【泉石亭@小布施】過去最高赤ちゃんに優しい♡座席にベビーベッド完備/長野市子連れランチシリーズ

小布施町って好きです。

『栗の小径』とか

@qubonnがシェアした投稿

蔵や古い建物をそのまま生かした小布施の街並み。

kurumiさん(@kuru1127)がシェアした投稿


小布施は街全体が協力しあってあの風情のある雰囲気を作り出しているんですよね。

実は独身の頃から時々行っていたんです。

でも、大好きだった『小布施堂本店』や『蔵部』は赤ちゃん連れでいける雰囲気ではなく、産後はちょっと小布施から足が遠のいていました。

しかし!

『泉石亭』が赤ちゃんに優しいという噂を聞いて久しぶりにやってきましたよ。

泉石亭って?

外観

泉石亭公式HPより

平成25年にリニューアルされた櫻井甘精堂の直営店『泉石亭』さん。

小布施町の中心街にありますよ。

欅(けやき)造りの総木造建築。

「高津屋敷」と呼ばれる古い商家を改築したんですね。

特徴は日本庭園

公式Instagramより

泉石亭がリニューアルされる以前から有名だったお庭。

きちんと整備されてそのままの姿で残っているんですが、計算されて造られた日本庭園は本当に素敵ですね。

散策もできるそうですよ!

品があって適度な落ち着き。

小布施デートにも良さそうな素敵なお店ですね。

名前の由来

泉石亭の由来
江戸から明治にかけて「棒九」の名で酒造業を営んだ富商・高津家。
その館跡に「泉石亭」はあります。高津家の主であった高津菁斉は、高井鴻山をして「まったく感服のほかはない」と言わしめたほどに秀でた漢詩人であり、彼の号をとって泉石亭と名付けました。

文化年間建立の高津屋敷。そして桜井甘精堂の創業は文化五年。
同じ二〇〇年の歩みがひとつに結ばれ、やすらぎの空間としてよみがえったのです。
名物の栗おこわ、信州そばと信州の野菜料理をご堪能いただき、ごゆっくりとおくつろぎください。

泉石亭公式HPより

混雑具合

ランチは予約不可だそうです。

平日の11:30前に入ったのでまだ空いていました。結構な大所帯(赤ちゃん込みで7名)でしたが10人テーブルがあって安心。

12:30過ぎると店内は一杯になります。

土日祭日は注意!

休日に赤ちゃん連れで行くなら、あらかじめ混雑していないかお店に要電話確認。

私は段取り主義なので平日11時でも電話して聞きました。

泉石亭の電話番号:0262475166

店舗の詳細は最後にもまとめておきます。

駐車場

3か所の駐車場

〇店前に駐車スペースがありますが、そこに停められる台数は9台のみ。

〇第2駐車場(砂利敷き)泉石亭お隣の酒屋『松葉屋本店』さんのむかい。

〇第3駐車場(駐車券式)が中町南交差点を東に折れるとあります。

第3駐車場に停めてもお会計の時に申し出れば無料になります。

ランチ前後に散策するなら

小布施環境協会街歩きマップPDF

⬆こちらのマップは小布施中心地が一番まとまっています。

㉝が泉石亭で、そのななめ右下の🅟が第3駐車場ですね。

初めて行く方はご参考に。

食事前後に小布施を散策するなら第3駐車場でもOKです。

私はいつも竹風堂本店の裏にある駐車場に停めます。

竹風堂本店にある銀のカブトムシのオブジェを曲がって入っていく駐車場です。

@kotetensがシェアした投稿


平日に行くといつも駐車料金無料です。

(たまたまかも?)

このカブトムシの奥にある広い駐車場に停めてそこから5分ほど歩きました。

小布施はその街並みが見所なので散策としてもちょうどいいですね。

ベビーカーだと舗道が栗の木でできていて少しガタガタするのでご注意ください。

座席数

1階

 

〇6人掛けテーブル席=10席

〇4人掛けテーブル席=4席

〇2人掛けテーブル席=2席

〇カウンター10席

2階

〇10畳和室=2部屋

〇8畳和室=1部屋

※2階は予約のみ

赤ちゃん連れにはベビーベッド!

ベビーカーで入店OK。

2階に授乳室まで完備!

ベビーカーを使う予定でしたが、なんと赤ちゃん用にテーブルの隣にベビーベッドをつけてくれました!

嬉しい!

しかもこんな大きいベビーベッド。

赤ちゃんが動くようになっていたのでとてもありがたかったです。

これならねんねの赤ちゃんでもOKですね。

ベビーベッドは少なくとも2台ありましたよ。

このためにも早めの入店がおススメです。

メニュー

お蕎麦やおうどんがメインですね。

もちろん、小布施特産の栗おこわメニューも!

栗おこわとセットになった御前もの。

 

栗おこわの持ち帰りをお願いしておくと、帰りに熱々の栗おこわを用意しておいてくれます♡

赤ちゃん用の離乳食は置いてないので自分で持参していくか、おうどんがあるので注文して分けてあげるのもいいですね。

子供用の器ももちろん貸してくれます。

信州蕎麦大好き人間の私は三味そばにしました⬇

お蕎麦は全て手打ち!

冷たいお蕎麦はやはりコシがあって美味しかったです。

長野のお蕎麦は水がいいせいかとにかく美味しい!いいお蕎麦はその香り、コシだけでなく、蕎麦を啜るときに水の旨さまで感じます。

店長さんのオススメ

櫻井甘精堂御前(2,500円)

信州手打ち蕎麦・天ぷら・お味噌汁・豚の角煮(季節の野菜の煮物か選べる)まで付いてくる豪華なセット!

うーん、値段も結構いいので次回にします。(笑)

スイーツはクリームあんみつ、アイスクリームなど⬇

あんみつはもちろん栗あんです。

抹茶とセットの甘味も庭園を眺めながらだと尚最高ですね!

とても素敵な時間を過ごせましたよ。

3世代にぴったり

若い人はもちろん、お年寄りまで好まれそうな小布施らしい店作り。

じいじ、ばあばにも喜ばれそうですね。

唯一のネックが予約不可というところ。

10名以上でようやく予約できます

子供のお宮参りや1歳のお祝いにも使えそうなお店ですが、10名以上の大人数であればOK!

赤ちゃん連れで小布施にお越しの際はぜひ行ってみて下さいね。

営業時間

10:30〜18:00(ラストオーダー)

定休日

火曜日

場所

Google マップではこちら

 

行き方

有名な銀色のカブトムシのオブジェがある通りをご存知ですか?それが403号線です。

@kotetensがシェアした投稿


カブトムシの前を北上しながら通り過ぎると右手側に『小布施堂本店』『しんきん』が見えてきます。

seneymarjr…💙❤さん(@chi_chan1003)がシェアした投稿

するとすぐ先に『中町』という交差点があるのでそこを右折すればもうその左側の角に『泉石亭』があります。

駐車場は先ほども書きましたが、店前に少し停められるのと、はす向かいに第2駐車場、一本隣の通りに第3駐車場があります。

第3駐車場はチケット制ですが、泉石亭でお食事すると無料です。

パーキングチケットを持って行くのをお忘れなく。