ベビービョルンのハイチェアを口コミ!何歳まで?デメリットは?看護師ママ日記★

最強の赤ちゃん椅子!

その呼び声の高いベビービョルンのハイチェア生後5ヶ月から徹底的に使い倒してみて分かったレビューを書いていこうと思います。

こんにちわ、看護師ママのMOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

ベビービョルンのハイチェアにたどり着くまで

実は私…ベビービョルンのハイチェアを買う前に色々買って試してみたんですよね。そしてだいぶお金をムダにしました…。

まずはテーブル付きバ〇ボを買いました。

しかし!

そもそもまだ5か月なのにうちの子の太ももが入らない!

なんとか入っても赤い跡になってしまって、むちむち君はダメでした…。

次に試したのがテーブルに噛ませて取り付ける、宙に浮くタイプのテーブル用ベビーチェア。足がないから引っかかって転ぶこともないし、食べこぼしの床掃除も楽チン♪なんて思ってたんです。

しかし!

テーブルに幕板が付いるのでそもそも取り付けられず!!(テーブル下に横に貼ってある板)

こういうテーブルには付けられません!↓

 

メルカリで売りました・・

しかも!

ちょうどすくすく子育て(NHK)で、離乳食を食べない原因についてやっていて、足がブラブラと宙に浮いた状態だと、落ち着いて食べる気持ちにならない子もいるとのこと。どの道却下です。

そして姉からお下がりで貰った木製のしっかりしたベビーチェア成長に合わせて座面や足面の板を動かせるので長く使える!

カラーも豊富で人気のタイプですね。

最初は良かったんですが…

まず脇がガラ空きでそもそも5ヶ月そこそこじゃ、隙間にクッションや布団を詰めてもちゃんと座れない。詰めたクッションも食べ物で汚れて洗濯物増えまくり。危なっかしくて目も手も離せない。

しかも!

がっしりとした作りのチェアが邪魔で足の指をぶつけまくり!更に椅子が頑丈で重いから足の方が痛む!爪は剥がれるは痣は出来るわ小指捻挫するわで負傷者続出!(完全に自分の不注意)

腹が立って使いたくなくなり、ちょうど従兄弟が欲しがっていたのであげてしまいました。

そして最後に希望を託したのが、かねてから気になっていた最強のベビーチェア。

ベビービョルンのハイチェアでした。

何故最強と呼ばれる?

座らせてから、付属のテーブルをカチッと上げることで座り姿勢で自然に固定。

このテーブルが足の上に来てミラクルフィットするおかげで立ち上がれない、抜け出せないから危なくないというのがベビービョルンのハイチェア最大の特徴であり、最強と呼ばれる所以です。

ただ、口コミを読むとどうやら抜け出す子も居るとのこと。

抜け出せないと思い込んで目を離して事故があったら最悪です。

使ってみて安全性をチェックしてみました。

その前に…

動けないって可哀想?

いえいえ、幼い子供は危険を察知して予測して行動など出来ませんし、気の向くままに動き回ります。

ハイチェアタイプの高いベビーチェアの上に立ち上がって転落して脳挫傷なんて事故もありますので安全第一です。

チャイルドシートのベルトが緩くては無意味なのと一緒です。

ベビービョルンのハイチェアは抜け出せませんが、もちろん食事時のみ使って、食べ終わったら下ろすという使い方が大前提ですね。

危険性やデメリットは?

まず、軽いから歩いて引っかかっても足が痛くない!(そこ?)

テーブルを上げると6ヶ月の子でも姿勢が保てる!(買った日↓)

いやいや待てよ、油断するな!

抜け出す子がいる口コミがあるんだから気をつけないと!

当時67㎝8.3kg。

まだお座り可能になったばかりの我が子。6ヶ月ではそこまで動けないけど、暫くは目を離さないようにして使っていました。

9ヶ月ごろから自我が出て来て、色んなことを嫌がるようになり、身体能力が高くなって来た頃

今が一番危ないんじゃない?

と思って観察していたけど…

身をよじっても何してもとても抜け出せるような隙間がない。

ていうか寝てるー!

そして11ヶ月。さらに大きくなって、身体をよじったり抱っこすり抜けや海老反りが酷くなっていたものの、このハイチェアからは抜け出せず…。

というか、そもそも数ヶ月間この椅子に座り続けて抜けられないことをとっくに学習しており、抜けようともしない。

これ、大丈夫だな!

1歳になってやっと安全認定しました。

そもそも軽くても独特のパカッと開いた脚のデザインで超絶安定感があって木製のチェアと比べても一切危なげがない。

木製の椅子では落っこちそうで怖くて側につきっきりでしたが、クソ忙しい朝、キッチンに物を取りに行っても洗濯物取りに行っても大丈夫!(こぼしは避けられませんが)

衛生面も完璧でまずムダなスキマがないから椅子に食べ物が落ちない。

汚れの入り込む変なスキマも、汚れが落ちにくい布ベルトもないのでテーブルをサッと拭くだけで終わり!

ひどい汚れならテーブルをぱかっと外してお盆のように丸洗いできる!

素晴らしい!

何歳まで使える?

身長や体重の個人差が大きい幼児期に、年齢でくくるのはナンセンスですよね。

うちの子は成長曲線からはみだしまくりのビッグベビー!

現在1歳にして2歳児の平均を上回っています。

身長は85センチ、体重は12キロ。

今のところはまだまだ現役で使えています。

3歳まで使えるといいなとは思いますが、子供の足がテーブルにつっかかったりお腹にテーブルが強く当たるようだったら辞めどきかなと思います。

最強の椅子に最強の相棒!これは買わないならベビービョルンのハイチェア意味なし!

子供も9ヶ月くらいになると自分で食べたいという意識が出てきました。

介助だと口も開けてくれず、仕方なく渡すと手で食べたり溢したりはまぁ当たり前。

一番困ったのが器を持って中身を床にぶちまけることで、これをやられると一から全部やり直しなので本っ当困ったしイライラしました。

そこで調べまくった結果、こちらを購入!

ezpz(イージーピージー)のミニマット!

これ、海外の三つ子のママさんが発明したんですって!

特に吸盤て感じじゃないんですが、シリコンの柔らか素材で平滑な面にピタッとくっついてくれるんです!

しかも、思いっきり引っ張ってもピクリとも動かず!

しかもまるでベビービョルンのハイチェア専用に作られたかのようにサイズピッタリ!!

取るときは端っこをそっと持ち上げるだけ。

これで、子供は自力で食べれるし、親もひっくり返されなくて大満足!

しかも可愛い!

カラーも何種類もあるし、電子レンジ対応!神!

ちなみに子供の目の前で取り外すと学習しちゃうとの口コミを見て、私はハイチェアのトレイを外してキッチンでミニマットを貼り付けてから子供に配膳していました。こんな感じ(うちはライトグレー)です。↓

片付けるときも同様です。

これが簡単にできるのもベビービョルンハイチェアならでは!普通のベビーチェアやテーブルじゃ出来ない芸当です。

正規品↓偽物があるそうですので注意!

機能をご紹介

テーブルロック

赤い押し込み部分をしっかり握って回すことで始めてテーブルを下に降ろすことができます。

これは上の兄弟がイタズラで外しちゃうことを防ぐための安全システム!

大人の力でないと外したり回したりできないので安心です。

逆にテーブルを上げるときはそれだけで自動でカチッとロックされます。

あと、このカチッが気持ちいい。

折りたたみ

折りたたむ時は椅子下の黒いバーを押し込めばパタンと折りたためます。

こんな感じ。

その幅23センチ!

まあでも1日通して使うのでうちでは出しっぱなしです。

開くときはただ引っ張るだけ。

使ってみて初めて分かったこと

これが今の我が家のベビービョルンのハイチェア君の様子です。

いかがですか?

3年間1日3回、毎回汚しながら使っても新品同様!

なんの劣化も感じさせません!

汚れが落ちやすいからキレイなまま!

下の子が使うときも、使わなくなって誰かにあげる時も、はたまたメルカリで売る時にもキレイだと断然喜ばれますよね。

BBQやキャンプにも!

そんな感じで軽くて折りたためるし、汚れても洗えるし、転落の心配もないので、赤ちゃん連れでの外でのバーベキューやキャンプに持って行っても使えるんです!

普通は赤ちゃん連れキャンプは危険だからと抱っこやおんぶになりがちですよね。家にあるベビーチェアはかさばって車に積めないし、汚れたくなくて持ち出せませんが、これだと気にせず外で使えます。

子供が7ヶ月の時外でBBQしました。

ベビービョルンのハイチェアまとめ

落っこちる、抜け出せる要素はなし!

何歳まで、ではなくキツそうになったら辞める。85センチ、12キロで現状OK!

何年使っても新品同様で売れる!あげられる!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です