ママ友が欲しい!人見知りの私が実践した絶対成功するママ友の作り方!

こんにちわ!MOMOです。

初めましての方はプロフィールをどうぞ!

ママ友って、知らない土地でアウェイ育児してると尚更欲しいですよね😯

私は引っ越してきた当時はもちろん友達は居ませんでしたし、東京の親友は子供なしバツイチか独身なので子供の話はとても通じませんでした。

かぶらない出産祝!芸能人・王室御用達の可愛いベビー用品が買えるネット通販一覧♡

スポンサードサーチ

子供と家で二人きりの生活

そりゃ子供は可愛いですけど…

まだまだ大変なことの方が多いし、話が通じない!(当たり前)

分かる人と育児あるあるや旦那の不満を言い合いたくてウズウズ!

ストレス溜まって叫びだしたくなります🤬

ワーーーッ!!!👹👹👹

旦那に話しても全然分かってない🙅

的はずれな解決法や正論で返されても喧嘩になるだけ。

ママは共感が欲しいんです…😥

電話で家族や離れた友達と話すだけでもだいぶガス抜きにはなるけどー…

でもやっぱり同じく子育てしてる生身の人間と語り合いたいもの😢

私の場合、

子連れランチしたり、お互いのお家を行き来するくらいのレベルの仲良しママ友が欲しい!

と切実に思ってました🍴

そして今、理想的な関係のママ友さん達ができました㊗

気を遣わなくてもいい間柄で、だいたい週イチくらいでとても仲良く遊んでます♪

一緒に子連れラーメン行ったり、時には頑張ってアウトレットまで遠征したり。

MOMOのママライフが一気に楽しくなりました❗

さて、私がママ友さん作りのためにしたことはなんでしょう?

実は最初は空回りして失敗続きだったんですが🙄

失敗から学んで3つのポイントをまとめてみました!

①人が近づいてくる人になる

ヤバイヤバイ…どんどんママ友さん同士がくっついて私一人になってく😱

なんて焦りは禁物です!

大丈夫!

私は初めてちゃんとしたママ友さんができたのは子供が1歳近い時でしたよ。

最初は焦って無理にサークルに入って嫌な思いしたり、ストーカーの様なママ友さんに当たって苦労しました😭

ママ友作りはじっくり計画的に!

あとママ友欲しい欲が先に立ってママさんにばっかり目が行ってると子供が夜泣きしたり不安定になります。(体験済み)

私人見知りだから声をかけるなんてとても…と諦めなくても大丈夫

発想を逆転させましょう!

話しかけてもらえるようにすればいいんです。

そのためにまずは、人に話しかける時の状況を考えてみましょう。

どんな人が話しかけやすく、どんな人を敬遠するかについて、MOMOの感性で徹底的にまとめました。


スポンサードサーチ

話しかけやすいママさんの特徴

ニコニコしていて優しそうな人😄

明るそうな人⭐

時間に余裕のありそうな人⏳

固まっていないで一人(+子供)でいる人👩‍👧

自ら挨拶してくれる人

話しかけにくいママさんの特徴

余裕がなさそうな人😑
(忙しそう、髪が乱れてる、ノーメイク、ノー洗顔?!)

子供に頻繁に怒ってる人👹

派手すぎる人💅

積極的に挨拶しない人

愛想がない人

もうお分かりかと思いますが、前者のように、自分が話しかけたくなるような人を目指して振る舞えばいいんです👍

具体的にはこんな風に

例えば、清潔感のある派手すぎない服装で、支援センターなどに行って、子供と一緒になって楽しく遊んでいるだけで話しかけられ率はグンと上がります。

気を付けるのは見た目の印象です。

子どもがいると忙しくて、ついすっぴんになりがち。

支援センターでもちょくちょく見かけます。

でもすっぴんは余裕のなさを演出してしまいます。

ほんのりでいいんです。

派手さは逆効果ですから。

ファンデーションと眉毛だけでもメイクしていきましょ♪

それと大事なのは表情!

ママ友ができないことにとらわれすぎて表情が硬くなっていませんか?

それでは無意識に人に避けてしまうので、気持ちとは裏腹にママ友候補を遠ざけています!

すごく簡単に言うと、もっとも重要なポイントはニコニコしてることだけです

どうですか?

これならできそうでしょ?

派手・目立つ格好はダメなの?

女性はメイクやネイルはこだわりがある人も多いですよね。

ダメというより、何をメインの目的にするか、それだけの話です。

支援センターでも自分のメイクやネイルを見せたいという自己実現を取るか、ママ友を作ることを優先するか。

派手なメイクやネイルでも同趣味のママ友さんを惹きつける。

確かにそういうこともあると思います。

ただ、子供を中心に置いての友達関係というのがママ友。

決してただの友達作りではありません。

子供にとっても相手がいいママ友さんかどうか。

そんなことを無意識に考えて相手を選別しているのがママ友作りの実態です。

人は見た目が8割。

いくら内面が素晴らしい人でも、それが伝わる前に敬遠されたら意味がありません。

だったら万人に受けがいいスタイルで行った方がママ友ができる確率が上がるというもの。

ママ友ができる確率が上がる。

それだけのことです。

スポンサードサーチ

②なるべく出かける

子供と家にいてママ友欲しいなんて言ってる人はいませんか?

出かけない限りは誰とも出会えません。

ただ赤ちゃんがまだ小さいうちは無理して出かける必要ありませんよ

MOMOは子供がベビーカーに乗せられるようになったら公園や子育て支援センターに遊びに行きました🍀

だいたいの目安ですが、生後2ヶ月目で公園のお散歩、6ヶ月くらいから支援センターに行っていました。

子供の体調や季節で調整は必要かと思いますのであくまで目安ですが。

具体的にはこんな風に

先程リストアップした、

「話しかけやすいママの特徴」

ニコニコしていて優しそうな人😄

明るそうな人⭐

時間に余裕のありそうな人⏳

固まっていないで一人(+子供)でいる人👩‍👧

自ら挨拶してくれる人

これらを意識しながらまずは公園でお散歩しましょう。

ゆっくり歩いたり、ベンチに座ったりすると話しかけられ率が更にUPします⛲

そうしていると、同じような境遇のママさんやおばあちゃんが話しかけてきてくれたりします👵

おばあちゃんも実は近所で娘と孫と同居してるなんてことから出会いにつながることも!

無理は禁物!

一回で仲良くなろうとしなくてもいいんですよ。

せっかく話せたからLINE交換しなきゃ!

なんて焦らないでOK!

ガツガツしていると引いてしまう人も中にはいるかもしれません。

実際MOMOも焦って仲良くなろうとしてひかれてしまった苦い経験があります。

あれは思い出すと頭痛がします(笑)

最初はすれちがいざまにあいさつするだけでも全然OK!

回数を重ねることで段々と顔見知りになります。

一歩踏み出すタイミングはここ!

何度か挨拶すれば、立ち話くらいはするようになります。

話が盛り上がったら、「立ち話もなんだし(寒いし、暑いし、雨降ってきたしなど理由は選んで)良かったら帰りにうちでお茶でもどうですか?」

と誘ってみます🍵

そういう自然なやり取りで誘った方が成功率が高いです。

間違ってもイヤホンで音楽聴きながらとか、スマホいじりながらお散歩しないでください📱🙅‍♀️

誰も話しかけられないので友達どころか顔見知りも出来ませんので注意⚠

③子供の健診も大チャンス!

私がママ友さんが出来たのは健診の時でした。

みんな近い月齢でみんなママ友が欲しい(?)のでけっこうチャンスなのかなと思います♪

授乳室などで一対一で話して仲良くなったり、失礼のない範囲で子供の特徴や子供同士の共通点から(大きい子ですね、髪がふさふさですねなど)話しかけやすいチャンスがあれば落ち着いた口調で、でも積極的に話しかけます

LINE交換が成功する話題

話題がお出かけの話になったらチャンス!

「子供とお出かけと化していますか?」

「赤ちゃんと行けるお店って分からなくて・・」

なんて言って、うまくそんな話題に誘導しましょう。

おすすめのお店情報が聞けたとしたらすかさず、

「行ってみたいです!良かったら今度一緒に行きませんか?」

これでOKもらえればもう勝ったも同然!

LINE交換提案してみましょう📱

私はこの時、今のママ友からナンパされました。笑

スポンサードサーチ

まとめ

きっとお友達欲しくても、中々一歩踏み出せない人がほとんどだと思うんですよね。

その一歩が自分から踏み出せない人見知りさんは、人が寄って来るようにするしかない!

でも少ないチャンスなので、時には思い切って連絡先交換しませんか?の一言を頑張りましょう🔥

重要なのは、

友達作らなきゃ!と焦ることではなく、相手から好感を持たれる人になれ!です😉

また、ママ友ナンパで成功しても気が合わなければ長続きしません

それなりに会話してみて合う人かどうか見極めましょう🤓

この記事は特にママ友に限らず言えることです。

皆さんに素敵なお友達ができますように。

離婚回避!産後妻の不機嫌は放置厳禁!飲み会ではないその理由と対処法!

【スイーツ】糖質オフ!洗い物なし!簡単濃厚ココアケーキ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です