離婚回避!産後妻の不機嫌は放置するとヤバイ!飲み会ではないその理由と対処法!

男性のお悩みにママ目線から解決方法をお伝えしているこのコーナー!

今回のテーマは夫が勘違いしている妻が不機嫌な本当の理由とその対処法。

「いつも不機嫌だし、無視されたらもうどうしようもない、めんどくさい。」

そう思って放置していませんか?

離婚になる前に対処しましょう!

まずは、女性が不機嫌になるメカニズムからレクチャーします。

離婚危機を回避!爆発的に夫の評価を上げる『見えない家事』分担方法!共働き&産後妻が語ってみた

こんにちは。

MOMOの男性専門外来へようこそ!

30代既婚の子持ち主婦&現役ナースのMOMOです。

スポンサードサーチ

理由なき不機嫌はない

あなたが自宅に帰って来た瞬間から、明らかに妻が不機嫌だったりすることありませんか?

 

夫「ただいま。あ、来週は会社の飲み会が入ったよ」

妻「・・ああ」

夫「だから週末は遅くなる」

妻「・・・(無視)」

身の毛もよだつ不機嫌さですね。

(ただ帰ってきただけなのに!)

(まだ何も悪いことしてないよな!?)

何故なのか全く分からずに混乱して、

「妻 不機嫌 理由」

なんて検索したくもなります。

さて、こんな時奥さんの心の中で何が起こっているんでしょうか。

女性の不満は蓄積型

超絶分かりやすく風船理論で例えましょう。

女性は心の中にストレス風船があります。

ストレスが溜まるごとに、風船はどんどん大きく大きく膨らんでいきます。

またストレスを発散できれば、風船ですからしぼむこともあります。

風船のキャパは人それぞれ

大きい人もいれば小さい人もいますが、タイミングや体調よってもその大きさはコロコロ変わります

スポンサードサーチ

不機嫌と怒りのメカニズム

この風船がパンパンになって、破裂する限界に近づいてくると『エア漏れ』を起こし始めます。

この爆発直前のギリギリのエア漏れ状態が、愛想がない・無視するなどの『不機嫌』さとして現れてくるんです。

そして容量をオーバーすると『怒り』となって爆発します。

これが不機嫌と怒りのメカニズムです。

男性に分かってほしい!女子が爆発しやすいタイミング

 

女性がキャパオーバーしやすいタイミングはもう太古の昔から決まり切っていますから、男性の皆さんはしっかり覚えてください!

テストに出ます。

 

①出産前後

何故か?

自分が全生命力をつぎ込んでようやく生んだ赤ちゃん。

そのまだ弱々しい存在を守ることに全神経が集中しているからです。

これは本能行動です。

育児に全面的に協力できない人間は邪魔です。

非協力的な夫が帰ってくると食事や洗い物などの雑務が増え、必然的に赤ちゃんの面倒を見ることに集中できなくなりますから、依存的な夫の存在によって赤ちゃんの危機すら感じています。

だから攻撃的になるんですね。

 

体調が悪い時・多忙な時

頭痛、生理痛、風邪、または共働き。

自分が大変な状況なのに、大人である夫の世話を何故しなければならないのか

子どもの方が『ママ休んでて』など気遣ってくれるほど親をよく見ているのに、なぜ夫がそれをできないのか。

そんなタイミングで『今日ご飯なに?』などとアホ面下げて聞いてくる夫はもはや敵でしかありません。

妻がいったい今がどんな状況か、微塵も分からない人間に解説する気にもなりません。

 

以上のようなことは妻に関心があれば気付くレベルのこと。

無関心でいるからキレられるんです。

妻の様子をしっかり観察しておきましょう。

昔の話を蒸し返すは間違い

よく女性が怒ると昔のことを蒸し返すと言いますよね。

実はそれは少し違います。

不満がたくさん詰まった風船が爆発したということは、パンパンに詰まっていた不満が外に飛び出すということ。

それは蒸し返したのではなく、閉じ込められていた不満の一つが出てきたに過ぎません。

もちろんこの爆発でも発散しきれなかったものはまたするすると風船の中に戻っていきます。

だから何度でも出てくるんです

昔の浮気のことは中々消化しきれませんからそういうものはまた風船に戻るやつですね。

妊娠中や産後など、風船のキャパが小さくなっている時に旦那さんから受けた酷い仕打ちは一生涯残りますのでご注意下さい。

女性に一度でもひどい仕打ちをすると、次回の爆発でも何年後かの爆発でも、何度も何度も出てくる可能性があるということは覚悟しておきましょう。

結婚前に知りたかったですね。

実録!ナースは見た!

とある高齢の男性患者さん。

容態が急変してMOMOが勤務していたICUに移って来ました。

奥さんはいつも元気な方で、毎日のようにお見舞いに見えていました。

その後危篤状態になって、主治医から延命措置について問われると、大抵のご家族は本人が高齢の場合、『苦しまないようにお願いします』と言われます。

しかし奥さんは、声を掛けても聞こえるように最期まで鎮静剤は使わないで欲しいと旦那さんから言われていたとのこと。

 

もちろんそういう方も時々いらっしゃいますので希望通りになりました。

ベッドサイドに私と二人だけになった時、まるで思い出話のように語り始めました。

「この人私が姑に虐められてても助けもしないし、子供がお腹にいる時に浮気してたんですよ。その時のことは一生忘れません

 

 

その後旦那さんの枕元にしゃがみ込んで何か話しかけていました。

何を言ったのか分かりませんが、その直後に旦那さんが亡くなったのは確かです。

これが怖い話かどうかは分かりません。

ただ、何十年経っても忘れないというのはこういうことです。

いまわの際で復讐を仕掛けられる可能性があることをしっかり念頭に置いておきましょう。

普段ニコニコ明るい元気な奥さんでも、心に何を秘めているか分からないのが女の怖さです。

まずは原因を作らないことです。

万が一ひどい仕打ちをしていたら、それは今のうちにしっかりと謝罪と贖罪をしてなるべく解消しておきましょう。

スポンサードサーチ

些細なことにキレる。は間違い

風船理論でもう一つ言えることがあります。

大したことしてないのに突然妻にこっぴどく怒られたなんていう経験ありませんか?

例えば、トイレの便座が上がりっぱなしだったとか。

入れたつもりの靴下が洗濯機の横に落ちていて洗濯に間に合わなかったとか。

そんなことで妻が烈火のごとく怒り出したなんて経験、ある方もいると思います。

それも風船の理論で説明可能です。

それは、もうこれ以上入りきらないほどパンパンになった風船に、貴方の些細なミスが最後のひと吹きとなって風船を爆発させた結果です。

それだと結果的に小さなことでキレたと感じるんですが、実は今までの蓄積があったからこそです。

理由なき不機嫌はないということがお分かり頂けたでしょうか。

妻に口では敵わない明快な理由

不満の内容は男性が気にも留めないようなことが多いんです。

そう。

妻は夫が気にも留めていないことが分かっているからこそ、いちいち言いづらく、そして言えないから蓄積されるんです。

例えば…

子供と遊ぶと言ってスマホ見せるだけ

何度注意しても洗濯機に脱いだものを入れない

帰りが遅くなるのに連絡がない

記念日にくれたものが明らかにいい加減

約束したのに家事をしない

足が臭い、口が臭い、いびきがうるさい

これらの小さな不満が蓄積されていきます。

そして冒頭のやり取りのように、連絡がないまま遅く帰ってきた第一声が、

「遅くなってごめん」

ではなく、

「来週会社の飲み会で遅くなるわ」

これがさらに不満の風船を大きく膨らませ、結果不機嫌というガス漏れを起こしているんです。

帰ってきただけで不機嫌という訳ではありません。

帰宅が遅れると何故困るのか?

 

普段の帰宅時間に合わせて行動しているのに、無断で遅くなられたら色々な計画が丸つぶれするからです

 

例えば、夫が帰宅と同時に子供をお風呂に入れるという予定でご飯を食べさせずに待っていたのに、20分も遅れたことで子供が寝てしまったとしたらどうでしょう。

 

子どもはお風呂もまだ。ご飯もまだの状態です。

 

連絡さえあれば先にご飯を食べさせたし、お風呂も入れたのに。

 

夫が子供とお風呂に入りたいというから待っていたのに。

 

全ての家事を終えてからお風呂に入ろうとしていた妻の時間も奪うことになったかもしれません。

特に子供が幼いと遅れるならその時点で速やかに連絡しないと本当に迷惑でしかありません。

妻がキレる時・・

それは、

怒るべき根拠がありすぎる時です。

だから言い争いをしても勝てないんです

スポンサードサーチ

離婚がイヤな人へ全対処法を公開!

ここからが重要です!

不機嫌が見られたら爆発は近いです。

但し、

一度爆発すると些細なことだけで溜まった不満であればリセットされます。

しかし!

以前に浮気をしていたなどの消化不良な前科がある場合や、爆発時の貴方の態度次第では家出、別居、離婚など大きな決断の引き金になる可能性も秘めているのが爆発の怖さ。

 

対処不能になる前にすぐにガス抜きをしましょう。

①不機嫌な原因が分かる場合

「あ、連絡しないで遅くなってごめんね」

すぐに謝る

そして、そうなった理由をきちんと伝える。

「実は帰りに後輩に相談を受けてて。その後急いで帰ってたからメールすることも思いつかなくて」

ミスした理由を話すことを、言い訳と捉える人がいますがこれは大きな間違い。

正当な理由があるなら必ず伝えなくてはなりません。

何故なら理由を言うことは、相手の怒りを減らすとになるからです。

例えば待ち合わせの時間に後輩が40分も遅刻してきたら、怒り心頭ですよね?

「遅れてすみませんでした」

理由も言わずただ謝るだけ。

すると、

(俺がこんなに待たされた理由は何なんだよ!電車の遅延か!寝坊か!)

こっちから理由を聞くのも癪だし、余計にイライラします。

「実は早く来て向こうで待っていたんです。待ち合わせ場所を間違えていました。すみませんでした」

そう理由を言われると、怒りはまだあったとしても納得はできます。

気持ちが全然違いますよね。

正当な理由ならそのまま話せばOKです。

嘘はNG

もし、帰りにコンビニで漫画の新刊を立ち読みしてて遅くなった場合はどうしますか?

私が思うに、妻を完全に騙せるほど嘘を上手くつける男の人は中々いません。

何故か?

論理的に破綻していなければバレないと考えるのが男性。

論理の整合性なんかではなく、相手の表情、目線、仕草から本能的に嘘を見抜くのが女性です。

嘘でかなう相手ではありません。

そして嘘だという証拠があろうがなかろうが、妻が嘘だと判断した時点で貴方の信用は地の底です。

怒りを増長させることは言うまでもありません。

そうなるくらいなら、マトモな理由がなくてもキチンと申告して謝るのが筋です。

これはただ謝っただけでは信頼回復もなければ許す気にもなりません。

ただ怒られるしかないのか・・

いいえ、実はマイナス要素だけではありません。

『怒りを発散させる機会を与えること。」

これは贖罪になります。

相応のペナルティを自ら課すことで誠意を見せることが効果的かと思います。

また、本当にこれが原因かな?と迷ったとしても思い当たることがあればきちんと謝罪と釈明をするのは有効です。

そうすることで、

「そのことじゃないよ!こっちだよ」

と不満を妻の口から聞くことができます。

これは大事なことです。

コミュニケーションを向こうから取らせることで、きちんとした話し合いに持っていけるからです。

ただ無視されるよりはるかにいいことです。

②原因がわからない場合

妻が何故不機嫌なのか、全くわからない場合。

そっとしておけば怒りが落ち着く場合と、きちんとガス抜きしないと爆発する場合の2種類があります。

そっとしておいた方がいいケース

それは『原因の多くがあなたではない場合

例えば頭痛など体調が悪い時です。

自分の奥さんが頭痛持ちかどうか、それくらいは知っていますよね?

体の具合が悪い場合どうでもいい話をしつこくすることで怒られます。

何度も話しかけるのは逆効果。

まずは、

「頭痛い?」

「どこか具合悪い?」

と聞いてみましょう。

もし体調が悪い場合は普段の汚名を挽回できます。

その日残っている全ての家事をやりましょう。

「残ってること何?全部やっておくからゆっくり寝てて

そう伝える。

または「病院に連れて行こうか?」

と少し過剰なほど心配して真摯に心配している姿を見せましょう。

体調不良の原因と解決法をネットで調べてあげてやってみるのもいいかもしれません。

例えば、肩こりからくる頭痛なら肩や頭皮のマッサージなど。

貴方が体調不良の時にやってほしいことをやってあげる。

それだけで夫婦関係は改善されます。

風船にたまっていた不満も幾分発散されます。

恩赦のようなものですね。

放置してはいけないケース

これは、原因は分からないけど明らかに貴方に対する不満がある時。

対処法は唯一、誠意を持って謝るor釈明する。

そして次回からの改善策を自ら提案する。

まずは聞き出すことから始めましょう。

このケースでは貴方に言いたくて仕方ないはずなので、ほとんどの場合聞けば簡単に話してくれます。

中々言ってくれない。なのに不機嫌は続くと言う奥さん場合は、新婚家庭に多いタイプです。

この場合はLINEなどで聞き出すことが効果的です。

文章だと言葉と違って書いても読み直して修正できるので言いにくいことも言語化しやすくなります。

例文

『昨日は不機嫌そうだったけど、何かあった?

もし自分が原因なら、何が悪いか教えてくれる?

直すようにするから。

鈍くてごめん。

お願いします』

この旦那さんは100点です。

というより、

妻の不機嫌を放置してしまう人はそもそもこのページにたどり着きません。

ここにたどり着いた人は少なくとも妻を大事に思っていて、いい関係を築きたいと考えることができる立派な大人の男性です。

あなたは例文よりもっと上手な言い回しができるはずです。

注意点

このメールなどで聞き出すケースで絶対やってはいけないことがあります。

それは、相手を責めること。

『言ってくれなきゃ分からない』

『これじゃあ帰りたくなくなる』

こう書いてしまうと余計にこじれます。

だったら二度と帰ってくるなと別居や離婚をを突きつけられてもおかしくありません。

ご注意ください。

まとめ:女性の悩みは女性に聞こう

よく男性同士で、俺んちの嫁はあーだったこうだったとご相談しておりますが、それでは解決しません。

ドラクエで例えてみましょう。(MOMOの趣味です)

男性同士で解決法を話し合う

攻略法を初心者ゲーマー同士で話し合う。

奥さんと同じ立場の女性(既婚・子持ち)に聞く。

スクエニが出している公式攻略本&極限で調べる。

このくらいの違いがあります。

周りにそんな相談できる人がいない!

そんな場合は下記注意事項をお読みの上、モモブロのお問い合わせからどうぞ。

さて、今日の男性専門外来はここまでです。

色々耳が痛い部分があったと思いますが、きちんと最後まで読んでいただきありがとうございます。

是非はてブ!やTwitterでシェアしてください!(宣伝です)

是非参考にして円満な家庭を築いてくださいね。

更新お知らせはTwitterにて。followme→@momo6458

MOMOの男性専門外来へ相談したい方

・メールアドレスは公開されません

・取り上げられる場合ブログ内に文章が一部転載されます

・必ず取り上げられるわけではありません

・MOMOにぶった斬られる可能性があるのでドMの方しか向きません

・はじめにあいさつ・年代・属性・ハンドルネームを記載してください

・客観的かつ具体的に書いてください

・同じ意見が多い場合はまとめてブログ内で取り上げます

・以上了承の上、お問い合わせからどうぞ

【要注意!】生後 1か月以内に入るべき!子供共済の価格比較一覧表!