【あお輝@篠ノ井】チャーシューが一品料理レベルの鶏ラーメン専門店/一人女子ラーメンブログ

こんにちわ、MOMOです。

今回は一人女子ラーメンブログの巻。

一人ではカフェまでが限界のMOMOが、長野界隈のラーメン屋へ女子一人で行ってみて、行きやすさと美味しさをレポートするという企画です!

長野市篠ノ井にある『あお輝(あおき)』さんに一人で行ってきました。

まだ慣れないので一人だと少し緊張しますね。

割と近いので子供がパパと公園に行っているスキマ時間にササッと。笑

ただ、ここは座敷もあるので実は子連れでも行けます。

スポンサードサーチ

あお輝とは

元々小料理屋さんだったんですが、2017年に鶏だしラーメンの専門店として再オープンしたお店です。

臭みを徹底的に取り除いた鶏系のスープに、全粒粉を使った固ゆでの太麺。

そして、オマケ感が一切ない極厚の2種盛りチャーシュー!

完璧な布陣です。

完成されたラーメンとはこういうことか!という感じ。

初めて食べたときは帰りの車の中で『おいしかった・・・』とつぶやいてハッとしました。笑

余りに美味しすぎて1週間に2回行ったこともあるくらいです。

オープンした当初は人気がすごすぎて1時間待ちの大行列だったそう。

今でももちろん人気は衰えません。

店主とご家族らしき3人で営んでらっしゃいます。

お一人様女子でも行ける?

行きやすいレベル

★★★★☆

厨房向きのカウンター席ですが、店主は低姿勢でにこやか。

よく気配りをされています。

ホールも2名いるので店主が忙しくても注文しやすいし、体感的な男女比も平均して6:4くらい。

女性一人でも行きやすい部類だと思います。

MOMOでも行けるくらいですから大丈夫!

スポンサードサーチ

あお輝の外観

おしゃれな外観ですね。

篠ノ井の駅前通りを、駅を背にまっすぐすすむと国道77号に出る直前の右側にあります。

ほんのちょっと奥まってますけど、迷うことはないです。

地方銀行の八十二銀行のお隣にあります。駐車場は後述します。

混雑具合レポート

リニューアルから約1年。

1時間待ちの激混みはさすがに落ち着いた様子です。

でも休日の13:20到着でカウンターはほぼ満席。

お店は14時までなのにさすがですね。

店主ににこやかに『どうぞ~』と促され、残りの1席に座りました。

この日の男女比は5:5くらい。

ピークタイムだとここの外待ちがいっぱいのこともあります。

カウンター内の厨房には店主が1人でラーメンを作っています。

ホールにはおじさんとおばさん1人ずつ。

お水を持ってきてもらったタイミングで注文しました。

スポンサードサーチ

メニュー

醤油そば(節薫る鶏だしスープ)750円

鶏そば(あっさり一押し塩スープ)820円

濃厚鶏そば(コク深し濃厚鶏白湯)920円

ラーメンメニューはこの3品のみ。

すべて鶏だしスープのラーメン。

替え玉は150円です。

同じカウンター席の男性陣から次々とコールがかかっていました。

その他のメニューは

おつまみセット(メンマ味玉チャーシュー)350円

おつまみいぶし鶏580円

ビールもあります。

濃厚鶏そばを食べてみた

店主さんが一人一人の注文に合わせてチャーシューをオーブンであぶってくれます。

7分ほどで着丼。いいにおい・・

スープは少しとろみのあるポタージュ状。

鶏白湯って、頑張ってもほんのり臭みが残るお店が多いんですけど、ここの鶏白湯は臭みゼロです。

よ~~~く味わってみても、何度すすっても全く臭みが分かりません。

純粋にただただ美味しいだけ!

レビューをよく読み込んでみると麺は『酒井製麺』さんの麺を使っている様子。

篠ノ井にある100年続く製麺屋さんで、確か中条の『田舎カフェ』のおぶっこも酒井製麺を使っているんですよね。

関連記事▽▽▽

あっちはモチモチツルツル。

こっちは果たしてどうなのか?

まず、全粒粉の麺であることが一目瞭然。

ツブツブが見ただけで分かります。

写真だとよーく見ないと分からないかも▽▽▽

固めの細ストレート麺で、全粒粉だからか小麦の香りがすごい。

最近全粒粉のお店が多い気がします。

チャーシューは鶏モモと肩ロースらしき2種盛り。

鶏があまりにピンク色なので鴨かと思うほど。

でも確かノーブランド鶏のはずです。

混んでてバチバチと写真を撮るのはためらわれてないんですが、1cmはありそうな分厚さ。

直前に炙ってあるせいで、鶏の皮が香ばしくパリッとしています。

柔らかく噛み応えのある鶏に対して、豚チャーシューは肉厚ジューシー箸でほろっと崩れるほど柔らかいです。

これを麺と一緒に食べると美味しすぎて幸せです。

チャーシューだけで1品料理になるほどうまい。

さすがもと和食の板前ですね。

本当に美味しかったです。

めでたしっ。

スポンサードサーチ

駐車場は?

お店の右わきが駐車場なんですが、3台くらいしか無理そうなので注意。

電車でも行きやすいです。篠ノ井駅から歩いても10分かからないと思います。

あお輝の店舗基本情報

定休日

水曜日

※店主体調不良により臨時休業させていただくことがありますが、何卒ご容赦ください

営業時間

昼11:30~14:00

夜17:30~21:30

電話番号

026-214-7677

住所と地図

お一人様ラーメン記事一覧へ戻る