【イオンモール @松本】混雑は落ちついた?キッズスペースや駐車場料金をレポート/長野子連れブログ

こんにちは。

移住族のMOMOです。

長野市で子連れでお出かけできるスポットをブログにアップしているヒマ人です。

記事一覧はコチラ▽▽▽

もうイオンモール松本がオープンして1年たちました。

そろそろ混雑も落ち着いているだろう。

ということで、今回はいつもの長野市からちょっと遠征して松本のイオンモールに行ってきました。

ママ友さん&1歳の子供2人連れです。

イオンモール松本って?

2017年の9月に松本にオープンした長野県で一番おっきなショッピングモールです。

3つのモールが隣接して1つのショッピングモールとして構成されています。

これだけてすごい大規模なのが分かりますね。

建物にはそれぞれ名前がついています。

晴庭(ハレニワ)

メインショッピングモール。

H&Mや無印、3coinsにカルディなど定番のショップが入った一番大きいモール。

地下1階、地上3階建て。

なんかハレニワってカタカナで書くとハワイっぽい。

でも別にハワイ感ゼロなので全然関係ないですね。

風庭(カゼニワ)

1階がレストラン街。

3階がフードコート。

ほぼお食事どころだけで1つのモールになっているんですね。入っている飲食店数もすごい多いです。

フードコートって普通かたーいチープなイスとテーブルじゃないですか?

でもここは違います!

ちゃんとしたレストランみたいな席がたくさんあるんですよ。

革に似せたビニール張りだけど、それでも普通のフードコートとは雰囲気が全然違います。

超ざっくり紹介すると、

1階レストラン街

・いきなりステーキ

・鎌倉パスタ

・富寿司

・富金豚(とんかつ)

・き久好(十勝豚丼)

3階フードコート

・うまげな(讃岐うどん)

・やまと(ローストビーフ丼)

・豚屋とん一(とんかつ)

・黒姫鶏舎(鶏専門)

・小木曽製麺(そば)

・リンガーハット(ちゃんぽん)

・チャオゴン(ベトナム料理)

まだあるんですけどね、あくまでざっくりです。

詳細は公式イオンモール松本のショップリスト見てください。

この風庭は、2階も3階もメインモールの晴庭と連絡通路でつながっているので、1階に降りることなく上階フロアから直接行くことができます。

空庭(ソラニワ)

イオンシネマ(映画館)と長野県内の食品や物産が中心となった空庭。

1階には飲食店や、軽食を扱うお店が並ぶ『だるま茶屋』もあり、小さめのフードコートみたいになっています。

お店はからあげセンター、ブーランジェリー横浜とか。

あと久世福もありましたね。他にもいろいろ。

個人的にはブーランジェリーのチーズの恵みはあれば絶対に買います。

買ったらこういう席のところで食べていいんですねきっと。やはり平日すいてます。

巨大なだるまにビビる子供たち。

この空庭は上階に晴庭や風庭との連絡通路はなく独立しています。

2階のイオンシネマへは1階からしか行けませんので注意。

長野市から行くには

高速使います。

更埴〜松本で普通車片道1400円くらいです。

軽自動車なら1100円くらいかな?

だからこそ友達と言ってワリカンするんです!

長野市からイオンモール松本まで高速使っての所要時間は平日午前中出発で1時間半くらい。

イオン付近の一方通行がやばい

知らない人は注意。

まずイオン周りに一方通行がすげー多いです。

なんでこんな複雑なところに作ったんだ?!と突っ込みたくなるレベルです。

松本の友達に道案内してもらいながら行ったので迷いませんでしたが、2回目はもう自信ないです!

イオンモール松本の公式地図はこちら

まあ、初めてでもカーナビがあれば大丈じゃないですかね。(無責任)

ちなみにイオンモール松本はわりと新しい施設なので2017年以降の地図情報がないとナビで検索しても出てきません。

ナビの地図更新するか、サイゼリア松本中央店を目指せばイオンモールと隣接してますので近くまで行ったら公式マップを見ながらいけます。

それか下記の住所をナビに直接打ち込んでみてください。

イオンモール松本

〒390-0811 長野県松本市中央4-9-51

駐車場情報

メインモールのハレニワに隣接する立体駐車場がおそらくいちばん人気です。

それでなくても、暑い時期はマジで立体駐車場推奨します。

日陰じゃないと車がすごい暑くなるので。

ただやはり人気なので休日だと早めに行かないと埋まってしまうそうです。

 

ちなみに平日10時台で1階は全部埋まっていました。

でも6フロアあるんで余裕でM2F停められましたけどね。

ただ屋上まで行っちゃうと日陰の恩恵はゼロです。

空き状況をネットでチェック

そう、ネットでチェックできるので、空いてるか調べればわかります。

家出るときに見ても恐らく全然変わってしまうので、ここはやはり着く直前に同乗者にでもチェックさせましょう。

公式のアクセス情報見れば載ってます。

こちらから飛べると思います。たぶん。⬇

イオンモール松本駐車場情報

立体駐車場への行き方

中町通り→日の出町(信号)左折→イオンの駐車場マークが見えたら左に入る

トラップに注意!

立体駐車場を目指す場合は罠が仕掛けられているので注意です。

日の出町の信号を左折したら左側に割とすぐにイオン立体駐車場の入り口がありますが、駐車場の入り口よりも1つ手前に業者搬入入り口があります。初心者はこのトラップに高確率で引っかかって業者搬入口に入ってしまうので、よーく目を凝らして駐車場表示のところから入りましょう。

事実MOMOの前を走ってた一般車がトラップにかかって慌てて引き返してました。

駐車料金

平日5時間無料(ごっ、5時間…!)

土日祭日3時間無料(お盆もこちら)

パークチケット出ますが、平日は5時間とか無料なのでチケットは車に置きっぱなしの方が紛失リスクがないです。

5時間以上いる!って人は必ず持っていきましょう。

・2000円以上の買い物でプラス1時間無料

・4000円もしくはイオンシネマ利用でプラス2時間無料になります。

・そうでない場合は30分につき200円の駐車場料金がかかります。

子連れでのショップめぐり

平日であれば全然すいてます。

後は子供がぐずらないように祈るだけ。

まずはカート確保。

これでご機嫌時間が2割伸びます。

キッズリパブリック

子供関係のショップが集まったキッズリパブリック。

晴庭の3階の半分がこの子供用品売り場で占められています。

このエリアには子供服専門店がたくさんありますよ。

オムツ交換&授乳室

キッズリパブリック内にありますよ。

おむつ交換台が4つ。

ミルク用の給湯設備も。

授乳室は個室2つ!

え?

オイオイ、上田アリオ以下だぞ・・正気か?

案の定、授乳室はタイミングによっては平日でも外待ち。

ママさんたちの文句が聞こえてきました。

キッズスペース

これはキッズリパブリック内にあるスペース。

 

でもさ~こんだけ施設広くてこんなちっぽけなのしかないんだって感じです。

これじゃ子供4~5人が遊んでいればもう手狭です。

来客の何割が子連れなのか分かっているんでしょうか?

そのほとんどがこのキッズリパブリック内に集中するということも。

何を想定したらこうなるやら。

いや~残念ですね。

この後も出てきますが、食事エリアなどにもキッズスペースいちおう点在はしています。

でも一番困るのって買い物中のぐずり。

ショッピングモールは数々行ったけど松本イオンはダントツでキッズスペースがダメですね。

ここより商業規模が小さい上田アリオ以下です。

文句となると長文になりますね。

子連れランチ

やっぱり子連れだとフードコートになりますね。

今回はローストビーフ丼のお店にしました。

もちろん各店子供用の器の用意があります。声かければ用意してくれますよ。

席は子供向けのエリアがあるのでそちらへ移動。

イスと机が低くできています。

隣にはキッズスペースもあるし。

こっちの方がまだ広いですね。

見当たらなかっただけかもしれませんが、ハイチェアがなくって子供の脱走に苦労しました。

こういう低い席はある程度分かる歳でないと歩き始め~2歳くらいはすぐにどっかいっちゃいます。

あるならもっと分かりやすいところにおいてほしいですね。(文句ばっか)

一通りめぐって今回はこれで帰りました。

もう少しじっくり見たかったんですがやんちゃな子連れだと3時間が限界です。

クレミアのソフトクリーム見かけると買っちゃう病がまだ治っていませんでした。

晴庭の1Fにあります。

まとめ

一通地獄なので行き方を予習すべし

子連れなら1時間早く行動

 

子連れでGO!記事一覧へ戻る