【スイーツ】糖質オフ!洗い物なし!簡単濃厚ココアケーキ♪

こんにちは。MOMOです。

今回はおからで作る糖質オフの濃厚ココアケーキのレシピをご紹介します♪

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

【糖質オフ】時短!フライパン8分♪簡単失敗知らずのローストビーフ!

実はこちらのココアケーキ。

なんと!

クックパッドの糖質オフ部門で1位を取りました!

ココアケーキ部門でもトップ10入り!

やったね!

洗い物がこの世で一番嫌いなので何とか洗い物をなくしたくて考えたレシピです。

洗い物を完全になくす作り方

計量スプーンすら使わなくていいようにグラム表記も載せています。

スケールにビニール袋をかぶせた容器を置いて、直接材料を投入して計量していくことで、洗い物をなくすことができます。

洗い物なし!糖質オフの濃厚ココアケーキのレシピ

材料(18センチスクエア型)

生おから150g
水    30g
甘味料     大3(65g)
純ココア    大2(12g)
サラダ油    大3(30g)
卵     2個
ベーキングパウダー 小1(4g)

【トッピング】
バナナ 1本 or ナッツ類 適量

作り方

①オーブンを180度に予熱する

②ベーキングパウダー以外の全ての材料を    キッチン用ビニール袋に入れて50回ほどしっかり揉む

③ベーキングパウダーを加えて再び揉んだら、型にあけて平らにならす

④1センチ厚に輪切りにしたバナナを等間隔で並べる。お好みでナッツを置いてもOK!

⑤バナナは厚みの分だけ少しめり込ませる。

⑥予熱したオーブンで180度35分焼いたら出来上がり!

 

おいしく食べるコツ

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、食べる時に一口大にカットします。

きっちり冷えていた方が切り分けやすいんですね。

冷蔵庫に保管するときはタッパーなどの容器に映しておくと乾燥してぱさぱさしたりせずにおいしく食べられます。

また、蓋をして冷やすことでしっとりして、さらにおいしく、またおから・大豆感がなくなります。

おから大好きなのであったっていいんですけどね。(笑)

だいたい2日で食べ終わってしまうんですが、(キッチン行くたびにちょこちょこつまむ😅)バナナを使用する場合はバナナの色が悪くなってきてしまうので3日くらいが目安です。



 

型は何を使っているの?

私は蓋つきの耐熱ガラス容器で作るんですが、オーブンから冷蔵庫まで入れられて便利です♪

お持ちの方は是非使ってみてください。

最近購入したのが耐熱ガラスで有名なiwakiさんとカトウシンジさんコラボで作った耐熱容器シリーズ!

デザインで可愛くて一目ぼれして買ってしまいました。

ちなみに使っているものはこちらです!↓

こちらの18センチと15センチでこのココアケーキを作っています。

15センチで作るとケーキに厚みが出すぎるので少し分量を減らしています。

ビニール袋にこだわるとラク

ちなみに、ここで使うビニール袋はキッチン用のよくある100均のやつだと破れやすいので注意です。

破れ防止のために二重にすると悲劇が防げると思います。

とにかくメンドくさくて簡単なことが大好きな私。

よくキッチンビニール袋を使った調理をするんです。

今まで色んなキッチンビニールを使ってきて一番優秀だったヤツをご紹介します!

それがアイラップ!

よくスーパーに100円前後で売ってます。

これ120度まで耐熱なんです!

つまりご飯を入れて冷凍して、そのあと電子レンジでチンまでできちゃう!

または卵を入れて熱湯にそっと入れればポーチドエッグまでできちゃう!

超優れものですよ~!

糖質オフ!生クリ使用のケーキ型濃厚ビッグプリン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です