▽▽▽

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

他の血糖値系サプリねえ、効果は同じくあるやつもあるんだけど、高いんですよ。

さっきも言いましたが、血糖値サプリは若い人見向きもしません。

『血糖値=糖尿病でしょ?関係ないし』

あーもったいない。ちがうっつーのに。

まあとにかく若い人は寄り付かない。

お年寄り向けだから金取れるとこから取っとこうという魂胆なのかな、バカに高い。

あ、話戻します。

普通のカロリミットは効きません。

MOMOはダイエットのために買った血糖測定器持っているんですが、実際に血糖測定器を使って測定した結果、大人のカロリミットだけが血糖値上昇を防いだんです。

ラーメン食べて食後30分血糖110はあり得ないくらい低い値です。

これなら豆腐食ったくらいの上がり方です。

超重要なのは飲み方!

必ず食前15分前に4錠!

私はこれ以外の飲み方で、例えば1~3錠とか、食直前・食後とかでは血糖値上昇を防げませんでした。

大人のカロリミット安く買うならAmazonよりも初回なら公式がクソ安いです。

14日分が2袋で、送料込みで1000円ですから。

これの初回限定版を手に入れて、普通にメルカリとかで2200円とかで転売してる輩がいるくらいです。

付き合いで外食する前だけ飲んでいるのでそうそう減りません。

楽天・Amazonの方が高い!

そこだけは注意。

多忙な方はダイエット食品に頼るのもありです。

ただし、短期間で!

それと、ガリ好きの男性はレアです。

痩せすぎないようにしましょうね。

30Kg目標とかナシですよ!



関連記事▽▽▽